【共著を含む最近の主な研究発表・講演等】 |
||||
鉄道事故関係 |
||||
発表論文の名称 |
発表学会の大会名 |
発表年 |
||
ディーゼル車両の火災防止対策の研究 − 第2報 燃料が飛散した時の挙動 − | 第20回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'13)講演論文集, pp.387-390 |
平25年12月 |
||
ディーゼル車両の火災防止対策の研究 − 第1報 減速機支え装置の締結について − |
第20回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'13)講演論文集, pp.383-386. |
平成25年12月 |
||
低速のり上がり脱線の根絶を目指して - 第6報 急曲線における鉛直方向のすべり挙動 − | 第20回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'13)講演論文集, pp.613-616 |
平25年12月 |
||
大津波に遭遇した車両の挙動に関する一考察 |
第18回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail11')講演論文集, pp.413-416 |
平23年12月 |
||
乗り上がり脱線に関わるレール・車輪間の摩擦係数測定法に関する研究(第4報) -レール・車輪間の摩擦係数の測定結果とのり上がり脱線発生の可能性− |
第15回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'08)講演論文集, pp.519-522 |
平成20年12月 |
||
鉄道車両ののり上がり脱線現象解明の一研究−曲率半径及び車輪フランジ角が接触点位置に及ぼす影響 − |
第14回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'07)講演論文集, pp.105-108 |
平成19年12月 |
||
低速域におけるのり上がり脱線現象解明の一研究−曲率半径及びアタック角が接触点位置に及ぼす影響− |
第13回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'06)講演論文集, pp.479-482 |
平成18年12月 |
||
乗り上がり脱線に関わるレール・車輪間の摩擦係数測定法に関する研究(第三報) -レール・車輪間の摩擦係数の測定結果とのり上がり脱線発生の可能性− |
第13回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'06)講演論文集, pp.471-474 |
平成18年12月 |
||
乗り上がり脱線に関わるレール・車輪間の摩擦係数測定法に関する研究(第二報) -臨界脱線状態の下で車輪に掛かる力関係から摩擦係数を求める方法 - |
第12回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'05)講演論文集, pp.331-334 |
平成18年1月 |
||
乗り上がり脱線に関わるレール・車輪間の摩擦係数測定法に関する研究(第一報) -すべり上がり・すべり下がり挙動による加速度を利用した摩擦係数測定法 - |
第12回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'05)講演論文集, pp.327-330 |
平成18年1月 |
||
低速域におけるのり上がり脱線現象解明の一研究 -第4報 臨界脱線状態における車輪の挙動の詳細 - |
第11回鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail'04)講演論文集, pp.355-358 |
平成16年12月 |
||
乗り上がり脱線臨界状態下における車輪の挙動 −第3報 アタック角に応じた理論のり上がり量の算出− |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.487-500 |
平成14年11月 |
||
踏面粗さが軌道回路の短絡抵抗に及ぼす影響 |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.141-144 |
平成14年11月 |
||
乗り上がり脱線臨界状態下における車輪の挙動(アタック角の微小変動がのり上がりに及ぼす影響) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第8回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.637-640 |
平成13年12月 |
||
模型軌道回路による短絡不良実験とその結果 |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.335-338 |
平成12年12月 |
||
のり上がり脱線臨界状態下における車輪の挙動(車輪すべり下がり現象が脱線に及ぼす影響) |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.75-78 |
平成12年12月 |
||
鉄道車両の低速域におけるのり上がり脱線の本質 -車輪のすべり下がり現象の解明- |
鉄道技術連合シンポジウムJ-RAIL'99,講演論文集,pp.309-312 |
平成11年12月 |
||
鉄道車両の脱線に関する研究 −フランジすべり下がり現象の解明− |
日本機械学会第6回・物流部門大会講演論文集(鉄道シンポジウム編), No.97-13 |
平成9年7月 |
||
低速度域における脱線現象の解明に関する研究 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'96) 講演論文集, 電気学会 |
平成8年7月 |
||
阪神大震災における走行中の列車の脱線状況 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'95) 講演論文集, 電気学会 |
平成7年12月 |
||
|
|
|
||
鉄道基礎技術関係 |
||||
発表業績の名称 |
発表学会の大会名 |
発表年 |
||
アッタク角が付与された車輪フランジとレールとの接触面を3次元の場で捉えるための一研究 | 第19回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.699-702 | 平成23年12月 | ||
曲線の継目付近におけるレール軸力が輪軸に及ぼす影響 |
第18回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.195-198 |
平成23年12月 |
||
DMVの粘着係数に関する研究 第2報 レール面条件別のブレーキ試験結果 |
第18回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.231-234 |
