ヘッダーイメージ
掲示板
南白亀の美味しい時間

南白亀のオイル考
南白亀のガレージライフ
南白亀の日々雑感
南白亀のバイクが好き!!

御来訪いただいた番目のお客様です。

2011年04月17日
虫干し
我が家のバイクたちを虫干ししました。
結構 埃まみれになっていたり錆が発生していたり
我が家の 奥&娘№1に手伝ってもらい
綺麗になりました。

2011年03月27日
中華スズキ 3兄弟
スズキ3兄弟です。
今日は黒駒三男君と白駒三郎君にフロントカウルを
取り付けました。

2011年02月19日
GN125H赤が我が家にやってきた
中国SUZUKIのGN125H 赤色が我が家にやってきました。
中国タオバオからサイドボックス・リアボックス・エンジンガードなど
個人輸入してすでにカスタムしてミニツーリング仕様にしています。


2010年11月27日
YBR125BOX取り付け
タオバオからの購入したBOXがようやく到着
早速取り付けてみました。
ほかにナックルガードとフォークブーツも同時に
購入 タオバオからの購入は日本で販売されていない
カスタム部品などが安価に購入できて
なかなかに重宝です。

2010年10月10日
金色モンキー
金色モンキーが我が家にやってきた。

実は中国製のキットバイク モンキーもどきの金猿くん。
タンクエンブレムとサイドカバーだけ
本物のHONDA製
モンキーリミテッドの部品を購入して
ちょっと見 ホンダ製のモンキーに見えますね。

2010年09月12日
城ヶ島 いけだ
今日は川崎扇島公園で軽キャンパーの展示会があって川崎までお出かけ
時間が中途半端なので三崎の城ヶ島 いけだ まで昼食に行きました。
城ヶ島御膳・マグロ赤身丼とマグロのあらの味噌汁&まぐろのかま煮定食
などなど 海の幸を堪能してきました。

2010年08月16日
小池食堂
サーファーご用達の大盛り食堂
マグロのかま照り焼き・マヨから定食に
チーズかつ&鳥から定食
安くてボリュームたっぷり
庶民の味方の食堂です。

2010年08月15日
びわソフト
お盆のお休みにちょっとバイクでお出かけ。
富浦の道の駅まで びわソフトを食べるぞツーリング
我が家のお嬢様は大きなびわの前でハイポーズ
なんでいつも Vサインなのかな?

2010年07月18日
銚子ツーリング
今日は群馬県からドラえもんさんが銚子にやってきました。
黒コマロでやってきました。我が家の白コマロは娘が運転
みんなで昼食に銚子海鮮丼と金目鯛の煮付け定食
両方ボリュウム満点で美味しかったです。
2010年7月2日
いも焼酎 南白亀
私のハンドルネームの焼酎ができました
南白亀小学校脇の耕作放棄地を再利用してサツマイモ紅あずま100%で作られています。
いも焼酎としては軽い味わいで飲みやすく仕上がっています。
2010年はじめての蒸留酒 初年度は限定2000本しか作られていません。
幻?の限定酒です。

2010年06月01日
T秘境
今日は静岡からNOBUさんがやってきました
廃道・廃隋道 探索のエキスパートです。

その中で 千葉県の秘境といわれている
T秘境へ探索に 初めて訪れるポイントで
ネットで調べてようやく行き着きました。
千葉県の最後の秘境・・・・・・T秘境


2010年05月30日
CB750&W650
今日は久しぶりにCB750とW650でミニツー
本当はとんかつを食べに行く予定でしたが。
天候がはっきりしないので近隣を徘徊

やっぱりCB750は乗りやすくて名車ですね。

2010年05月09日
家族全員で価格.COMツーリングに参加
今日は価格.COMツーリング友の会の皆さんが房総に暴走ツーリング?
我が家のせがれが北海道に行く前にバイクのメンテで家に帰っていたので
南白亀&奥&娘&ご長女&ご長男の5人4台のバイクで参加しました。

保田漁協直営 ばんや で昼食その後峰岡林道を徘徊して流れ解散
久しぶりに皆さんに会えて楽しかったです。

2010年04月14日
淘宝网
淘宝网・・・・中国最大のネットショップモール
http://www.taobao.com/
購入代行を使ってせがれの乗っていったGZ125HSのサイドボックスを購入
左右一対で380元・・・日本円で6,080円でした。ほかに手数料500円
中国国内と国際航空郵便(EMS)で約4900円でした。

