米沢や置賜地方の自然をフィールドに楽しんできた私たちが、自然の楽しさや不思議さに触れる体験を少しでも多く
の方にしていただきたいと考え、何かアクションを起こそうと米沢市内の飲食店に集合したのは20043月のことです。

 近況報告などをしているうちに固まってきたのが、定期的な観察会、それも気楽に自然の中で時間をすごすようなの
がいいね、ということでした。そして、それぞれ教育関係の仕事をしているので、対象を小中学校の教員や家族などの
いわゆる身内からはじめようということになりました。

 理科・生活科、総合的な学習の時間や環境学習などに役に立てたらと考えました。官の研修でなく、自主研修の場と
してです。あくまで自主的な行動ですので、基本は口コミで。「行ってみたら良かったよ。」っていうのが最高だと考えて
います。

 

KONAプラン発起人

K 鹿俣 浩(米沢市立広幡小学校)

O 小形義和(米沢市立東部小学校)・・・代表

N 永幡嘉之(自然写真家・山形市)

A 雨田祐二(川西町立玉庭小学校)