平成23年12月 |
||
豪雪地帯を高速走行する列車床下機器への着雪に関する研究 −第3報 着雪及び落雪の実態− |
第15回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.89-92 |
平成20年12月 |
||
豪雪地帯を高速走行する列車床下機器への着雪に関する研究 −第2報 計測機器が取得したデータ− |
第14回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.561-564 |
平成19年12月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象 -第7報 車輪の偏心が輪重変動と共振に及ぼす影響 - |
第14回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.57-60 |
平成19年12月 |
||
車輪滑走時の粘着係数μの実態 −第3報 豪雪地帯のμの実態− |
第14回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.101-104 |
平成19年12月 |
||
車輪滑走時の粘着係数μの実態(第2報) |
第13回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.503-506 |
平成18年12月 |
||
豪雪地帯を高速走行する列車床下機器への着雪に関する研究 |
第13回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.437-440 |
平成18年12月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象(第6報) -面圧が共振周波数に与える影響 - |
第13回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.503-506 |
平成18年12月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象(第5報) -速度が共振周波数に与える影響 - |
第12回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.27-30 |
平成18年1月 |
||
踏面粗さが軌道回路の短絡不良に及ぼす影響 (第3報) |
第11回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.523-526 |
平成16年12月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際の発生する共振現象(第4報) |
第11回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.527-530 |
平成16年12月 |
||
レールと車輪踏面状態が粘着に及ぼす影響、 -第一報 車輪ロール高架がμに及ぼす基礎実験結果 - |
第11回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.57-60 |
平成16年12月 |
||
降雨量が粘着に及ぼす影響(第3報)-レール踏頂面へのミクロな観察手法の導入- |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第10回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.515-518 |
平成15年12月 |
||
空転滑走制御用加減速情報取得方法についての一研究(第3報)-歯車の状態が計測精度に及ぼす影響- |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第10回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.489-492 |
平成15年12月 |
||
空転滑走制御用加減速情報取得方法についての一研究(第2報)-本線試験の結果- |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第10回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.485-488 |
平成15年12月 |
||
踏面粗さが軌道回路の短絡抵抗に及ぼす影響(第2報)-踏面粗さのマクロ的な変化が短絡抵抗に及ぼす影響- |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第10回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.469-472 |
平成15年12月 |
||
降雨量が粘着係数に及ぼす影響(第2報) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.313-316 |
平成14年11月 |
||
在来線特急電車における車輪滑走の実態(第4報 冬季降雪区間における滑走の実態) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.491-494 |
平成14年11月 |
||
在来線特急電車における車輪滑走の実態(第3報 滑走に関与する因子) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.313-316 |
平成14年11月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象(第3報) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.145-148 |
平成14年11月 |
||
在来線特急電車における車輪滑走の実態(第2報 滑走を引き起こす所因子) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第8回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.71-74 |
平成13年12月 |
||
降雨量が粘着係数に及ぼす影響(模型のすべり粘着台車による常温・低速時の実験結果) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第8回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.545-548 |
平成13年12月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象(第2報) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第8回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.355-358 |
