表紙、裏表紙、目次
■メガヨット、モーターヨット
日付け | 名 称 | 開発ナンバー | 内 容 | 備 考 |
---|---|---|---|---|
250127 | 123FTメガヨット | MY123 | チャータークルーズ船として企画 | - |
250127 | モーターヨットMY80 | AX-80 | 24m未満(小型船舶最大)モーターヨットの基本設計 | - |
250127 | モーターヨットMY54 | AX-54 | 54FT豪華モーターヨット(総トン数20トンオーバー)の基本設計 | - |
250127 | アルファ53(AL5332) | AL53 | アルファクラフトが自社開発した53FTモーターヨット(総トン数20トン未満) | - |
■マルチクルーザー、キャビンクルーザー
250127 | マルチクルーザーSF80 | SF80 | 1級免許で操船可能(24m未満)な釣り重視の80FTマルチクルーザー/font> | - |
---|---|---|---|---|
250127 | マルチクルーザーSF53 | SF53 | カスタム仕様の53FTスポーツフィッシングクルーザー/font> | - |
250127 | 50FTキャビンクルーザー | AX-50 | 途中で中止になったT社向け企画を改良したカスタムクルーザー | - |
250127 | 40FTキャビンクルーザー | AX-40 | AL53のノウハウを活かした40FTキャビンクルーザー(中国および日本国内向け) | - |
250127 | ヤンマーFM33 | FM33 | ヤンマー舶用事業部から委託開発を受けたマルチクルーザー | - |
250127 | 三菱MS28 | MS28 | 三菱下船から委託設計を受けたマルチクルーザー | - |
250127 | ヤンマーFM27B | FM27 | ヤンマー舶用事業部から委託開発を受けたマルチクルーザー | - |
250127 | 多目的ボートNIAS23 | NIAS23 | 学生の卒業研究として建造し実際に海洋スポーツセンターでマリンスポーツ実習で使用。 | - |
■ハウスボート、オフィスボート
250127 | 33FTハウスボート | HB330 | 全幅2mのハウスボートシリーズの33FTモデル/font> | - |
---|---|---|---|---|
250127 | HB270 | HB272 | 全幅2mのハウスボートシリーズの27FT普及モデル/font> | - |
250127 | HB210 | HB212 | 全幅2mのハウスボートシリーズの27FT普及モデル | - |
250127 | 23FTキャンピングボート | ISHI23 | (株)石垣から開発委託を受けた23FTハウスボート | - |
250127 | 17FTキャンピングボート | ISHI17 | (株)石垣から開発委託を受けた17FTハウスボート | - |
250127 | 33FTオフィスボート | OF33 | 最高速40KT異常の事務所仕様の33FTカタマランハウスボート | - |
■マルチハルモーターセーラー
250127 | 33FTカタマランモーターセーラー | CAT331 | 巡航速力20KT以上のカタマランモーターセーラー | - |
---|---|---|---|---|
250127 | 26FT、28FTカタマランモーターセーラー | CAT26,CAT28 | 巡航速力20KT以上のカタマランモーターセーラー | - |
250127 | 26FTトリマランセーリングクルーザー | TR26 | 巡航速力10KT以上のトリマランセーリングセーラー | - |
250127 | 23FTトリマランセーリングクルーザー | TR23 | 巡航速力10KT以上のトリマランセーリングセーラー(TR23FRONTIER) | - |
250127 | 23FTトリマランセーリングボート | VOYAGER | 最高速力20KT以上の折り畳み可能なトリマランセーリングボート(VOYAGER) | - |
■フィッシングボート
250127 | 三菱MS25 | MS25 | 三菱下船から開発委託を受けた25FTフィッシングボート | - |
---|---|---|---|---|
250127 | 三菱MS24 | MS25 | 三菱下船から開発委託を受けた24FTセミウォークアラウンドフィッシングボート | - |
250127 | ヤンマーFX19 | FX19 | ヤンマー舶用事業部から設計委託を受けた19FTセミウォークアラウンドフィッシングボート | - |
