■  ストームナイト  ■

【おもちゃ工場2F】
1時間〜3時間

Lv135:無形:大型:風4
HP:940000
ATK:1933〜2778
MATK:1433?
DEF:306+133
MDEF:166+59
要HIT:500
要FLEE:451
ASPD:177
射程:2

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
シールドチャージLv5   スタン
ノックバック
【クールタイム20秒 使用率20%】
風属性攻撃Lv5 近・遠   【クールタイム5秒 使用率20%】
魔法攻撃系列
ストームガストLv10 近・遠 凍結
ノックバック
【クールタイム5秒 使用率20% 詠唱0.5秒】
状態変化系列
幻覚Lv1   特殊 【クールタイム5秒 使用率5%】
・画面に特殊エフェクト付与
・攻撃対象時に強制ヒットストップ(全防御状態無効)
・回避していた場合ダメージのみなし
広範囲凍結Lv5 近・遠   凍結 【クールタイム10秒 使用率100% 詠唱1秒】
・残り体力8割以下で使用
・29×29セル
支援・回復系列
爆裂波動Lv5   支援 【クールタイム30秒 使用率100%】
・残り体力3割以下で使用
・25秒間、ATK+200%、スキル倍率とは加算
・25秒間、DEX+200%
・DEX倍率のみディスペル有効
ヒールLv11   回復 【クールタイム10秒 使用率100%】
・残り体力5割以下で使用
・9999を固定で回復
・致命的な傷有効
取り巻き 近・待   特殊 【クールタイム10秒 詠唱0.7秒 コールスレイブ30秒】
・3体以下で再召喚
・初期はクリスマスゴブリン×6、再召喚も同じ
【基本対策項目】
水属性・風属性・凍結・スタン・ノックバック・幻覚

【基礎知識】
 RRで体力とATKが大幅に上昇。以前のようにSG対策に水アンフロを着ていると、風属性攻撃でえらい事になります。風属性攻撃が強力になった事で風アンフロ推奨になり、水アンフロよりSGの被ダメが増加するため他部位での水耐性が必要になったので、対策にはいろいろ変更が出てきています。ATKが低すぎて完全に魔法職でしたが、ATK上昇によりバランスの取れた魔法戦士になったBOSS。

 後半は爆裂と9999ヒールを使用。ATKは控えめですがASPDが早いので、即死こそしませんが物理と魔法でじわじわと削られます。それでも即死しないぶん回復連打で簡単に耐えられるので、まず転がる事はありません。

 ドロップが悪くカードもMVPの中では安い方ですが、唯一紫箱の確率が高いので人気のBOSS。大幅強化により割に合わなくなりましたが、他のBOSSにも言える事なので人気は据え置きといったところ。が、ランダムが2時間あるため継続して狩るのは面倒なので、その点まで考慮すると他BOSSよりも実りがなく、若干人気は落ちているかも。歩く時に固有の音があるので、音で探す事もできます。

【近距離戦】
 
SGのノックバック対策に角を背負いますが、嵐が射程2のため斜めになってしまうと1マス空けができないので、嵐と水平か垂直になるように角に誘う必要があります。槍やロングメイスなら普通で大丈夫。取り巻きはそこそこ数がいますが非常に弱いので、囲まれ補正を消す目的で範囲攻撃で落とすと吉。

【遠距離戦】
 
移動速度は遅いですが、SGだけでなく遠距離でも属性攻撃を飛ばしてくる珍しいAI。幻覚を使ってくるのも厄介ですが、問題はテレポート。こちらの攻撃にSGを合わせられると、ノックバックで認識範囲外に飛ばされ反撃不能トリガーを引いて飛ばれる事があるので、間合い調整が難しいです。確実ではないですが、SGを喰らったすぐに攻撃を止めると吉。

【PT戦】
 
壁役が角を背負って適当に攻撃すれば倒せます。壁役はLPがあれば物理防御、なければSG対策+SWで。後者の場合、範囲攻撃で取り巻きを落とせばSWが長持ちします。広範囲凍結があるので、後衛陣も凍結対策は必要。