平成13年12月 |
||
空転滑走制御用加減速情報取得方法についての一研究(高精度検知システムの試作) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第8回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.617-620 |
平成13年12月 |
||
在来線特急電車における車輪滑走の実態(第一報 測定装置の構築と基礎実験結果) |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.63-66 |
平成12年12月 |
||
レール上の介在物が粘着係数の速度依存性に及ぼす影響(レール乾燥状態の下における実験結果) |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.79-82 |
平成12年12月 |
||
電気的手法を用いたレール・車輪間の接触点位置測定に関する研究 |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.91-94 |
平成12年12月 |
||
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象 |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.331-334 |
平成12年12月 |
||
軌道回路送電端を利用した列車地点検知装置(商用軌道回路上での長期試験結果) |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.339-342 |
平成12年12月 |
||
電気的手法を用いたレール・車輪間の接触店位置測定に関する研究 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'99),講演論文集,pp.301-304 |
平成11年12月 |
||
鉄道車両のレール・車輪間の粘着に関する研究 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'99),講演論文集,pp.305-308 |
平成11年12月 |
||
鉄道車両の脱線に関する研究 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'98), 講演論文集, pp.339-340 |
平成10年11月 |
||
レール湿潤状態における鉄道車両のレール・車輪間の粘着に関する研究 |
日本機械学会第6回・物流部門大会講演論文集(鉄道シンポジウム編), No.97-13 |
平成9年7月 |
||
ディーゼル動車の故障予知に関する研究 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'96) 講演論文集, 土木学会 |
平成8年7月 |
||
車輪踏面の状態が軌道回路に及ぼす影響に関する一考察 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'95) 講演論文集, 電気学会 |
平成7年12月 |
||
|
|
|
||
車両関係 |
||||
発表業績の名称 |
発表学会の大会名 |
発表年 |
||
雪中走行時のブレーキ力変動に関する研究 −第1報 新しいブレーキ力変動評価法 − |
第20回鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'13) 講演論文集, pp.421-424 |
平成25 |
||
ディーゼル車両のせりあいトルクに関する研究 − 第1報 本線走行時の変動の実態 − |
|
平成25 |
||
特急電車客室内における煙草臭気の発生メカニズムに関する研究 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'00) 講演論文集,pp.357-360 |
平成12年12月 |
||
列車客室内煙草臭気の定量評価に関する研究(第二報 高い紫煙臭の下での定量評価) |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'00) 講演論文集, pp.361-364 |
平成12年12月 |
||
簡易機関性能診断システムの開発-本線走行試験の結果- |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'97) 講演論文集, pp.343-346 |
平成9年7月 |
||
特急電車車内の快適居住空間確保に関する研究−車内臭気の実態− |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'96) 講演論文集, 土木学会 |
平成8年7月 |
||
|
|
|
||
輸送関係 |
||||
発表業績の名称 |
発表学会の大会名 |
発表年 |
||
入駅及び速度制限区間通過時の適正なブレーキ扱による列車遅延防止法 第4報 異なる運転状況の下における停止ブレーキ操作の評価 | 第19回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.393-396 | 平成24年12月 | ||
入駅及び速度制限区間通過時の適正なブレーキ扱による列車遅延防止法 第3報 速度制限区間通過時のブレーキ扱評価法の提案と適用結果 |
第18回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.531-534 |
平成23年12月 |
||
入駅及び速度制限区間通過時の適正なブレーキ扱による列車遅延防止法 第2報 駅間が短い通勤電車の停止ブレーキ操作に関する評価 |
第18回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.527-530 |
平成23年12月 |
||
入駅及び速度制限区間通過時の適正なブレーキ扱による列車遅延防止法 第1報 入駅時のブレーキ扱が運転時分に及ぼす影響 |
第17回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.533-536 |
平成22年12月 |
||
長大単線トンネル内の走行抵抗 |
第17回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.199-202 |
平成22年12月 |
||
軌道に落葉が散在する線区におけるDC空転抑止操縦法 |
第17回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.617-620 |
平成22年12月 |
||
内部に信号所のある長体単線トンネル内で離合する列車が受ける圧力変動 - 第4報(最終報)著大な圧力変動が起きる事例 - |
第14回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.439-442 |
