■  ダークロード  ■

【グラストヘイムカタコンベ】
1時間〜1.5時間

Lv82:悪魔:大型:不死4
HP:1220000
ATK:2407〜3537
MATK:2085?
DEF:330+118
MDEF:168+56
要HIT:418
要FLEE:388
ASPD:156
射程:2

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ヘルジャッジメントLv5 近・遠   呪い 【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱0.8秒】
・29×29セル
ファイアーウォールLv10 ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・詠唱時対象指定(発動後は設置判定)
魔法攻撃系列
メテオストームLv11 近・遠   【クールタイム5秒 使用率50% 詠唱0.5秒】
・落下範囲が29×29セル、15ヒット
・スタン効果なし
状態変化系列
兜破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム30秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・2セル以内に入ると使用
特殊系列
ダークブレッシングLv1   特殊 【クールタイム20秒 使用率5% 詠唱0.8秒】
・体力を強制的に1にする
支援・回復系列
速度強化Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度×200%
・ディスペル有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・ダークイリュージョン×6、再召喚でダークイリュージョン×3
・取り巻きはスキルを使用しない
【基本対策項目】
火属性・呪い・ノックバック・兜破壊

【基礎知識】
 RRにより体力とATKが増加、MATKはあまり変わらないかも。火耐性を固めて壁際に誘えばMSはほぼ完封ですが、ダークブレッシングが鬼門。体力増加により交戦時間=事故る可能性も高まりましたが、体力を回復しないので少しずつでも削っていけば倒せます。

 後半は速度強化を使用。物理攻撃は当てる手段が必要になり、元々早い移動速度がとんでもない事になるので、逃げ撃ちでもまず振り切れません。

 カードが高額なので人気があり、マップが広いので探すのが大変ですが、固有の音を持っているので音で探す事ができます。

【近距離戦】
 
RRによりATKが増えましたが、ダークブレッシングの前では誤差。取り巻きを減らすと事故死率は減らせますが、体力が多く地味に面倒なので、短期決戦か安全重視かは悩みどころ。
 確実ではないですが、マップ中央の十字橋に誘うと狭くてMSがほとんど落ちてこない上に、コールスレイブで取り巻きが橋の外に出て動かなくなる事があるので、距離が近いようなら誘い込む価値は十二分にあります。
 ダークブレッシングは詠唱時に身体が光りますが、DLの場合HJも同様で詠唱時間まで同じなので、見分けるのがやや難。HJは10秒固定周期なのでHJの周期を把握すれば判別できますが、タイミングが被った場合はどうしようもないので、安全に行くなら毎回詠唱に反応して回復剤を少しだけ叩くと吉。

【遠距離戦】
 
移動速度が速くFWでの足止め、FLEEが足りないならHJの呪いもあるので、逃げ撃ちはやや面倒。攻撃ヒットからダメージ発生までの間隔が異様に長く、位置ズレが凄まじいのも要因の1つ。捕まりやすいぶん、遠距離だからと油断していると、捕まった瞬間にダークブレッシングを喰らったり、速度強化も発動されやすいので、反応はしっかりと。
 一応FWはドル服で抜けるという手もあります。一方向に逃げ続ければMSの範囲内に入る事がないので、基本的に喰らう事はないです。

【PT戦】
 
本体と取り巻きを分断するだけで楽勝。LPもあれば言う事なしです。HJは一般的な装備があれば後衛でも結構痛い程度で済むので、面倒ならニューマなしのコルセオヒールだけでいいかも。