日記版

〜ひとりごと日記〜
(室長日誌)
2005年10月15日      リニューアルご挨拶
日記版
新装開店1回目
左足の小指を
クローゼットの角に強打して
人知れず悶えていた睦玖です。
 
 
『むっくちぃ図書室』を
始めて早半年。
 
 
自分のやり方も色々試して、
今回ホームページを
なんとなくリニューアルしました。
 
「少しは慣れてきましたよ。(^^)v」
 
と、
 
いうと
必ず何かしらつまずくのが
お約束になった
当サイト。
 
今回も、
リニューアル後の
アップロードで
 
「絵版」
 と
「日記版」
 
画像が
上手いこと出ない?!
 
一発目から
問題発生。
 
 
早速
お馴染Tやんに、
電話しながら
ページを作り直したり、
ページを削除したりと
四苦八苦。
 
…が、
甲斐なくその夜は
PCに
罵詈雑言を吐きつつ
諦めることに。
 
半年も
たって覚えたことの一つ
 
「Tやんに丸投げ的お願い」
 
をしてなんとか
今回も切り抜けられました。。
 
…どーも
自分がカバネヤミ
(仙台方言:怠けるなどの意)
したのが、
よくなかったみたいです
が,
1度全てを
削除して始めから
アップロードし直したら
あっさり
解決しました(_ _;)
 
と、
相変わらず
へっぽこな睦玖が
ギリギリの処で
機械オンチを
騙し騙しやっております。
 
それと
 
「改・日記版」
 
は毎日分更新では
ありませんが、
長文で内容が
毎日分より濃くなれば…
と目論んでいます。
 
ので
 
お時間がある時に覗いて
温かい目で苦笑いしてやって
いただければ幸いです
m(_ _)m
2005年10月22日      昭和の鬼嫁     ☆new
また
ダイエッターに復帰した睦玖
 
ですが、
 
先日
両親とはなしていたときのこと。
 
まだ、
私が生まれる前
 
昭和の頃のお話。
 
花も恥らう20代中頃の母。
 
そんな純情な彼女は
自分の下着が買うのが
恥ずかしかったらしく、
 
男のみ3人兄弟の
長男であった
30代始めの
父に会計をしてもらう
のが常だった…
 
という
衝撃的な話を聞きました。
 
しかも会計の際は
頼んだことを
悟られないように
 
売り場から姿を
消してしまうという
 
徹底ぶり。
 
母:「『この下着この人が着けるのね。』
  って、店員さんに思われるのが
  恥ずかしくて嫌じゃない!」
 
と、
まぁ判らなくもないことを
おっしゃっておいでですが
 
…でも
お母様?
 
若干とは言え
いまよりも
社会的男女の境目が
まだ少し色濃い時代に
 
 
年頃の男性が女性モノの
下着を1人で買う方が
よっぽどアレじゃないですか?
 
 
母:「大丈夫でしょ!
  父さんなら絶対つけないって
  店員さんも判るし、
  着ける本人じゃないから
  恥ずかしくないもの、いいじゃない。」
 
…貴女は父の妻である前に
そして私の母である前に
 
昭和に舞い降りた
『鬼嫁』
だったのですね。
 
……
そんな貴女に一言。
「さすがMYゴッドマザーっっ!!」
2005年10月29日      お腹が空いたので〜マヨでぃっぷ焼きそば〜
正座は勿論のこと、
あぐらですら足が痺れ、
 
気温の低下とコタツで
足を抱え悶える率が
反比例してきた睦玖です。
 
お馴染奇想天外な
簡単レシピで空腹の
やり過ごし方の紹介
 
「お腹が空いたので」
 
改・日記でもやっちゃいます。
 
今回は
 
「マヨでぃっぷ焼きそば」
 
です。
 
<材料(1人前)>
 
・焼きそば用(ソース付)
 中華蒸麺         ……1人前
・ほうれん草        ……1/2〜1わ
(写真は
 キャベツを使用     
             ……大きな葉3〜4枚)
・シーチキン缶       ……1/2〜1缶
・マヨネーズ         ……大さじ2〜3
 
<作り方>
 
1:
 鍋に水をはり沸騰させ、
 その中にほうれん草を
 茎の部分から入れ
 30秒程度湯がく。
 
2:
 茹で上がった
 ほうれん草を流水で
 軽くすすいでよく水気を絞り、
 4〜5等分くらいに切る。
 
3:
 シーチキンの油をきり
 ボールにシーチキン、
 切ったほうれん草、
 マヨネーズを入れ
 よく混ぜ合わせる。
 
4:
 フライパンに
 サラダ油小さじ1を
 中火で熱し
 中華麺をほぐしながら入れる。
 水大さじ2〜3と粉末ソースを
 加え炒める。
 
5:
 炒めた焼きそばを皿に盛り
 その焼きそばの上に【3】で
 作ったマヨ和えを乗せ、完成。
 
※食べる時は焼きそばとマヨ和えを
 よく混ぜてから召し上がって下さい。
 
 
 
焼きそばのソースは
全部入れると
少し濃くなり過ぎる
かもしれないので
お好みで加減するのと
 
刺激が欲しい大人な方なら
辛子などを加えても
おいしいかと思います。
 
ってか?
 
この分量だとマヨ和えの量が
少し多めな気もえらくしますが…。
 
そんときは焼きそばの量を
2人前にして後で自分で
食べるなり、
 
無理やり家族や友人に
押し付けるのが、吉ですNE☆
鬼嫁な母直伝の荒技…的な
感じではないですよね!
……ねぇ……?
前へ 目次 次へ