ゆうきさん こんばんは
>SUSの板にタップでRc3/8ネジを切ろうとしています。色々と検索したのですが下穴はφ14.4と書かれていました。実際タップを用い手で開けようとすると抵抗が大きくなかなか上手く行きません。なにか良い方法をご存知でないでしょうか?下穴をφ15位にした場合問題はあるのでしょうか?
OSGさんの下穴一覧に、「有効ねじ部の小径位置の山頂1山が不完全山になるのを許される場合のストレート穴である」とあり、RC3/8の下穴はφ14.4となっています。
SUSにRCをあけたことありませんが、手では無理があると思います。MCで同期タップサイクルを使用するか、使ったことありませんが、ハプロプラネットカッタがよいと思います。
|