■  アモンラー  ■

【ピラミッド地下3F】
1時間〜1時間30分

Lv88:人間:大型:地3
HP:3214138
ATK:2562〜3765
MATK:1052?
DEF:213+104
MDEF:123+54
要HIT:377
要FLEE:334
ASPD:99
射程:3

スキル名 使用距離 属性 特殊効果 補足
物理攻撃系列
ブラッドドレインLv1 近・遠 体力吸収 【クールタイム5秒 使用率20%】
・爆裂でダメージが3倍に上昇
魔法攻撃系列
ファイアーピラーLv10 近・遠・待 MDEF貫通 【クールタイム2秒 使用率50%】
メテオストームLv11   【クールタイム3秒 使用率50%】
・落下範囲が29×29セル、15ヒット
・スタン効果なし
メテオストームLv11   【クールタイム3秒 使用率50%】
・通常攻撃が届かない状態での遠距離攻撃被弾で使用
・落下範囲が29×29セル、15ヒット
・スタン効果なし
特殊系列
ダークブレッシングLv1   特殊 【クールタイム2秒 使用率50%】
・体力を強制的に1にする
支援・回復・その他系列
取り巻き 近・遠   特殊 【クールタイム10秒 コールスレイブなし】
・詠唱反応で使用
・遠距離物理攻撃の被弾で使用
・通常攻撃が届かない状態での遠距離攻撃被弾で使用
・ミミック・アクラウス・カーリッツバーグ
・本体を倒しても取り巻きが消滅しない
【基本対策項目】
火属性・闇属性・スタン(取り巻き)

【基礎知識】
 RR化で体力が3倍弱に上昇したものの、非移動なのになぜか移動速度が下がっているという謎の変更を受けたBOSS。定位置に固定沸きで移動もテレポートもしませんが、変わりに初期BOSSの中では飛び抜けて体力が多いです。
 移動しないため基本的にはカウンター主体のAIを持ち、特に取り巻き召喚は際限なく呼び続ける上に本体を倒しても消滅しないので、ドロップが拾えないどころか次の沸き時間はモンハウからスタートという目も当てられない状況に。

 非移動固定沸きで探すという概念が無く、手軽に狩れてカード帖を落とすので大人気のBOSS。反面、体力が多く秒間ダメージの高い職の独壇場のため、一部の職以外は手が出しづらいというのが実際のところです。固定沸きのため沸き場所で待機していれば確実に会えますが、対抗も一緒に待機しています。

【近距離戦】
 
高頻度のコーマからMSやFPでの追撃による半即死連携が凶悪。条件を満たさなければ取り巻きを呼ばれないので囲まれ補正が掛からず、爆裂もないのでFLEEが足りていればコーマを避けられますが、コーマが無詠唱のため見切る事がほぼ不可能なので、運が悪い時はどう頑張っても転がります。反面、槍やロングメイスなどで射程外から攻撃するとブラッドドレイン以外すべて封印できるため、闇服を着ていれば完封も可能。

【遠距離戦】
 
なにをやっても取り巻き無限召喚になるので基本的には無理。RRでのアクラウス強化で取り巻きを倒しながらというのも厳しくなっているので、下手に手を出さない方が無難です。が、地面指定攻撃は3セル以内、タゲを持っている状態で撃つと取り巻きを召喚してこないので、近距離戦として挑む事はできます。他にも罠をシュートやデトネイター起爆でも召喚・MSを封じたまま完封できるので、一部の限られた戦術でなら遠距離戦も不可能ではないです。

【PT戦】
 
なんとでもなります。前衛がタゲを取っていると地面指定攻撃で取り巻きを呼ばれないので、活用すると吉。逆に、取り巻きは独立AIのため後衛が近付きすぎているとタゲが流れてしまうので、若干の注意が必要。