■  バフォメット  ■

【迷宮の森3F】
2時間〜3時間

【GH古城2F】
???時間

Lv71:悪魔:大型:闇3
HP:666666
ATK:1691〜2474
MATK:1284?
DEF:279+70
MDEF:45+49
要HIT:436
要FLEE:411
ASPD:162
射程:2

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ブランディッシュスピアLv10   ノックバック 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・2セル以内に入ると使用
ヘルジャッジメントLv10 近・遠   呪い 【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱0.8秒】
・29×29セル
魔法攻撃系列
ロードオブヴァーミリオンLv11 近・遠   【クールタイム2秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
・暗闇効果なし
ダークストライクLv10 近・遠   【クールタイム1秒 使用率20%】
ダークブレスLv5 耐性貫通 【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.8秒】
・現HPの50%分ダメージ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
アースクエイクLv10 近・遠 耐性貫通
射線無視
【クールタイム30秒 使用率100% 詠唱2秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
・分散スプラッシュ
・全耐性貫通(BOSS・種族・属性・サイズ・遠距離)
・ゴーストリングC、アンチマジックで軽減可能
・ウォールオブフォグで軽減可能(4セル以上の場合のみ)
状態変化系列
鎧破壊Lv10   装備破壊 【クールタイム5秒 使用率20%】
・2セル以内に入ると使用
特殊系列
残影Lv1   特殊 【クールタイム1秒 使用率20% 詠唱0.2秒】
・指定したセルに高速移動
・処理がノックバックのためBOSS属性は移動できない
支援・回復系列
ガイデッドアタックLv1   支援 【クールタイム20秒 使用率5%】
・一定時間、DEX+50%
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム5秒 使用率100%】
・残り体力5割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・初期はバフォメットJr×4、再召喚でバフォメットJr×6
・初期取り巻きは独立AIタイプ
・再召喚は特別仕様で体力177352、ATK約5倍
【基本対策項目】
風属性・闇属性・無属性・呪い・ノックバック・幻覚(取り巻き)・鎧破壊

【基礎知識】
 RRで体力が減少した迷宮の森の主。ヘルジャッジメント・アースクエイク・ダークブレス・ロードオブヴァーミリオンと強力な攻撃を物理・魔法共に持ち合わせ、対策用の属性服を破壊、後半は常時爆裂状態になり、画面内にPCがいなくても9999ヒールで回復する、旧BOSSでは最強クラスの相手。
 本体も強いですが、RRで取り巻きが大幅に強化。エフェクトオフで対策できなくなった幻覚に加え、ディスペルと2HQが追加。再召喚後は特別仕様で体力が約10倍、ATKが推測で約5〜7倍ととんでもない事に。標準的な装備だと一撃1200程度×取り巻き6匹×2HQ状態でASPD192前後+本体なので、下手すると開幕HJの詠唱中に取り巻きだけで転がります。取り巻きが初期状態か否かで戦況がまったく違うので、狩り場に人がいる場合は取り巻きの判断は必須。

 後半は爆裂と9999ヒールを使用。LOVとダークブレスの属性揺さぶりに加えてHJやBDSのダメージも上がるので、かなりきついです。

 RRで取り巻きがシャレにならなくなりましたが、ソロでも狩れないわけではなくカードが値上がりした事もあって人気のBOSS。反面、狩れない人にとっては取り巻きだけで瞬殺される鬼畜BOSSなので、狩れる人がいない場合は長時間放置されている事も。身体が大きいですが木陰に隠れていたりするので見た目には見つけにくいですが、バフォJrとは微妙に声が違うので音で探すと楽かも。

【近距離戦】
 
とにかく取り巻きが凶悪。放っておくと幻覚・ディスペル・2HQと厄介なスキルが満載ですが、倒してしまうと特別仕様のさらに凶悪な取り巻きを再召喚してくるので、間違っても初期取り巻きを倒さないように。幸い状態異常が効きますが、鎧だと本体の属性攻撃に無防備になる上に破壊される可能性もあるので、冷たい空気が欲しいところ。
 長期戦は非常に厳しいのでRRで減少した体力を狙って短期決戦を狙いたいですが、後半の9999ヒールを上回る事さえできれば、こまめにWPに逃げ込んで安全重視の長期戦という手もあります。が、これも呪いや幻覚、ディスペルなどで上手く逃げ込めない事が多いので、常にハエも仕込んでおくと吉。

【遠距離戦】
 
移動速度が非常に早い上に、マップが特殊でそもそも逃げ撃ちできる広さがありません。ある程度広くWPも複数あり緊急時の離脱がしやすいエリアもありますが、基本的には逃げ撃ちを挑む相手ではないです。最初からWP逃げ込みと主体とした戦い方の方がいいかも。

【PT戦】
 
壁で抱えて火力で押し切れば瞬殺できますが、EQがあるので対策はほぼ必須。凶悪な取り巻きを止められるSGがあると一気に楽に。HJはニュマ、LOVは範囲外にいれば大丈夫ですが、アドラのみ射程が短いのでLOVの範囲外に行けない可能性あり。