◆ 月刊アルカディア掲載録 ◆

 過去に『月刊アルカディア』にて連載されていた、「連続技掲示板」に投稿・掲載された記録です。本誌が手元にないので表記してないですが、もう1つ『カプエス2』のテリーのコンボが掲載されているので、計16回掲載されました。
 2005年5月号を最後にコーナーが終了してしまったので投稿できなくなりましたが、最終回に掲載され有終の美を飾れたのは良かったです。

○ 掲載記録 ○

下に行くほど新しくなります

『ARCADIA』
2000年11月号
【エックスメンvsストリートファイター:ストーム】
・(相手春麗で)P投げ→『車』→空中投げ→『真上空中ダッシュ』→ライトニングアタック(左→上)→『気絶』→P投げ→『車』→空中投げ→ライトニングストーム→『車』→ライトニングストーム

【編集部コメント】
・知る人ぞ知る、懐かしの『車』コンボ。この車、逆にエリアル拾い直し系のコンボのジャマにもなったりして、結構味わい深いものがありました。そういえば、最近のゲームは当たると壊れる障害物とかないですな〜。

『ARCADIA』
2002年02月号
【カプコンvsSNK2:豪鬼(Cグルーヴ・画面端)】
・J強P→近中K→弱・昇龍→LV2滅殺昇龍→『弱・竜巻』→近大P→弱・昇龍→『気絶』『屈大P→(空キャンセル)弱・竜巻』
×2→J大P→近大P→弱・昇龍→LV2滅殺昇龍→『阿修羅閃空』→近大P→強・昇龍

【編集部コメント】
・パワーゲージ回復の仕方がニクイコンボ。実戦でも狙えるほど実用度が高そうですね。なお、キムでも空キャンセルでパワーゲージを回復するコンボができるようです。

『ARCADIA』
2002年05月号
【カプコンvsSNK2:アテナ(Cグルーヴ)】
・(画面端)弱・サイコボール→HJ大K→近中P→前中K→『LV2クリスタルビット』→LV2クリスタルシュート→弱・サイコソード→『LV1クリスタルビット』→LV1クリスタルシュート

【編集部コメント】
・クリスタルシュートに注目して面白く仕上げてますね。見た目にはゲージがもったいないように感じられますが、結構な威力で驚きです。

『ARCADIA』
2002年07月号
【カプコンvsSNK2:ザンギエフ】
・(画面端)垂直J上大P×2→『気絶』→ファイナルアトミックバスター

【編集部コメント】
・その昔、頭突き1発で気絶させていた時代を彷彿とさせるコンボ。今の時代に2発ヒットさせればどんな相手も気絶、なんて技は貴重品ですね。また、実戦でほとんど狙えないところと、気絶させているのに連続技の総ダメージが小さめなのもポイントです。

『ARCADIA』
2002年09月号
【カプコンvsSNK2:恭介(Nグルーヴ)】
・(画面端)J大K→ファイナルシンフォニーRemix→『弱・闇払い喰らう』→『ダッシュ』→大K→垂直J大K→前下大K→HJ小P→HJ小K→HJ中P→ダヴル幻影キック→追加入力

【編集部コメント】
・やられ判定の残る演出系の技を使ったヴァリアヴルクロス!? ちなみにSグルーヴなら、ひなたが攻撃中にゲージため→再度ファイナルシンフォニーRemixも!

『ARCADIA』
2002年09月号
【カプコンvsSNK2:ジョー(Cグルーヴ)】
・(画面端)重ねLV1スクリューアッパー→LV2スクリューアッパー→弱・タイガーキック→中・タイガーキック→強・タイガーキック

【編集部コメント】
・『CAPCOM vs SNK 2』の常連さんによる面白コンボ。二つの技だけでこんなにつながるとは!

『ARCADIA』
2002年10月号
【カプコンvsSNK2:ブランカ(Nグルーヴ)】
・(画面端)ダイレクトライトニング→『パワーMAX発動』→MAXシャウトオヴアース

【編集部コメント】
・『CvsS2』の優秀な連続技を数多く送ってくれている、雨草悠夜_嬾翠さんの作品。ダイレクトライトニングが当て方によっては跳ね返らないことを利用した位置限定の連続技で、パワーMAX発動を挟んでも追撃が間に合うところがポイント高いです。

『ARCADIA』
2003年02月号
【カプコンvsSNK2:サガット(Aグルーヴ)】
・J大K→近大P→強・タイガーアッパーカット→『オリコン発動』→中・タイガーアッパーカット→強・タイガーアッパーカット×5→『気絶』→J大K→近大P→強・タイガーアッパーカット

【編集部コメント】
・1人で『CvsS2』を頑張っている雨草悠夜_嬾翠さんが、またまた頑張ってくれました。オリコンをタイガーキャノンで締めれば1000近くダメージが増えるそうですが、やはり絶妙な当て方で気絶させるこの連続技の方がマニアックで貴重です。