250127 | ヤンマーFX17 | FX17 | FX19を小型化したモデルだったが実際に開発されることはなかった。 | - |
250127 | 入門艇AX19艇 | AX19 | 釣りとスポーツ走行を重視した初心者向け低価格入門艇 | - |
■業務艇
250127 | 100mSES型高速災害救助船 | SES100 | 最高速70KT以上の側壁型エアクッション艇(高速災害救助船) | - |
---|---|---|---|---|
250127 | 80mSES型高速巡視船 | SES100 | 最高速70KT以上の側壁型エアクッション艇(高速巡視船) | - |
250127 | 側壁型エアクッション艇(HM2国産化) | HM2 | 滑走艇の約半分の走行抵抗が魅力の省エネ型エアクッション艇の国産化作業 | - |
250127 | 帆船風観光船パールクィーン | P32 | パールシーリゾートで建造した帆船風の九十九島周遊観光船/font> | - |
250127 | 100FT介護福祉船 | W100 | 離島が多い県向けの介護福祉船(ペーパープラン) | - |
250127 | 24m練習帆船 | T80S | 1級免許で操船可能(24m未満)の練習帆船 | - |
250127 | 24m多目的練習船 | T80M | 1級免許で操船可能(24m未満)の多目的練習船 | - |
250127 | 65FT高速取締船 | PT65 | 中国から依頼の最高速力50KT以上の取締船(WJ、SD仕様) | - |
250127 | マルチハル遊漁船 | - | カタマランやトリマラン船型を採用しs、斬新な外観の遊漁船 | - |
250127 | ソーラーシップ(ハウステンボス試験船) | - | 太陽光のみの電力でハウステンボス内水路を巡航する周遊船 | - |
250127 | 泉佐野向け21m底引き漁船 | F21 | 総トン数10トン未満の泉佐野向け21m底引き漁船 | - |
250127 | 屋形舟”みづは” | SX33 | 総トン数10トン未満の泉佐野向け21m底引き漁船 | - |
250127 | 21FTシラス和船 | W21 | うなぎ稚魚(シラス)漁用の和船 | - |
■その他
250127 | シートピア計画 | 、船屋、別荘 | エネルギー他の自給自足をテーマとした別荘計画 | - |
---|---|---|---|---|
250127 | SES17(側壁型エアクッション艇) | SES17 | ヤマハ勤務時代に試作しボートショーに参考出品 | - |
250127 | 一人乗りホバークラフト | XH2 | コマツゼノアの依頼で開発した最高速90km/hのスポーツホバークラフト | - |
250127 | 多目的ホバークラフトの企画 | XH5 | 水陸両用特性を活かした救難艇や交通艇 | - |
250127 | 半潜水船の企画検討 | SUBNMARINE1/font> | 荒天の海を高速走行する半潜水船 | - |
250127 | 24m練習帆船 | T80S | 1級免許で操船可能(24m未満)の練習帆船 | - |
250127 | 無免許無検査の電気推進ボート | EX-11 | ハウステンボス他と共同開発した電気推進ボート | - |
250127 | 改造電動船外機の企画 | E-MOTOR | ガソリン船外機を改造試作し、性能と商品化の課題を把握 | - |
250127 | 津波対応型シェルター(25人収容) | +CAL25 | 救命艇を改造した25人乗り津波対応シェルター | - |
250127 | 津波対応型シェルター8人収容) | +CAL8 | 新たに企画開発した8人乗り津波対応シェルター | - |
250127 | 津波対応型シェルター4人収容) | +CAL4 | 新たに企画開発した4人乗り津波対応シェルター | - |
250127 | 2人乗り潜水艇ジェミニの検討 | SUB2 | 2人乗りレジャー用潜水艇の企画と技術検討 | - |
250127 | ボートデザイン入門 | TEXT3 | ボートデザイナーを目指す技術者への入門書(約200ページ) | - |
250127 | 水中工学入門 | TEXT2 | 深海潜水艇に関する資料(約250ページ)深海6500 | - |
250127 | 海と船の歴史 | TEXT1 | 野本教授作成資料をベースにマリン文化を伝える教材として作成(約80ページ) | - |
本ホームページがマリン文化の発展に役に立つならば、引用も転載もリンクもご自由です。
本ホームページ内のデザインを商品化しようと検討される場合は相談いただければ協力いたします。