中国からいろんな部品やライダージャケットなど安く購入できます。
ホンダのジャケットは238元でした。
YAMAHAのジャケットも238元
やすいですね~~

2010年03月17日
アモイ
3月14日から16日までアモイに行ってきました。
走っているバイクの半分はSUZUKI GN125の様でした
中にはGNのコピーバイクもたくさん走っていて
ちょっと見ただけではわからないぐらいです。
左の写真はYAMAHA YBR125SPの公安仕様
真ん中はGN125のコピーバイク
右はオリジナルのGN125?らしきバイクです。

2010年01月31日
GZ125HS 白 がやってきた
GZ125HS 中国 大長江集団SUZUKI製造の125ccクルーザーバイクが
我が家にやってきました。これは娘の愛車になります。
我が家で2台目のGZです。
愛称は白駒ちゃん
房総を放浪中に見かけたら宜しくお願いします。

2010年01月16日
房総ミニツー
今日は友人のHさんの新車VT1300の慣らしミニツーで
房総まで昼食に行程5時間のミニツーに行ってきました。

2009年12月13日
価格comツーリング年内最終房総暴走坦々麺ツー
年内最終暴走房総ラーメンツーリング
今回は鴨川の江ざわ(勝浦坦々麺)に
ラー油たっぷりの辛いラーメン

美味しかった・・・・・・辛・・・・汗

2009年11月15日
せがれツーリング再開
スーパーカブでツーリングしていたが小型二輪の免許を取得して
日本一週の旅を再開こんどは中国製バイク GZ125HSに荷物満載で
出かけました。とりあえず京都を目指します。

2009年11月08日
価格COMツーリングが房総で暴走?
価格COMのツーリング仲間の人たちが。
総勢16台のバイクで上総湊のセブンイレブンに集合
房総の田舎道を暴走して古市商店のアリランラーメンを食べにやってきました。
楽しい時間をありがとうございます。

2009年11月07日
原付一種のミニカー
50ccの原付一種ミニカーがやってきた。
水色ナンバーで公道走行もOKです。
普通四輪免許で乗れますよ。
ヤフオクで落札送料込みで11諭吉かかりました。
運転は怖いです。若干の慣れが必要です。

2009年10月11日
牡鹿半島ホエールランドにて
8月に北に向けてスパーカブで一ヵ月半の放浪をしていたせがれと牡鹿半島で待ち合わせ
カブの運転もさまになり無事にホエールランドで落ち合うことができました。
この後いったん自宅に帰ってバイクの免許証取得して。
GZ125HSに乗り換えて南下していく予定です。
カブは最強?のツーリングマシンですがいかんせんパワー不足
せめて交通の流れに乗れるGZ125HSでの放浪と考えています。

2009年08月30日
スーパーカブで北海道へ
せがれがスーパーカブで日本放浪の旅に出かけました。
24日の出発で現在北海道内で放浪中

出発前の記念写真

2009年07月26日
B+COM導入
サインハウスのB+COM導入
2台のバイクでツーリング中のコミュニケーションに便利
双方向で話ができるのは良いですね。
音もクリアーで携帯電話や携帯音楽プレーヤーにも対応はうれしいです。

価格が高いのがちょっと不満です。

2009年07月12日
そば打ち体験
今日は分校のおそば屋さんでそば打ちの体験をしてきました。
粉をふるい 水を入れてこねこね ぐにぐにして
麺棒で広げて そば切り包丁で 細~~~く 細~~く 切って
ようやく完成
そば打ちスタート
そば粉をこねこね(^^;;;;
麺棒で伸ばします
麺棒が大きすぎて大変
完成
超美味しかった。

2009年06月14日
分校のおそばやさん
KSR110の慣らし運転をかねてミニツーリング
高滝ダムから養老渓谷と麻綿原まわり。
途中廃校になった小学校の分校校舎を使って
地元の人たちが休日に手打ちそばのお店を開いています。
手打ちそばの教室も3名からそば打ち体験ができます。
KSR110と
夏向けウェアーでハイポーズ
老川小学校の分校
H13年で廃校に
山の分校のそばや
手打ちそば(かけ・もりの2品のみ)

2009年06月07日
道の駅 三芳 鄙の里

今日はバイクの保険満了に付き木更津までミニツー
南白亀はCB750 奥様はNINJAでのお出かけです。
高滝ダムにちょっとよって木更津から館山道経由で道の駅 三芳まで。
ぐるっと房州を半周り。
道の駅三芳」
伏姫御膳
おそばと野菜のてんぷら
道の駅三芳は
BINGOバーガーが有名らしい