『ARCADIA』
2003年06月号
【カプコンvsSNK2:キム(Cグルーヴ)】
・J大K→小足×2→LV1鳳凰飛天脚→強・飛翔脚×3→LV2鳳凰天舞脚→強・飛翔脚×

【編集部コメント】
・飛翔脚だけで7回も踏んでいる大道芸のような連続技。飛翔脚は鳳凰天舞脚をキャンセルして出すとき以外、すべて地上から2369+強Kで出します(鳳凰天舞脚は236963214+K)。最低空の昇り飛翔脚を連続で出すのは相当な修練が必要かと思いますが、見た目が抜群にいいので頑張ってみましょう。

『ARCADIA』
2003年08月号
【ストリートファイターV 3rd STRIKE:豪鬼】
・(相手ユリアン、強・エイジスリフレクター設置後)弱・豪波動拳→金剛國裂斬→垂直J強・竜巻斬空脚→弱・竜巻斬空脚→強・豪昇龍拳

【編集部コメント】
・発想と芸術性がかなりいい感じの相打ち連続技です。金剛國裂斬始動という点が珍しいですね。なお、この連続技はエイジスリフレクターおよび両者の位置をしっかり調整しなくてはならないので、当然のようにユリアン側の多大な協力が必要になります。

『ARCADIA』
2003年10月号
【カプコンvsSNK2:ギース(Sグルーヴ)】
・(画面端、パワーMAX)J大P(2ヒット)→近小K→中足→デッドリーレイヴ(9ヒット)→近小K→近大P→中・邪影拳→『気絶』→(相手気絶、パワーため)→屈小P→近小K→中足→デッドリーレイヴ(10ヒット)→LV1レイジングストーム

【編集部コメント】
・パワーゲージLV7分使用でダメージ18248という、すさまじい連続技が送られてきました。相手のレシオが高くないと最後まで決められないのが、本当に驚きです。

『ARCADIA』
2004年08月号
【カプコンvsSNK2:ルガール(Cグルーヴ)】
・(画面端)弱・烈風拳→HJ大K→近大P→LV2ジェノサイドヘヴン→弱・烈風拳→屈大P(2)→『気絶』→HJ大K→近大P→強・ゴッドプレス→LV1ジェノサイドヘヴン

【編集部コメント】
・一見普通の連続技ですが、弱烈風拳→しゃがみ強Pの部分が難度を格段に上昇させています。始める位置が近すぎると連続ヒットせず、逆に遠すぎるとしゃがみ強Pが1段しか当たらず、相手を気絶されられないからです。なお、相手を気絶させた後は、バックステップで距離を取ってから弱烈風拳を出すのが重要。まさに間合いの芸術といえる連続技でしょう。

『ARCADIA』
2004年12月号
【カプコンvsSNK2:ユン(Aグルーヴ)】
・(対ロレント)J大P→屈中P×2→強・絶招歩法→『オリコン発動』→前方転身→屈大P→大足→弱・鉄山→強・虎撲子→強・絶招歩法→屈中P→強・絶招歩法→前方転身→中P→大P→弱・鉄山→中・鉄山→中K→HJ小P→HJ前大P→『気絶』→J大P→屈中P×2→強・絶招歩法

【編集部コメント】
・ダン&ロレントに対しては、ダウン状態にオリコン中の投げが決まる現象を応用した連続技ですが、ポイントはその見栄え。制作者いわく「総移動距離2ステージ強」という、驚異の往復連続技です。

『ARCADIA』
2005年01月号
【ストリートファイターV 3rd STRIKE:隆】
・(画面端、ショーンがパーソナルアクション後)→電刃波動拳→J大P→屈大P→強・竜巻旋風脚→『気絶』→J大P→近大P→中・昇龍拳→電刃波動拳

【編集部コメント】
・電刃波動拳の発射タイミングがポイントとなるこの連続技。1ラウンド設定という点がやや邪道な気もしますが、実によくできていますね。

『ARCADIA』
2005年05月号
【ストリートファイターV 3rd STRIKE:ユリアン】
・(弱・エイジスリフレクター→)滅殺豪波動→(強・エイジスリフレクター→)天魔豪斬空

【編集部コメント】
・画面端と端で弱エイジスリフレクター(以下、エイジス)を発動し、ユリアンは少し前進、豪鬼は少し後退。続いて豪鬼が滅殺豪波動、ユリアンが強エイジスと出し、最後は跳ね返った滅殺豪波動を引き付けてから、豪鬼が超低空で昇り天魔豪斬空出せば完成。滅殺豪波動と天魔豪斬空が同時にヒットします。何といっても、相手の攻撃だけで連続技を作っている点が面白いですね。