◇ GUILTY GEAR ◇

基本的に『スタート時の位置のソル・ガード設定「TRUE」』で検証しています。


▼アクセル=ロウ

★13+11HIT 60%/端々
@低空DS【K→J斬】→《P→K》×2→屈P→屈K→大斬→P→鎌閃→『気絶(確定)』→曲鎖(2)→『気絶(発動)』→《P→K》×2→屈P→屈K→大斬→怒突→チェイス【K→斬→大斬】

・低空ダッシュ→P→Kが若干入りづらいです。低空DSKをやや早めに出し、着地後に密着するようにしよう。知らない人のために一応書いときますが、P→Kはキャラ限定で永久コンボになります。


▼カイ=キスク

★10+13+6HIT KO
@J斬→J大斬→斬→大斬(2)→DSK→斬→大斬→ディッパー(2)→『気絶』→大斬(2)→DS斬→大斬(2)→DSK→斬→大斬(2)→DSK→斬→スパイク(2)→『気絶』→屈P→屈K→斬→大斬(2)→DSライトニング

・大斬2段目からの目押しが強力。徐々に間合いが離れるので永久には繋がらないみたいです。ライトニングは初段命中後に受け身で回避されるので初撃でKOしよう。


▼クリフ=アンダーソン

★10+1HIT KO/vsチップ
@J大斬→屈P→K→斬→遠斬→屈斬→頭蓋(4)→『気絶』→LV3咆吼

・咆吼命。足りない部分をカバーするための軽いコンボがあるだけ。


▼ザトー=ONE

★16+1HIT KO/vsチップ
@J斬→J大斬→P→K→遠斬(3)→大斬→低空DS【K→大斬】→P→K→『気絶確定』→ダークネス(2)→『ダッシュ』→闇かかと→シェイド→『気絶発生』→『バックダッシュ×2』→DSセンチネル

・ダッシュは開始直後に中断し、すぐに闇かかとを出します。成功すれば若干スベりながら闇かかとが出るので、攻撃判定の狭いシェイドがヒットするようになります。闇かかとはダウン中の相手にはスカるので、バウンドしている相手に当てる必要あり。流れるように行わないと意外と失敗するかも。


▼ジャスティス

★11+16+6HIT KO/端々
@低空DS【P→K→斬(2)】→屈斬→大斬→屈大斬→インペリアル(4)→『気絶』→DSガンマ(16)→『気絶』→P→K→斬→屈大斬(2)→ミカエル

・ガンマはDS化しても無意味。見栄え重視でDS化しただけです。チップ相手ならガンマ&インペリアル無しで冥土が成立するんですが、面白くなかったので除外しました。


▼ソル=バッドガイ

★12+12+9HIT KO/端々
@弱・フレイム→低空DS【斬→大斬】→K(2)→斬→遠斬→大斬→低空DS【斬→ヴァンディット(3)】→『気絶』→『バックダッシュ×2』→DS強・フレイム→斬→遠斬→大斬(2)→レイヴ(7)→『気絶』→P→K→ダスト→チェイス【P→K→斬→大斬→LV3ヴォルカニック(2)】

★12+6HIT KO
A『ドラゴン』→J斬→J大斬→斬→遠斬→大斬→低空DS【P→大斬→LV3ヴォルカニック(5)】→『気絶』→『ダッシュ』→斬→遠斬→大斬(2)→LV3ヴォルカニック(2)

・@は低空DSは軌道が高いとヴァンディットの後半がスカり、気絶しなくなります。DSフレイム後も斬を遅めに出さないと、ヒットバックが大きくなりレイヴが届きません。


▼チップ=ザナフ

★23+26+23HIT KO/端々:vsジャスティス
@低空DS【K→斬→大斬】→K→遠斬→屈斬→大斬→低空DS【斬→大斬→LV3β(8)】→『気絶(確定)』→《斬→大斬》→《遠斬→大斬》×2→『チャージ』→『気絶(発動)』→『後退』→DS大斬→《遠斬→大斬》×4→低空DS【斬→大斬→LV3β(8)】→『気絶(確定)』→《斬→大斬》→《遠斬→大斬》×2→遠斬→『気絶(発動)』→DS遠斬→大斬→《遠斬→大斬》→『迷彩』→K→遠斬→大斬→万鬼滅切(16)