2009年05月10日
アリランラーメン
今日はちょっと知り合ったりかちゃんのお誘いでミニツー&ランチでお出かけ。
高滝湖からアリランラーメンのお店に 超繁盛店で結構待ち時間が有りました。
我が家の黒YBRとりかちゃんのミニカウル付き青YBRのツーショット
最後にピンクナンバー3台で竹ゆらの里に ソフトクリーム食べて今日のミニツーは終了
アリラン焼豚めん
にんにく・玉ねぎ・にら・チャーシュウの具沢山
アリランみそらーめん
野菜たっぷり味噌味
アリランラーメン
農家の古い納屋を改造したお店

2009年05月02日
久々に林道ツーに行ってきました
久々林道にツーリング房総の山々に初夏の香りがいっぱいで楽しかったです。
林道の終点まで
実は道を間違えたのでした(^^;;
老年探偵団
林道の奥地まで探索に

2009年04月26日
KSR110
KSR110が我が家にやってきました。
イージードライブで4速遠心クラッチはなかなかに
楽チンで軽い車体は取り回しが簡単です。
静かなエンジンと排気音はちょっと物足りないかも。

2009年03月28日
東京モーターサイクルショーに行ってきました
東京モーターサイクルショーに行ってきました。
相変わらずの混雑でしたが昨年に比べると来訪者が減っているように思います。
出展のブースも心なしか活気が有るメーカーが少ないような?
目新しいのはヤマハにVマックスとR1ぐらいで車種も少なかった様に思います。

奥様とお嬢様は展示のバイクにまたがって大満足のご様子です。

2009年03月23日
にんじゃがやって来た
奥様がにんじゃを買ってしまいました。
なかなかに楽しいバイクです。
スペシャルエディションのフルカウル仕様で
格好良いかも(^^;;

2009年02月08日
久しぶりのらくだで
ミニツーリング
月の砂漠をらくだで旅をしてきました。
前が南白亀  後ろが奥様です。
月の光が透き通るようなすばらしいところです。




うそです・・・・御宿海岸の月の砂漠ブロンズ像です。

2008年12月28日
潮風王国 磯笛
この12月は本当に忙しくてあまりバイクに乗って出かけることもできず。
久しぶりに奥様と二人でバイクでお出かけです。
房総千倉にある道の駅潮風王国の海鮮料理 磯笛に行ってきました。
あわび天丼
あわびのてんぷらと野菜海鮮の盛り合わせ
くじらの焼肉とさざえのお刺身
甘く味付けの鯨肉の焼肉定食
帰りに喫茶 ミヤで休憩
今日の日替コーヒーはブルマンブレンド

2008年11月23日
ぢんげる
三浦半島のまぐろ料理専門店 630円のなかおち丼が1日限定10食が有名
残念ながら到着時は概に大混雑で限定数終了でした。
しかし中トロぶつ切り丼が限定お奨めメニューに追加してあったので
これを注文とろけるマグロの美味しさに大満足です。

マグロ中トロ丼
中トロぶつ切りが山盛り
マグロ串かつ
濃厚ソースで美味しい
子麿ちゃんフェリーに乗船
YBRの慣らしツーで三浦半島へ

2008年11月17日
コマロと子麿
今日は静岡からNOBUさんが日帰りでやってきました。
初めてのオフラインでのミーティング?たった2人で
朝早くから夜遅くまでソロツーリングに頭が下がります。
NOBUさん
静岡から海を越えてやってきました
コマロと子麿
昼食は保田のばんや
記念写真
日本寺大仏

2008年11月15日
重慶建設 YAMAHA YBR125
中国 重慶建設 YAMAHA製造の 原付2種 YBR125
YAMAHAの世界戦略モデル ブラジル・中国・インドで製造されている。
日本国内には YAMAHAでの輸入はされていない。
販売店が独自に中国から輸入する並行輸入車両。
YAMAHAの品質保証はメーカーとして国内では行っていないが
部品の供給はYAMAHAの部品検索で入手できます。
平均燃費は35~40km/Lぐらい長距離の燃費は45km/Lを超えることも

