■  ビョンウンゴ  ■

【闇のビョンウンゴ病院2F】
167時間

Lv135:悪魔:中型:闇2
HP:2119517
ATK:3651〜5356
MATK:2804?
DEF:411+122
MDEF:95+61
要HIT:527
要FLEE:531
ASPD:149
射程:1

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ソニックブローLv10   スタン 【クールタイム5秒? 使用率50%?】
・1セル以内に入ると使用
ブランディッシュスピアLv10   ノックバック 【クールタイム秒 使用率% 詠唱秒】
・2セル以内に入ると使用
致命的な傷Lv4   回復量減少 【クールタイム秒 使用率%】
・アイテム、スキルの体力回復量80%減少
・爆裂でダメージが3倍に上昇
パルスストライクLv5   ノックバック 【クールタイム?秒 使用率?%】
・15×15セル
ホーリークロスLv10 暗闇 【クールタイム5秒? 使用率?%】
魔法攻撃系列
メテオストームLv11 近・遠   【クールタイム5秒? 使用率20%? 詠唱0.5秒】
・落下範囲が29×29セル、15ヒット
・スタン効果なし
ロードオブヴァーミリオンLv11 近・遠   【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱1秒】
・暗闇効果なし
状態変化系列
ハンマーフォールLv11   スタン 【クールタイム?秒 使用率?% 詠唱1.5秒】
・残り体力5割以下で使用?
・29×29セル
特殊系列
ディスペルLv5 近・遠   特殊 【クールタイム30秒? 使用率100%?】
・一部を除く支援状態を解除
ガンバンテインLv5 近・遠   特殊 【クールタイム?秒 使用率?%】
・9×9セルの設置スキルを消去
支援・回復・その他系列
ツーハンドクイッケンLv11 近・遠   支援 【クールタイム120秒? 使用率100%?】
・残り体力3割以下で使用
・300秒間、ASPD上昇
爆裂波動Lv5 近・遠   支援 【クールタイム30秒? 使用率100%?】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
速度強化Lv1 近・遠   支援 【クールタイム30秒? 使用率100%?】
・残り体力3割以下で使用
・50秒間、FLEE+200%、移動速度+100%
・ディスペル有効
お仕置き病棟(隔離) 近・遠・待   特殊 【クールタイム60秒 使用率100%】
・イベント転送として使用
・PC全員を隔離病棟へ強制転送
お仕置き病棟(復帰) 近・遠・待   特殊 【クールタイム70秒 使用率100%】
・イベント転送として使用
・PC全員を隔離病棟から強制転送
【基本対策項目】
火属性・風属性・聖属性・暗黒・スタン・ノックバック

【基礎知識】
 物理・魔法共に一撃が非常に重く、ディスペルやガンバンテインなどの妨害スキルも持っているので防御が大変。が、ASPDが遅く、回復スキルを持たない上に特殊マップのためテレポートが出来ないので、WPでの被弾キャンセル逃げ撃ちでかなり楽に戦えます。BDS・パルスは喰らうと自動でWPに飛ばされるように位置調整しておけばさらに楽。MSは詠唱は早いですが広範囲に落ちるため直撃しづらく、LOVは詠唱が1秒あるためしっかり見ていれば2ヒット目を喰らう前にはWPに逃げ込めるので、レジポなしでもなんとかなる範囲です。が、両者ともそれなりに持続時間があるので、戻るのが早すぎると引っ掛かってしまうので焦らずに。

 後半は爆裂・速度強化・2HQを使用。近接型なのに遠距離で爆裂する珍しいAIです。イベントで時間と共にどんどん取り巻きが増えていくので、ヒットストップでWPに逃げ込むのが難しくなるだけでなく、お仕置き病棟中に奥に隠居されると手も足も出せなくなるので、できる限り短期決戦で。お仕置き病棟に飛ばされる関係で後半は常時速度強化状態になるので、物理攻撃は攻撃を当てる手段が必要。

 最後はイベントにより特殊な本体が出現。他MOBのような変身ではなく、ビョンウンゴを倒した後に別MOBで忌み木のビョンウンゴが沸くので、ここまでが討伐対象です。草と同じでダメージ1固定ですが、体力が50と高い上に1分の制限時間があるので、倒すのはやや大変。要HITも高く、ビョンウンゴを倒しても援軍のマナナンガルは消滅しないので、予め倒しておかないと大量のマナナンガルを抱えたまま倒す事に。

 WPに逃げ込む場合、WPの転送とお仕置き病棟の転送が重なると当然エラー落ちします。「聞いた事がないなら私が聞かせてやる!」という科白の5秒後に転送されるので、この科白が見えたら警戒……なのですが、この科白が出る瞬間にWP転送してると科白が発生しないようなので、2つ前くらいの科白から警戒しておいた方がいいかも。

【近距離戦】
 
高い攻撃力と致命的な傷に加え、物理と魔法があるので真っ向勝負は大変。物理攻撃は被弾キャンセルしづらいので、物理耐性を高めて魔法をWP被弾キャンセルが吉。MSはダメージは高いですがそうそう当たらないので、援軍の少ない前半は当たらないと割り切って攻撃に徹するといいかも。援軍が残り続けるため長期戦になるほど悲惨な事になるので、できる限り短期決戦で。

【遠距離戦】
 
移動速度が遅いものの、部屋が狭く遠距離からでもLOVを撃たれるので、難度はやや高め。闇2のため魔法ではダメージも通りづらく、時間経過で援軍が増えるため短期決戦も難しいので、かなり厳しいです。

【PT戦】
 
物理攻撃が強烈なので、前衛に回復・SWを連打しつつ後衛をLPで守ると吉。アタッカー以外はWPの外に待機するのも手です。が、アタッカーが二人以上いる場合、一人目がLOVをWPで避けた直後に二人目が入るとLOVに気付かず直撃するので、連携はしっかりと。