・低空DSKはダッシュと同時に出さないと相手の前に着地できないです。2回目の低空DSコンボは高度を若干高くするか、βを遅らせるかしてβの打点を高くしないと8ヒットせず、落下位置がズレて追い打ちがキマりません。この時の最後の大斬をキャンセルし、LV3までチャージします。チャージ後は少しだけ下がってから展開しますが、DS大斬は画面5割ぐらいの間合いから出さないと4発目の遠斬辺りで届かなくなります。3回目の低空DSも2回目と同じくβの打点が重要で、2回目気絶後のDS遠斬も画面3割ぐらいの間合いから出さないとKが届きません。見栄え重視で万鬼滅切のβ1段目でKOするように調節してます。


▼テスタメント

★21+14+3HIT KO
@J大斬→大斬(4)→DS前P(3)→大斬(3)→『気絶(確定)』→グレイヴ→屈K→斬(3)→大斬(5)→『バックダッシュ×2』→『気絶(発動)』→DSビースト(3)→K→大斬(5)→DS前P(3)→大斬→サーキュラー→『気絶』→DS前P(3)→『パンツァー(発動)』→『挑発』→『POISON』→『KO』→パンツァー

・グレイヴ後展開中の大斬は高確率で4ヒットしかしませんが、特に問題はありません。気絶後のDS前P後は、KO直前に殺界を発生させ、毒でKOする瞬間にコマンドを入力すれば殺界奥義での追い打ちも可能です。


▼Dr.ボルドヘッド

★10+7HIT KO/端:vsチップ
@J大斬→屈斬→LV3斬り(8)→『気絶』→J大斬→斬(2)→屈斬→大斬→屈大斬→レレレ→引き戻し

・別に普通です。


▼梅喧

★12+20+2HIT KO/端々
@低空DS【畳(2)→大斬】→屈大斬(3)→DSP→遠斬→大斬→畳(3)→『気絶』→屈大斬(3)→DSP→屈大斬(3)→DSP→斬(2)→遠斬→大斬→低空DS【P→大斬→『気絶(確定)』→《妖斬(2)→大斬》×2】→『気絶(発動)』→P→連ね三途

・カイやテスタメントと同系統のコンボですが、難度は高め。ソルの胸の高さぐらいで低空DS直後に畳を出し、下降中にJ大斬。DSPは移動距離を充分取り、遅めに出します。これはコンボ中のすべてのDSPに云えます。1回目気絶後2発目DSP後の斬もやや遅め。


▼ポチョムキン

★8+5HIT KO/vsクリフ
@ギガンティック(8)→『気絶』→『ニトロ』→『前進』→LV3スタンプ(5)

・スタート時の間合いからギガンティックを出せば、ほぼ確実に気絶します。ニトロを使えば歩きでは間に合わないLV3スタンプを直撃させられますが、気絶時間次第でどうなることやら。


▼ミリア=レイジ

★16+15+1HIT KO/端々:vsチップ
@『ランサー(発動)』→『前転』→『大斬(発動)』→ハングリー→大斬→低空DS【K→斬→大斬】→屈K→遠斬→低空DS【K→斬→大斬】→『気絶(確定)』→カンデム(2)→前P→JP→J斬→J大斬→『気絶(発動)』→大斬→ランサーU→『前転』→P→K→遠斬→低空DS【K→斬→大斬】→屈K×2→遠斬→低空DS【K→斬→大斬】→屈K→『前転』→『気絶』→メイデン

・ランサーを前転でキャンセルし、大斬を出した瞬間にハングリービーを出します。低空DS以降はすべて遅めずつ繋がないと間合いが離れず、2回目の低空DSコンボがスカります。カンデム後は位置が入れ替わるので、レバーを入れる方向に注意。気絶発生後のJ大斬は実戦時(詳しくは『ちょいネタ』参照)は3ヒットしますが、どちらでも問題ありません。気絶後のランサーU→『前転』→Pはややシビアです。Pを最速で出すようにしよう。2回目気絶時の前転は見栄え重視です。永久コンボ気味なのが欠点かな。


▼メイ

★5+5HIT KO/vsチップ
@DSダイナミック(5)→『気絶』→DSダイナミック(5)

・スタート時よりもやや離れた間合いから展開します。1発目の硬直解除直後に2発目を出せばOK。間合いを取ってから2発目を狙うとまず間に合いません。ダイナミックは初撃から2段目(上昇時の蹴りから衝撃波)は回避可能なので、見栄え値が上がりませんでした。


◆ちょいネタ

◇空チャージ
 通常技キャンセルからチャージアタックを出し、直後に中断する事でニュートラル状態に戻る基本テクニック。主に永久コンボに使う。

◇遠隔空キャンセル
 飛び道具が当たる直前に通常技を出し、飛び道具がヒットしたら通常と同じように必殺技のコマンドを入力すると、基本的に不可能な空キャンセルが掛かる。

