直下の“検索イン時クリック”をクリックして頂くとページ全体が表示されます。  
 


6.ワーク座標系設定
 今回のアニメは各コマ10秒程時間を取ってあります。

 
1.加工図面
 
※ ここではX・Y・Zの3面の基準をひいろいます。

2.XとY軸のワーク座標
 ここではここの方法4で端面位置を出した後から設定迄の説明したいと思います。
※NCのCRT画面は現在位置表示画面にしているものとし、アニメでは必要な座標のみ表示しています。表示方法変更方法等はNCメーカ及び機械メーカの取り説にしたがってください。
 
これでワーク座標のXとY軸の設定が出来ます。ワーク座標系はプログラム作成時G54で作ってあるので
G54X-630.861 Y-365.527   となります。

3.Z軸のワーク座標
 こちらのG43も参照してください。
 
ここでは座標系のZの値が出ました。
         
G54X-630.861
   Y-365.527
   
Z-650.053
でワーク座表系G54のオフセット値が決まりました。
     
備考
 Z方向設定の方法としては以上記以外に
 

 前へ  次へ

トップMCの実作業
6.ワーク座標系設定
© 2000 natuo