平成19年12月 |
||
内部に信号所のある長体単線トンネル内で離合する列車が受ける圧力変動 - 第3報 対向列車の運転状況がトンネル突入時の圧力変動に及ぼす影響 - |
第13回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.121-124 |
平成18年12月 |
||
単線トンネルを高速で走行する列車が受ける圧力変動 - 第6報 連結位置と圧力変動との関係 - |
第13回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.117-120 |
平成18年12月 |
||
内部に信号所のある長体単線トンネル内で離合する列車が受ける圧力変動 - 第2報 対向列車がトンネル内に在線する場合に受ける圧力変動 - |
第12回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.443-446 |
平成18年1月 |
||
単線トンネルを高速で走行する列車が受ける圧力変動 - 第5報 無線伝送を用いた遠隔車輛の圧力計測 - |
第12回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.447-450 |
平成18年1月 |
||
内部に信号所のある長体単線トンネル内で離合する列車が受ける圧力変動 (第一報)引き合い現象が発生した場合の圧力変動 |
第11回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.559-562 |
平成16年12月 |
||
単線トンネルを高速で通過する列車が受ける圧力変動 - 第4報 編成中の測定車輛の違いが圧力変動に及ぼす影響 - |
第11回鉄道技術連合シンポジウム論文集, pp.563-566 |
平成16年12月 |
||
単線長大トンネルを高速で走行する列車が受ける圧力変動(第3報 対向列車の運行状態が圧力変動に及ぼす影響) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第10回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.53-56 |
平成15年12月 |
||
Study of Factors Which Causes Wheel Slide of JR Ltd Express EMUs | International Symposium on Speed-up and Service Technology and Maglev System 2003, JSME, pp.500-507 | 平成15年8月 | ||
単線トンネルを高速で走行する列車が受ける圧力変動(第2報 単線長大トンネルで離合する相手列車が及ぼす気圧変動) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第9回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.295-298 |
平成14年11月 |
||
単線長大トンネルを高速で走行する列車が受ける走行抵抗(第2報 列車速度が単線長大トンネル抵抗に及ぼす影響) |
日本機械学会・電気学会・土木学会共催第8回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.749-752 |
平成13年12月 |
||
単線長大トンネルを高速で走行する列車が受ける走行抵抗 |
日本機械学会(幹事学会)・電気学会・土木学会共催第7回鉄道技術連合シンポジウム講演論文集, pp.247-250 |
平成12年12月 |
||
Study on the Clarification of the Mechanism of Wheel Slide - The Effect of Operation, Rail and Wheel, Climate and the Srounding-enviroment on Wheel Slide - |
The 5th International Conference on the Contact Mechanics and Wear of Rail/Whel Systems, pp. 1203-210 |
平成12年7月 | ||
列車客室内煙草臭気の定量評価に関する研究 |
日本機械学会第8回交通・物流部門大会講演論文集,p.133 |
平成11年12月 |
||
軌道電流を利用した列車移動情報検知システム |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'99),講演論文集,pp.309-312 |
平成11年12月 |
||
単線トンネルを高速で走行する列車が受ける圧力変動 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'99),講演論文集,pp.309-312 |
平成11年12月 |
||
列車トイレの使用実態 -第3報 運用時間帯等がトイレ使用に及ぼす影響- |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'99),講演論文集,pp.309-312 |
平成11年12月 |
||
列車内の快適性の評価 |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'98), 講演論文集, pp.393-394 |
平成10年11月 |
||
新幹線電車の喫煙車における煙草臭気の実態 −車内臭気伝播の状態− |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'98), 講演論文集, pp.399-400 |
平成10年11月 |
||
高密度列車運転システムに関する一研究 −第1報 車軸検知における列車位置検知方式− |
鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL'98), 講演論文集, pp.179-180 |
平成10年11月 |
||
列車トイレの使用実態 −時間帯別に見たトイレの使用実態− |
日本機械学会第6回交通・物流部門大会講演論文集(鉄道シンポジウム編), No.97-13 |
平成9年7月 |
||
特急電車の車内における快適空間確保に関する研究 −トイレの臭気の実態− |
日本機械学会第6回交通・物流部門大会講演論文集(鉄道シンポジウム編), No.97-13 |
平成9年7月 |
||
|
|
|
||
その他 |
||||
発表業績の名称 |
発表学会の大会名 |
発表年 |
||
タイヤ摩擦係数の変化に関する一考察 |
日本機会学会第7回交通・物流部門大会講演論文集,No.97-37, pp.97-100 |
平成10年11月 |
||
自動車用タイヤを利用した路面の摩擦係数に関する研究 |
日本機械学会創立100周年記念講演会,交通物流部門全国大会講演論文集Vol.97-12, No.1505, pp.221-224 |
平成9年7月 |