YBR125は今月の1日に我が家にやってきました。
GZ125HS子麿ちゃんとYBR125の原付2種での
家族3人でのミニツーに活躍しそうです。

2008年11月02日
ふうふう
外房勝浦朝市通りの近くに在るお好み焼き&もんじゃ焼きのお店 ふうふう
海鮮たっぷりのお好み焼きともんじゃ焼きは絶品です。

今日は奥様お気に入りのW650でお出かけ(^^)

お好み焼き
えび・いか・たこなど具だくさん。
もんじゃ焼き
これも海鮮具たくさん野菜たっぷり
はちみつレモンサワー
ほんのり甘口

2008年10月19日
みんなみの里
鴨川酪農発祥の地 みんなみの里長狭米も有名な?産地です。
今日は天候が雲天でちょっと寒くなってきました。
元気な我が家の娘と奥様に連れられてまたまたミニツーリング。
とにかく美味しいものを捜し求めて暇さえあればウロウロしています。
娘がタンデムするようになって子麿ちゃんは大活躍です。

牛丼?
すき焼き風の牛丼おいしい(^^)
長狭米のおにぎり
おにぎりと平打うどんのセット
近隣の山の幸
長狭米のおにぎりとてんぷらセット

2008年10月12日
鈴女
2週間バイクに乗れませんでした。
久しぶりにミニツーリングで銚子まで昼食を食べに。
銚子ではお奨めの鈴女(すずめ)海鮮料理がボリュウムたっぷりです。
金目たいの煮付け
でっかい金目の煮付け美味しかった。
海鮮丼
旬のお刺身がてんこ盛り。
海鮮ちらし箱
鈴女の人気№1 超お奨め

2008年09月29日
サッポロ
9月27~28日の間 北海道に社員旅行でした。
サッポロビールのビアケラーで90分食べ放題に・・・・・
もうこれ以上お腹に入りきれないほど食べました。

ジンギスカン・おすし・かに(ズワイ・毛蟹・タラバ蟹)の食べ放題。
ジンギスカンはあまり臭みもなく美味しかったです。
蟹とおすし
蟹はズワイが美味しかった
ジンギスカン
三つの味付けが楽しめます。
たっぷりの野菜で
野菜の上に乗せて焼かないと焦げます。

2008年09月21日
先っちょが好き
バイク乗りは、なぜか先っちょが好き。
何とか岬とか何とか崎とか日本各地の
先っちょを目指して今日もツーリングを楽しんでいる
ライダーがたくさんいます。

今日は太東崎の灯台と勝浦の灯台に行ってきました。
あいにく曇り空で背景がいまいちなのが残念です。
太東崎灯台と勝浦灯台 (背景が曇りで灯台の白さが目立ちませんね~)


2008年09月07日
娘と奥様のタンデムミニツーリング
今日は娘がバイクに乗りたいと言うので奥様と娘を連れてミニツーに
途中でパラパラ雨が降ってきましたが楽しいミニツーでした。
奥様 娘とタンデム
子麿ちゃん大活躍
田舎の道は走りやすい
結構飛ばして60km/h
南白亀は走るカメラマン
左手で逆さに持って撮影

2008年09月02日
ガレージ?
南白亀のいたずら小屋
バイクやガレージシアターで雨の休日はゴソゴソ遊んでいて奥様には呆れられている。
母屋から電気を引いているので1200W程度しか使えないので夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫になっています。

築45年の掘っ立て小屋でも南白亀には楽しいスペース(^^;;

2008年08月31日
今日も天気は不安定で晴れ間に娘とタンデム
子麿ちゃんはCCバーが付いているので後ろに落とす心配がありません。
50km/h走行で娘も大喜びでした(^^

2008年08月24日
パトロール
2週間休日のたびに天気が悪くてバイクに乗れませんでした。
今日早起きをして60kmのパトロールコースを一回りしてきました。
緑のじゅうたんが黄金色に変わるのももうすぐです。

緑のじゅうたんがもうすぐ黄金色に 美味しい夷隅米が取れます。



2008年08月17日
バッテリー補充電
奥様のコペン1ヶ月以上の放置プレーでバッテリー上がり
コペンはバッテリーの容量がちょっと小さい様に思えます。
たびたびの補充電が必要でちょっと放置するとセルが回らない事が
多いように思います。
電気を使う装備が多いことも原因かも知れませんが・・・・

2008年08月08日
MR-S
TOYOTA MR-S
久しぶりに車庫から顔をだした みどりんちゃん うっすら埃がお化粧になっていたので
シャワーでピカピカに(^^;

