■絵日記ログ■

6月15日(木)

昨年の冬コミ告知以来の更新となってしまいましたが、ツイッターやらpixiveなんかでは
相変わらず雑談したりお絵描きしておりました。そろそろこちらのサイトも何かしらの仕様変更を考えないとですね。

ここ半年は昨年から続いていた身辺の変化がようやく一段落して、商業のお仕事にも改めて
本格復帰出来た何かと充実の日々だったかと。そんなわけで久々の商業のお仕事告知を出来ますが、
まずは同人関係から…今回の夏のコミケも無事に参加決定しました!

参加スペースは

日曜日 東地区"ヨ"23a
はっちゃけ荘


新刊は冬に続いての『君の名はたわわ。』の第二弾の予定です。
今回は前回以上にイラストのストックが溜まっておりませんので、ほぼ描き下ろしの内容になります。
イラストまとめ本としてはどうかとは思いますが、今回も皆様ご期待ください〜

続いて久し振りの商業漫画のお話。先月5月31日配信された電子書籍専門雑誌「WEB漫画ばんがいち」第9号にて、
読み切り漫画
『いちゃらぶコッソリ空き物件』を描かせて頂きました!内容はPONPON漫画定番のイチャラブものとなってます。長らくPONPON漫画成分の供給不足だった皆様、掲載媒体が配信専門誌な事もあってお手に取って頂き易いので是非。



そして引き続き今月末6月30日に配信予定の、これまた「WEB漫画ばんがいち」第10号でも
読み切り漫画
『ほろ酔い!シスターテップ』描いてます!こちらはさらに久し振りとなる、ちっさい女の子漫画です。
描きたかったにも関わらず機会に恵まれなかったこちらのジャンル。やっと描ける喜びを可能な限り注ぎ込んだ
作品になってます、前述の作品共々是非ともご一読ください!





DMM.com様に運営中の『戦国プロヴィデンス』というPCブラウザゲームにて
私、PONPONもお手伝いで参加させて頂いております。
キャラも可愛くゲーム的にも派手な内容となってますので是非ともオススメです!


※画像クリックで事前登録ページへ飛べます。



デレステ超スローペースながらもプレイ中。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー。


12月12日(月)



最後の更新からまたまた数ヶ月。この間に色々な出来事があり過ぎで主に私生活の方向で
これまでになくバタバタ過ごしておりました。しかしそれも少しずつながら落ち着いて来て
ようやく普段の流れを取り戻せたところです。
今年は春先から辛い事が多過ぎたので来年はもう少し景気の良い楽しい一年になればと-・

そんなわけで早くも冬のコミケのお知らせです。

参加スペースは

土曜日 東地区"E"51a
はっちゃけ荘

今回の新刊は『君の名は。』から、イラスト&漫画本となってます。
そして当サークルとしては久々の非エロ一般本です!

映画鑑賞以降すっかり『君の名は。』ブームとなってしまったPONPONによる、Twitterやpixivに投稿した
おっぱいなイラストに加えてさらには描き下ろしイラストと漫画の詰まった瀧くんの妄想溢れた一冊です。
どこかで見たことのある雰囲気のパロディ感の強い内容ですが皆様宜しくお願いします!


近頃は20数年振りの新作カセットやミニファミコン発売もあって、ファミコンブーム再来中。

実家から発掘した当時のファミコン本体を軽くクリーニングした上で、
思いきってTV接続端子のビデオ入力改造に専門業者送りに。
数日後、現役使用可能な状態に生まれ変わって戻ってきました。
互換機も何台か所有してますが実機で新作カセットが動いている光景はやっぱりワクワクしますね。



DMM.com様が運営中の『戦国プロヴィデンス』というPCブラウザゲームにて
私、PONPONもお手伝いで参加させて頂いております。
キャラも可愛くゲーム的にも派手な内容となってますので是非ともオススメです!


※画像クリックで事前登録ページへ飛べます。



デレステ超スローペースながらもプレイ中。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー。

 

8月3日(水)


梅雨も明けて暑苦しい毎日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか、PONPONです。
こちらは相変わらず公私共に多忙の日々にすっかり疲弊の状態です。
何と言うかなかなか世の中上手く行かないものですがそれなりに生きてます。

近頃は先日からDL販売が始まったPC版『地球防衛軍4.1』をちょいちょいプレイして
EDF熱が再度盛り上がり中。やはりPC版の方がオンラインプレイ周りの充実振りがPS4版より
一段上といった印象で毎晩活気あるプレイが行われてますね。
基本は野良で入ってますので、ご一緒する機会があれば一緒に武器集めにでもお付き合いください。

さて、夏コミ作業に関しては先月末に無事入稿作業を終えました。
新刊は以前の告知通りガルパン本です!

参加スペースは

日曜日 東地区"ラ"58a
はっちゃけ荘

内容はVRをテーマに西住殿とバーチャルデート(エッチ)に勤しむ漫画となってます。

今回も趣味丸出しの脚プレイ多めの漫画ですが、一人称視点に拘ったVR気分を
少しでも楽しんでもらえれば幸いです。西住殿漫画の他にもアンツィオ高校漫画もあるよ!
ドゥーチェ!ドゥーチェ!!



DMM.com様が先月から本サービスを開始しました『戦国プロヴィデンス』というPCブラウザゲームにて
私、PONPONもお手伝いで参加させて頂いております。
キャラも可愛くゲーム的にも派手な内容となってますので是非ともオススメです!


