旅行記・運転会
 ■ 「東京の旅 〜3日目〜」
いよいよ最終日です。この日は、ちゆうさんがいろいろ連れて行ってくれるそうなので、後をついていくことにしました。
▲池袋サンシャイン60と、ごみ処理場の鉄塔です。池袋周辺はあまり高い建物がないので、とても目立ちます。 ▲NRCのレイアウトの参考になるかなと、撮ってみました。家の向きや路地など、なかなか上から撮ることができませんのでちょうどよかったです。
▲ついでに都会の街並みも撮影。駅前に使えそうです。 ▲昨日と同じ朝食をとって、本日も新宿3丁目から電車に乗ります。 ▲乗るのは都営新宿線。市ヶ谷へ向かいます。
▲地上に上がってすぐにお堀に沿った桜並木があります。急激に寒さが戻ったせいか、ほとんど咲いていませんでした。しかし、法政大学の前にある桜だけはこのように満開の状態でした。少し濃いピンク色をしていていて、とてもきれいでした。 ▲お堀をバックに1枚。偶然、菜の花が画面に入っていたのがよかったです。
▲満開だったらよかったのに。ほんとに惜しいです。 ▲橋を渡って、少し市ヶ谷駅に行ったところにあります。ここの、とり重がおいしいんだそうです。管理人は、から揚げ弁当が大好きなので、たとえ朝食でお腹がいっぱいでも食べます。
▲さっきの桜並木のあるところで食べることに。朝食からまだ2時間しか経っていません。テーブルには、てっちゃんが描いた落書きがありました。結構似ています。 ▲ちゆうさんは、とり重の梅を注文。2つとも肉が柔らかく、たれが肉に十分に染み込んでいてとてもおいしかったです。 ▲食べ終わったので、いろんなところで試し撮りをしました。
▲突然、201系が現れてびっくりです。201系が撮れると思っていなかったので、あわてて撮影しました。 ▲1本だけよく咲いている木があったので、電車を絡めて撮影。
▲さっきの201系が折り返してくるのを待ちます。 ▲鶯かメジロがいました。生物を撮るのは、根気が要りますね。 ▲来ました。関西の車両より原型に近いので、見ていて懐かしくなります。
▲撮ったので、飯田橋駅の方まで歩こうとしていたらまたやってきました。201系2本目!東京にいられる時間はごくわずかなのに、なんてラッキーなのでしょう! ▲菜の花をメインに撮影。中途半端な構図になってしまいました。この後、201系のが折り返して来たのを動画で撮影しまし(公開は未定)た。 ▲動画も撮れたので、飯田橋に向かうことに。東京マラソンのコースにもなっているだけあって、とてもいい景色が続きます。撮影ポイントがたくさんあります。
▲中央線を撮ったので、総武線も。 ▲飯田橋駅前の神楽坂にあるペコちゃん焼きというお店。日本でここしかないそう(…って書いてある)なので、入ってみることに。 ▲味が6種類あるので、1個ずつ買いました。
▲ドラマの舞台にもなった神楽坂です。 ▲さて、上大岡に向かいます。 ▲東京から品川まで、東海道線に乗ります。
▲品川です。京急のLED表示器は、4ヶ国語の表示ができます。これは、中国語。 ▲英語。 ▲韓国語。ハングル文字のLED表示は、初めて見ました。
▲乗車位置表示器も同じように、4ヶ国語対応になっています。
▲快特で上大岡に。ドレミファインバーターで有名な2100形です。 ▲国産モーターに徐々に取り替えられているので、この表記も変わるのでしょうか? ▲着きました。これは1500形。
▲目的は、接近放送を聴くことです。ゆず「夏色」が接近メロディになっています。自動的に流れるのはメロディだけで、まもなく○番線に〜…という文言は駅員さんがマイクを使って放送していました。 ▲録音をし撮影もしたので、横浜に向かいました。 ▲着きました。線路の数が多いですね。相鉄、横須賀線、東海道線、京浜東北線、京急…
▲偶然見かけました。横浜線開業100周年の記念看板つき205系。昔、103系につけられていたのを思い出します。 ▲鉄道模型「ぽち」に行く途中に大きな缶を積んだ車が停まっていました。RedBullの宣伝で、管理人も1缶いただきました。 ▲ぽちでの買い物も済んだので、帰ることにしました。14:58の快速アクティで熱海まで乗ります。
▲グリーン車の車内。E231よりは静かに感じました。 ▲お腹がすいたので、ペコちゃん焼きを食べることにしました。 ▲個人的には、苺ミルク味とチーズ味がおすすめです!6個食べると、お腹いっぱいになりました。
▲熱海からは、なんと3両編成!始発から、かなりの人が立っています。富士山は雲がかかっていて残念です。 ▲掛川で一旦下車。旅はまだ長いので食料を買いました。 ▲天竜浜名湖鉄道の駅。焼き魚のいい匂いが漂っていました。
▲豊橋に着きました。やっと半分くらいのところまで来ました。空いている席を目指して猛ダッシュ!確保しました! ▲大垣に到着。席を心配したのですが、8両でガラガラ。途中から貸切状態になりました。 ▲少しお腹がすいたので掛川で買ったおやつを食べることに。全部は食べられませんでした。
▲22:12米原に到着。向かい側の223系に乗り換え、大阪へ。もう少しです。 ▲313系に置き換わるので、この組み合わせを見るのは最後かな…。 ▲ドアは、自分でスイッチを押して開けます。
終わり
▲新宿ぽちで買ったもの。 ▲横浜ぽちで買ったもの。キハ183系が9両揃い、485系の超レア商品を激安の7000円で買えました。 ▲今回は、寒い以外は最高の旅行になり、ほんと楽しかったです。
⇒旅行記・運転会のMENU
⇒Topに戻る