旅行記・運転会
 ■ 「0系新幹線乗り納め&SLやまぐち号の旅 〜後編〜」
 SL列車に初乗車の管理人。大きさと警笛の迫力に圧倒されてしまいました。さぁ、つわ乃に向かって出発です!
▲管理人たちはこの車両に乗ります。欧風車両です。欧風なだけあって、装飾が豪華です。 ▲背もたれも頭の上まであって、周りの視線が気にならないところがいいです! ▲左:乗車券、右:指定席券
▲車販でSL弁当が売っていたので、食べてみることにしました。 ▲中身はこんな感じです。おにぎり、チラシ寿司、から揚げなどがあり、美味しかったです。 ▲列車交換のため停車。撮影のため、線路に降りてしまった人もいて、車掌さんは前を見たり後を見たり大忙しでした。線路に下りてはいけませんよ!!
▲最後尾の展望デッキから撮影。全身に風を感じながら乗るのは、気持ちよかったです。 ▲給水塔でしょうか? ▲山の中を駆け抜けて行きます。
▲汽車、汽車シュッポ、シュッポ!!すごい煙を吐きながら、一所懸命に、坂を上っていきます。 ▲津和野を前に少し停車。SLは、大人気です。入れ替わり立ち代り人が記念撮影するので、きれいには撮れませんでした。
▲つわ乃に到着! ▲帰りの為に一旦引上げ線に入りました。 ▲津和野駅舎。
▲駅前には、D51が展示してありました。 ▲近くの駐車場から。少しカーブがかかっています。 ▲方向転換のため、移動します。
▲C56、方向転換します。あんな重たい機関車が軽々と向きが変わっていきます。 ▲帰る準備をします。 ▲水を貯え、石炭を詰めていきます。
▲シュポ〜〜! ▲さらに方向を変え… ▲引上げ線に向かいます。
▲次は、C57です。転車台の長さがギリギリなので、cm単位で位置の調整をします。 ▲私的にはC57の方がかっこいいです。 ▲正面で1枚。
▲スーパーおき、新山口行きです。 ▲方向転換が終わった機関車。 ▲帰りの準備が整いました。
▲帰りは、マイテが最後尾になります。 ▲折り返しの間に「つばめ」の看板をつけて欲しかったです。 ▲さて、私たちはひと足先に帰ります。
▲山口で降りたら3番線に貫通路が開いた車両が止まっていました。ひょっとすると… ▲…することでもないですね。連結作業が見れました。右側の車両は、津和野から乗ってきた車両です。 ▲合体!!
▲堂々の4連で出発します。帰宅途中の学生で、車内は結構乗っていました。 ▲新山口に戻ってきました。 ▲スーパーおきとツーショット。
おわり
▲駅でふく天そばを食べ、あなご飯を買って、帰りの電車を待ちます。 ▲最後は、レールスターで。 ▲たかしさん、ちゆうさん、来てくれてありがとうございました。