■  ドッペルゲンガー  ■

【ゲフェンダンジョン3F】
2時間〜3時間

【ゲフェニア3F】
8時間〜10時間

Lv72:悪魔:中型:闇3
HP:749000
ATK:1749〜2560
MATK:1176?
DEF:246+88
MDEF:86+34
要HIT:394
要FLEE:386
ASPD:176
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
スパイラルピアースLv5     【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・強制遠距離判定
クリティカルスラッシュLv1 必中
耐性貫通
【クールタイム5秒 使用率20%】
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、ストーンスキンで軽減可能
・爆裂でダメージが3倍に上昇
状態変化系列
速度減少Lv11 近・遠   特殊 【クールタイム20秒 使用率5%】
・AGI50減少、移動速度減少
・速度増加、カートブースト解除
・2HQ、SQ、AR解除&使用不能
ハンマーフォールLv11   スタン 【クールタイム5秒 使用率20%】
・29×29セル
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
支援・回復系列
ツーハンドクイッケンLv11 近・遠   支援 【クールタイム120秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・300秒間、ASPD193
オートガードLv10 近・遠   支援 【クールタイム300秒 使用率20%】
・300秒間、物理攻撃を30%の確率で回避
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11 近・遠・待   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・自分以外には体力MAXから使用
・自分自身には残り体力3割以下で使用
・9999を固定で回復
・残り体力6割以下のMOBが対象
・待機中にも画面内にPCがいれば使用
・自分自身には画面内にPCがいても待機中に使用しない
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・ナイトメア×5
・1体ずつしか召喚しない
【基本対策項目】
無属性・暗闇(取り巻き)・呪い(取り巻き)・スタン・鎧破壊

【基礎知識】
 RRにより体力とATKが上昇。相変わらず前半は弱いですが、爆裂するとR化前の悪夢が蘇ったようなダメージを叩き出してきます。爆裂SPPと爆裂クリスラがかなり強烈になったので、体力の低い後衛職は特に危険な相手に。特別な行動はなく単純に力で押してくるので、対策としても単純に防御を高めるしかありません。

 後半は爆裂・2HQ・9999ヒールを使用。ATK上昇に加えて体力増加により交戦時間も増えたので、RR前とは完全に別物と思った方がいいです。9999ヒールは交戦中にも使うため、防御に手一杯だと永遠に終わらないので、攻防共に対策が必要。

 MVPにカード帖があるので相変わらずの大人気。以前が弱かったため誰でも手軽に狩れるという感じでしたが、RR後はそれがなくなっただけで狩れる人は普通に狩れるので、なかなか会えません。取り巻きが通常MOBと同じで、本体も半透明のため埋もれて見づらいですが、移動速度がやや早いので少し釣れば判別できます。

【近距離戦】
 
近距離でも速度減少を使い、クールタイムも20秒と適度に撃ってくるので、AGI職は特に大変。オートガードもあるので物理攻撃は相性が悪いです。前半はなんとでもなりますが、問題は後半戦。爆裂後は被ダメが大幅に増え、基本的には回復連打以外で対策しようがないので真っ向勝負になります。唯一、サモンスレイブがなぜか1体ずつしか召喚しないので、本体集中ではなく常に取り巻きが足りないようにしておけば、再召喚で一時的に動きを止める事ができます。ASPDが早いぶんこのわずかな時間が結構な差なので、できるだけ狙うと吉。

【遠距離戦】
 
移動速度が早い上に速度減少があるので、逃げ撃ちには不向き。周りのMOBからも呪いやダークサンダーのノックバックなどで思うように動けないので、無理して遠距離戦をしない方がいいかも。

【PT戦】
 
ハンマーフォールがあるので、後衛陣もスタン対策が必要。SPPが強制遠距離判定のためSWでは防げないので、特に爆裂後は回復もしっかりと。範囲攻撃はないので、前衛がしっかり耐えられれば後衛は火力装備でも大丈夫です。