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◇ VARIABLE GEO 2 ◇

基本的に『画面端のサキ』で検証してます。


▼エリナ=ゴールドスミス

★34HIT 55%
@スマッシュ(20)→小足→小P→大P→大K→強・ファイア→ESパンチ(9)

・小PとESパンチは目押し。ESパンチは限界まで引き付けると直撃します。ダウンから拾っているので必殺技を組んでいる割にはリトルダメージ。


▼霧島 恭子

★17HIT 60%
@垂直J小P→垂直J小K→垂直J大K→垂直J大P→歩き小P×3→屈大P×2→J小P→J大K→J大P→強・女郎花→強・男郎花→ES女郎花(2)→ES山茶花

・最初の空中4段はジャンプ直後から最速で展開し、J大Pのみ若干遅めに出します。歩き小P×3はレバーを前に入れっぱなしにしてリズミカルにボタンを押す方法がオススメ。2回目のジャンプコンボもJ大Pのみ若干遅め。強・女郎花は引き付けないと男郎花がスカります。見栄え値はそこそこあるものの、ダメージが必殺技1発と変わらないのが難点。


▼楠 真奈美

★22HIT 75%
@J小K→J大K→小P→小K→大P→大K→弱・ねころけっと→ごっついねころけっと(15)

・基本コンボとして使えますが中央だとごっついのヒット数、ダメージ共に半減。余談ですが、ごろごろあたっくは見た目に反してESキャンセル可能だったりして。


▼久保田 潤

★10HIT 70%
@J小K→J大K→屈大P(2)→ESアース→前大P→小P→大K→強・アース→シャトル

・打撃技だけでこのダメージ。もはや投げキャラではないような気が。


▼新条 サキ

★29HIT 65%
@J小K→J大K→小P→小K→強・穿(3)→ESテツ(3)→大K→強・蝕(2)→強・蝕→ES蝕(4)→ES掠(11) 

・穿のモーションが早いのでESテツは早めを意識した方がいいかも。逆にES掠は引き付けないと直撃しないです。ダメージ重視なら大K後に強・蝕(2)→ミヅチで75%GET。実戦レベルに落とすなら強・穿(4段目以外)やESテツ→ミヅチがオススメ。


▼武内 優香

★25HIT 75%
@J大P→J大K→小足→屈小P→後大K→J小P→J大P→J大K→大P→強・気吼→ES気吼(3)→弱・気吼→ES気吼(3)→強・蒼龍(2)→ES蒼龍(6)

・屈小P、後大Kは目押しです。2回目ジャンプコンボのJ大Kは刹那だけ遅め。気吼連発部分はES気吼がスカる場合があるので、一応打点を低めに意識した方がいいかも。鬼龍は威力と引き替えに空中コンボ能力が低いので、基本コンボ以外では活躍できなさそうです。


▼増田 千穂

★152HIT 75%
@J小K→J大K→『前進』→【小P×3→小K→『残影』→《歩き小P→歩き小K》×6→『前進』】×4→小P×3→小K→大K→強・飛燕→大足→『残影』→強・飛燕

・小Pは連打よりもリズミカルに当てた方がいいかも。ループ部分も同じ。本作では画面暗転中でもコマンドを受けつけているので、最後の飛燕は残影のコマンド入力直後からタメ始めれば間に合います。途中でゲージの増えるコンボは幾つか組みましたが、2ゲージ増えたのは今のトコ彼女だけ(マインドジェム除く)。


▼マテリアル

★23HIT 75%
@J小K→J大K→小P→屈大P×2→J小K→J大K→屈大P→《強・スピア→ESスピア(α)》×3→強・スピア

・スピアを限界まで引き付けて当てるのが結構ムズいです。しかも3回あるし。空中コンボの計算式が詳しく解らないので何とも云えませんが、ヒット数が伸びる可能性もあります。


▼御剣 珠緒

★28HIT 70%
@J小K→J大K→小P→小K→大K→《強・蒼龍(3)→ES蒼龍(α)》×3→強・蒼龍(α)

・ES蒼龍よりもES気吼の方がコマンド優先順位が高い(ちなみに優香は逆)ので、入力は慎重に。マテリアルと同じく計算式の関係でヒット数が伸びる可能性あり。


▼ミランダ・謝華

★27HIT 75%/特:vsかおり
@J小K→J大K→屈小P×3→屈大P→弱・スティンガー→大P→カオス→屈大P→ツイン(10)→強・スティンガー→ツイン(6)

