お菓子作り
コロナの報道がされ始めてから
友達とお茶をすることもなく不要不急、外食も控え
家にいる時間が長く、、その頃から作りたいお菓子をYouTubeで勉強(笑)
お菓子作りにはまってしまいました。
食べることより、作ることが好きでかなりの数をこなしました。
少しは腕も上がったような気がします
美味しかった、、、この言葉が嬉しくて今でも時々お菓子作り楽しんでいます。




100均のつぶジャムいちごを入れて初めてシフォンケーキを焼いた、、、イチゴジャムでした

ロールケーキを作りました、、、友人に、残りは主人と私の口に


5月誕生日ケーキも自分で焼きました
左令和3年   真ん中と右側令和4年5月2つ焼きました。




シフォンケーキも50個以上は焼いたと思います

1度に5個も焼いた時もありました


ロールケーキも色々焼きました、、、巻くのはやわらかく難しい、、、クリーム塗ってお化粧すれば何とか可愛く仕上がります





手土産にも持参

↓お友達に順を追って教えてあげた焼き上がりまでの工程画像です、、、、、



以前は食パンは焼いていましたが今ではパンは買うことが多いです。
焼くと言っても材料を入れてスイッチ1つで焼き上がり簡単なのですが、、、ケーキ作りの方が楽しくて


台湾カステラも焼きました

今年(令和4年)はイチゴの季節、イチゴ大福100個は作ったと思います