◇DS技
 必殺技コマンド入力後、ボタンを押す前にダッシュのコマンドを入力してからボタンを押すと、必殺技とダッシュの効果を併せ持つ『DS技』が出せる。DS化するとダッシュと同じ速度で移動しながら技を発動でき、一定距離移動すればダッシュ時と同様に無敵時間が得られる。カウンター効果も付加され、ダメージも1.5倍ぐらいまで伸びる。基本的にプラス効果が得られるが、ミリアのカンデムトップのようにDS化すると攻撃判定を置き去りにして無防備な本体が敵に突っ込んでいくとゆう悲惨な状況もある。ダッシュが使える事が必須条件なので、ダッシュのないキャラやキャンセルからは使用できない。DS化できない(しても意味のない)技もある。

◇覚醒ガード
 連続ガード中に覚醒必殺技のコマンドを入力し、デッドアングルアタックで技が発動する前に再びガード操作を行おう。すると、覚醒必殺技発動のエフェクトは出るのに、技が発動せずにガード状態を続行する。確認は取っていないが、ミリアなど無敵時間の長いキャラでは出来ないかも。

◇無理矢理乱舞
 チップの万鬼滅切は初撃に攻撃能力が無く、2段目がヒットするまで自由に動ける。これを利用し、初撃を喰らった瞬間にガード操作を行うとガード状態で乱舞を発動させられるので、技のスキを大幅に大きく出来る。ちなみに2段目は攻撃判定が上にあり、しゃがんでいればスカるので下段ガードを使った方がやりやすい。

◇強制キャンセル
 ミリアのリヴィングランサー1と2、アクセルの弁天狩りは別の技でキャンセル出来る。また、ボルドヘッドの地上版ごーいんぐまいうぇいは、出始めをジャンプでキャンセル出来る。

◇メイ大マジック
 メイでイルカさんを出し、相手に当たる直前にメイダイナミックを出そう。すると、何故かイルカさんを喰らった相手がメイダイナミックの初撃を喰らったのと同じように上に吹き飛ぶ。しかも吸い込み効果付き。この現象はイルカさんをガードされても発生する。

◇超先行入力
 メイでDSメイダイナミックのDS無敵中(本体点滅中)ぐらいにダッシュコマンドを入力しよう。この時、2回目のレバーを長めに入れておくのがコツだ。成功すると技終了直前に2回目のDS無敵が掛かり、硬直解除と同時に凄い勢いでスベっていく。この時に何か技を出せば、移動しながらの攻撃が可能。

◇謎のカウンター
 ミリアでリヴィングランサー停滞中に殺界を発生させ、殺界奥義発動と同時にハングリービーをヒットさせると、何故かカウンター扱いになる。ハングリービーのダメージが伸びるが、既に殺界奥義が発動しているので何の役にも立たない。ちなみに、ハングリービーでKOした場合は空中で殺界奥義がキマる。

◇チャージ無効化
 ミリアのリヴィングランサー2はチャージしても出際の攻撃値が変化しない。その分発生が早くリヴィングランサー1と違って大斬キャンセルからコンボになる。

◇クリフの最終奥義
 クリフで相手をKOしたら、行動可能中にギックリ腰で自爆しよう。両者ともダウンしたままゲームが進まなくなる。

◇殺界七不思議
 テスタメントで殺界発生中にパンツァーで追い打ちすると様々な現象が起こる。ミリアと同じく何故かカウンター扱いになり、ヒット後に相手が空中浮遊状態になって屈Kなどがスカってしまう。これはジャンプなど一部の操作で修復可能。追い打ちのタイミングによっては殺界発生のポーズのまま動けなくなり、喰らい判定なしで投げられ判定あり、必殺技や覚醒必殺技でキャンセル可能とゆう特殊な状況に陥る。また、パンツァーでKOした時にこの現象が発生すると勝ちポーズに移行できなくなり、クリフと同様にゲームが進まなくなる。

◇トレーニングモードのリミット
 時間の経過かセレクトボタンによるラウンドリセットなのか詳しくは解らないが、ある程度トレーニングモードをプレイしていると、気絶時の吹き飛び効果が変化し、コンボの成立条件が狂ってしまう。基本的に問題はないが、実戦で使えるコンボを練習するなら、この現象に気を付けないとトレーニングモード後半(吹き飛び効果が変化した以降)でのみ成立するコンボがあるため、マスターしても実戦では使えない。