題名の通りねじのバリで困っていて流れ流てこちらにたどり着き質問させていただきました。
弊社はNC旋盤にて雄ねじ加工の際はねじ切りとC面メントリを2~3回繰り返しバリを目立たなくしているのですが、最近はボルト?の長さの調節の為すでに雄ねじが立っているものを突っ切り→端面仕上げ→C面メントリの工程の仕事がちょいちょいあります。で、C面をとると雄ねじのねじ山がつぶれてナットが入りません・・・。で、試行錯誤の末まず、ボルトにナットを通しておき、メントリを60°で取り、その後45°でとり、ナットを外し、また通すを繰り返し仕上げにヤスリでバリとるの工程です。これでなんとか形にはなるのですが・・ 何かいい方法はないですかね?? お知恵をお借りできませんか?
|
1138.Re: ねじのバリ
|
名前:なつお 日付:2013/2/8(金) 21:47
|
マツさん こんばんは
すくなからずねじ面取り部のバリはでると思います。
たぶん使っているチップはコーティングだと思いますが、 ノンコーティングですくい角のちょっと大きめのチップで試してみてください。 出来たらノーズR0.2程度のノンコーティングチップで大径から小径に面をつけるように動かすとよいかもしれません。
ただコーティングが必要な程材料が固い場合は無理がありますが。
|
|
1139.Re: ねじのバリ
|
名前:マツ 日付:2013/2/12(火) 19:43
|
回答ありがとうございます。
M10の雄ねじを例にすると、且つC1をとるとして G0 X10.Z-1. G1 X8.Z0 上記みたいでいいんでしょうか?
チップは現在DNMG R0.4 タイプを使用しております。 DNMGはR0.2の選択数が少ないもので・・・
材質はSUS XM7です。
協力工場さんに出すと綺麗に仕上げてくれます。 で、うちは技術が無いな・・・と痛感させられとります。
よろしくお願いします。
|
|
1140.Re: ねじのバリ
|
名前:なつお 日付:2013/2/13(水) 20:35
|
マツさん こんばんは
>G0 X10.Z-1. >G1 X8.Z0 >上記みたいでいいんでしょうか? いいと思います。
ステンレスだとコーティングでないと持ちませんね。 今使っているチップのすくい角はどれくらいでしょうか。 できたら下記アドレスの(型番は違うと思いますが) http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b030j.pdf 1ページの一番下にある、軽切削用のポジティブタイプですくい角の大きいタイプがいいと思います。
|
|
1141.Re: ねじのバリ
|
名前:マツ 日付:2013/2/15(金) 17:59
|
なつおさん回答ありがとうございます。
なんとか光明が見えてきた思いです。 実践してみます。
ありがとうございました。
|
|