・相手を端から5割ほど離れた位置に立たせてスタート。これで弱・スティンガーで裏廻りしつつ間合いをキープ出来ます。強・スティンガーはかなり遅め。1発目ツインの10段目がヒットしてからコマンド入力するぐらいでいいんじゃないでしょうか。裏廻りできなかった時は大Pが当たらないので、小P→カオス→屈大P→ツイン→強・スティンガーが吉。ただし2P側だとツインの根本に攻撃判定がなくダメージが激減するので、ツインを省くか小P→ネメシスで代用しよう。余談ですがこの裏ルートは2ゲージしか使わないので、起き攻めにバグコンボを叩き込めば瞬殺連携になります。


▼八島 聡美

★29HIT 75%
@J小K→J大K→大P→弱・応報→ES獄炎(8)→前下屈大P×2→J小K→J大K→大P→強・火焔→ES獄炎(4)→ES火焔(7)

・屈大Pで浮かせた後は昇りでJ小Kを出し刹那だけ間隔を開けてJ大K、着地直後に大Pと展開。ES獄炎からの目押しはそれほどシビアではないので、慣れればいろいろ使えます。J小K→J大K→小足→ES獄炎→小P→大P→旭神拳と展開すれば75%は奪えるし、フルゲージ無くてもジャンプ攻撃からダイレクトにES獄炎を出し、前下屈大P×2→J小K→J大K→ES火焔とやれば旭神拳を使うよりも若干ですがダメージが大きいです(両方とも画面中でも成立)。実戦で使える割には見栄え値もなかなか。


▼梁瀬 かおり

★36HIT 85%
@J下大P(3)→小P→《小P→小K→大P→大K》×2→小P→小K→大K(2)→弱・裂尖→小P→小K→大P→ES裂尖(2)→烈斬(14)

・俺的感覚で永久コンボと云わないレベルでループさせてます。烈斬は空中多段に組み込むと最後の一撃が高確率でスカるので、このぐらいが限界かな? ループ部分を1回に減らすならダメージ重視は80%、ヒット数重視は35ヒットの2つのルートがあります。ほとんど変わらないんですけどね。


▼結城 綾子

★27HIT 70%
@J小K→J大K→小P→小K→大K→弱・レイヴ(2)→ESレイヴ(6)→ファイナル(14)

・ファイナルはタイミング次第でヒット数が変化すんですが、ベストポイントは解明できませんでした。


▼レイミ・謝華

★23HIT 75%
@J小P→J大K→小P→小K→大K(2)→強・スティンガー(2)→ESハリケーン(3)→屈大P→ESハリケーン(5)×2→強・ハリケーン

・チェーンコンボ中はレバーを下に入れても立ち状態を維持できるので、小Pと同時にタメ始めれば立ち状態でサマーが充填できます。コマンドはベーシックに1236K19Kでいいんですが、早いとスティンガーの初段にキャンセルが掛かってしまうので、のんびりを意識した方がいいかも。浮きが結構苦しいので、その後は素早く展開しよう。


◆ちょいネタ

おしゃべりさん
 恭子の挑発の科白は全部で18種類有り、うち4種類はえりりん・かおり・レイミ・珠緒との対戦時でないと聞くことが出来ない。また、千穂との対戦時では千穂の挑発の科白が変わる。

睡眠不足
 真奈美は30秒ぐらい放っておくと眠り出す。この時は喰らい判定が極端に低く、優香の究極気吼弾などがスカってしまう。

踏み込みが残る
 優香で弱・韋駄天→究極気吼とやると、究極気吼の硬直中に少しだけ前にスベる。

◇補正切り
 ミランダのダークネスをサキにヒットさせると14ヒットせずに2ヒット×7ループとなり、コンボ修正が掛からずにこれだけで体力半分が消し飛んでしまう。この時サキはガード操作をしてもガード出来ないが、レバーを上に入れると喰らい判定を消すことが可能。また、技後半にサキ側がタイミング良く(連打でもOK)小Kか大Kを押すと、何故かダメージを軽減できる。この現象はVSモードなどでも有効だが、トレーニングモードではサキ側を「ACTIVE」か「CONTROLLER」にしないとダメージが30%まで落ちてしまう。

驚異の連続技
 ミランダを使って相手を画面端に投げ、硬直解除と同時に屈大Pで追い打ちすると、ダウン追い打ちなのに何故か立ち喰らい状態で、しかも逆方向を向いている。このあと相手はスローでダウンするが、この間にカオスをヒットさせると、2段目で叩き付けた瞬間にフリーズする。この現象は実用化することも可能で、前述の立ち喰らいにバケる関係からか、ダウン追い打ちがもう一度キメられる。これを煮詰めると投げ→屈大P→強・スティンガー→大足→カオスで体力を約半分奪える。

ロード画面のヒミツ
 ロード画面でボタンやレバーを入れると文字を操作して遊ぶことが出来る。