2008年08月03日
喫茶ミヤ
勝浦部原海岸からちょっと山の中に
寡黙なマスターが入れてくれる美味しいコーヒーと
ブルーベリーケーキ&クレープ

雑種の犬 4匹がわんわんと騒がしくお出迎えしてくれます。

ブルーベリーケーキ
生クリームたっぷりと
ブルーベリージャム
クレープ
ブルーベリーとイチゴジャム
たっぷりのクレープ
奥様は今日は
VTR250でお出かけです。

2008年07月31日
道の駅 たけゆらの里
千葉県中央部に在る道の駅上総10万石の城下町 春のれんげ祭りがちょっと有名。
道の駅では地元の農家が生産した野菜が豊富に販売されている。
牛乳の加工工場を併設していて新鮮な牛乳とその牛乳から作ったソフトクリームが美味。
房州のツーリングをするライダー達の中継スポットととして休日はにぎわっています。
たけんこカレー
竹の子の入ったカレーと         れんげ ヨーグルト
冷たいそばセット
古代米とおそばのセットメニュー
(うどんセットも有ります。)

2008年07月27日
潮風王国
南房総千倉潮風王国 はな房 海鮮料理がおすすめ。
日替わりセットお寿司とエビフライ。
千倉丼(海鮮どんぶり)
あわびのお刺身(5月から7月末までは半額です)
今日は奥様はW650 南白亀はGZ125HS(子麿ちゃん)


ミニツーリング 移動中に・・・・

デコ軽トラに遭遇 荷台にデコモンキーが・・・・。
奥様またまた必死で運転中です。
W650は奥様お気に入りの愛車です。


2008年07月24日
子麿ちゃんのご紹介(^^)
中国製スズキGZ125HS(大長江集団製)の子麿ちゃん。
メーター周りは装備がいっぱい。
スピード・燃料計・ギヤポジションランプ。
国産にないギヤポジションはちょっと便利です。

シート周りはCCバー・両サイドにパニヤケース(鍵付き)
エンジンガード・サイドガードの装備。

結構充実しています。すべて標準装備

注意書きが中国語(漢字)
サイドエンブレム・キャストホイル
結構メッキパーツも多くて磨きがいがあります。
ヘッドライトのケースに周りの景色が写ってきれいですよ。

青いシールは欧州2号と書いてあります。
ユーロⅡの排ガス規制適合???


2008年07月23日
SL230&ジェベル250XC
房総の山々をOFF車で散策。
SL君は都会にも似合う洒落たデザイン・・・・奥様のバイク
ジェベル君は大柄で無骨なデザインながらタンク17Lは頼もしいです。

奥様は林道ツーで力が入りすぎていまだに筋肉痛(^^;;

2008年07月20日
エビヤカフェ
房総鴨川のエビヤカフェ・・・イセエビのカレーがお奨め
えびが丸ごとカレーライスに入っている。
なかなか美味です。小さいですが2尾入りを頼みました。
ほかにはサザエのカレーもあります。

今日は房総の山々を徘徊してお昼に行ってきました。
奥様は今日は
SL230
麻綿原にて
南白亀はジェベル君
ピース(^^;;

房総の林道
房総には林道がたくさんあります。
舗装林道や砂利道・ぬかるみなど
たくさんの表情を持っています。
林道や隋道を探索するだけでも楽しい一日を過ごせます。

酷道だけでなく山の中を走るのは新しい発見や季節を
感じられてしかもすいていますよ。

2008年07月17日
子麿ちゃん
一番最近に家にやってきたスズキGZ125HS・・・中国出身の子麿ちゃん
125ccの原付2種ですが装備充実・立派な体格です。
全国で兄弟が増殖中です。

SUZUKI GZ125HS コマロの部屋
お仲間さんのHP皆さん見てね(^^)

2008年07月13日
久しぶりのミニツーリング
梅雨の晴れ間にミニツーリング南房総保田漁港直営ばんやに
昼食求めて・・・・・・
今日は女房はDS11での出動

イカのかき揚げとイカの刺身
朝とれお鮨とチラシ寿司?

結局二人では食べきれず

南房総においでのときは昼食に
よってみてください。
あまりのボリュームに圧倒されます。
必死に運転中・・余裕はありません


2008年07月07日
日記のタイトル
女房のW650
レトロで乗りやすいです。
2008年7月6日
CB750SP赤黒
昨年の11月納車よりやっと1500Km走行
毎日乗りたいけど仕事が・・・・




フッターイメージ