※画像クリックで事前登録ページへ飛べます。



デレステ超スローペースながらもプレイ中。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー


7月1日(金)

ここ最近はもっぱらツイッターばっかりになってしまって、こちらの更新は放置状態でスミマセン。
最後の更新から早くも数ヶ月。その間にVRの世界に目覚めたり、ガルパン熱が高まったりと
色々と楽しんでおりました次第です。一方で私生活が多忙と混迷を極めてしまってかなり疲弊気味。
そんな中ですが無事に夏のコミケに受かりました!参加スペースは↓

日曜日 東地区"ラ"58a
はっちゃけ荘

新刊はサークルカットこそ「まほプリ」ですが、そちらは後程に繰り越してガルパン本になる予定です。
4DX鑑賞の熱気が身体に染み込んでるうちに描きたい気持ちを注いでみようかと。

そんな予定でまずはリハビリがてら西住殿を描いてみた。

VR仕様のガルパン戦車道シミュレーターを出して頂いた暁には、装填手の視点から西住殿の
生足を存分に拝ませてもらいたい。



DMM.com様が先月から本サービスを開始しました『戦国プロヴィデンス』というPCブラウザゲームにて
私、PONPONもお手伝いで参加させて頂いております。
キャラも可愛くゲーム的にも派手な内容となってますので是非ともオススメです!


※画像クリックで事前登録ページへ飛べます。



デレステ超スローペースながらもプレイ中。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー。


3月17日(木)


本年も新年の更新早々にご無沙汰しております。
色々と日常の身辺の変化が激化を極めながも、仕事にも追われつつの数ヶ月を過ごしておりました。
しかしその分も色々と告知が出来るので有難いところではあります。

そんなわけでお仕事のお知らせを。
本日3/17発売の「漫画ばんがいち(コアマガジン様刊)」5月号にて、読み切り漫画が掲載しております。
内容は脚好きの彼氏とそれに振り回される彼女とのイチャイチャものとなっております。
かなり久し振りの商業誌漫画ゆえにリハビリ感のある印象かと思いますが、
今後の意気込み向上の為にも是非ともご一読頂けると嬉しい限りです。




続いて3月24日頃の配信予定の電子書籍専門雑誌「コミックメガストアDEEP」Vol.002号にて、
こちらも読み切り漫画を描かせて頂きました!内容はオタサーの姫様が実は裏ではサークルのパシリ青年と
服従エッチをしている的なちょいS攻めチックなお話です。
比較的ベタな路線の前述の作品よりも再開二本目ということで、エロ寄り設定&話運びをスムーズに出来たかと思います。
掲載媒体が配信専門誌なのでお手に取って頂き易いかもしれません。
PONPON久し振りの粧業漫画作品、2作共お楽しみください!





DMM.com様が先月から本サービスを開始しました『戦国プロヴィデンス』というPCブラウザゲームにて
私、PONPONもお手伝いで参加させて頂いております。
キャラも可愛くゲーム的にも派手な内容となってますので是非ともオススメです!


※画像クリックで事前登録ページへ飛べます。



デレステ超スローペースながらもプレイ中。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー。


2016年1月11(月)

皆様、ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
昨年は後半になるにつれて公私共にかなりの多忙を極めた中、その分も色々と充実した時間を
過ごす事が出来ました。それを踏まえて今年は一層に色々な事に挑戦出来たらと考えております。


まずはお仕事関係の告知をいくつか。
DMM.com様が昨年末から事前登録を開始しました『戦国プロヴィデンス』というPCブラウザゲームにて
私、PONPONも1キャラの原画で参加させて頂きました!


※画像クリックで事前登録ページへ飛べます。

PONPONの担当はSSRキャラなのですが、事前登録で引けるラインナップにはまだ不在となってます。
なので正式稼動を楽しみにして頂ければ幸いです。


続きましてグラフィック社様から先日1/7に発売となりました、『チープカシオ 安くてスゴい腕時計』にて
PONPONが以前に同人イラスト集として発行したチープカシオ女子を取り上げてもらいました。
おまけにちょっとしたインタビュー記事まで掲載して頂き、場違い感全開気味で恐縮しております。



そんなこの一冊。カシオの低価格腕時計、通称・チープカシオの現在入手可能なモデルを100機種を紹介。
さらにはチープカシオを愛するライター様の解説記事など充実の一冊となっております。
お手軽な腕時計に興味のある方、購入を考えている方は参考に是非ともご一読ください!
手軽であリながらもなかなか奥深いチプカシの世界、ハマってみるときっと楽しいですよー。


加えまして、コアマガジン様の『漫画ばんがいち』にて久々に商業誌漫画を描きました!
思えば最後に描いたのが2014年の春頃だったので実質2年振りくらいの掲載になります。
そんな久々の漫画の内容ですが、どちらかと言うとフェチ的なものとなってます。



編集様のスケジュール都合により掲載時期は3月発売の5月号との事で、
もう少し先のお話になりますが発売日が迫った際には改めて告知させて頂きます。



最後に、年末のコミケ無事に参加してきました!



新刊のデレマス本はお昼過ぎ頃には搬入分全て完売、持ち込んだ既刊誌に関しましても
そのほとんどをご来場くださった人たちへのお手元へとお届けする事が出来て一安心しております。
例年と比較してかなり暖かかった今回の冬のコミケ。顔を出してくれた知り合いの皆様、
差し入れをくださった方々、全ての参加者の皆様本当にお疲れ様でした&有難う御座います!
尚、新刊のデレマス本は後日、書店取り扱いの予定です。詳しくは同人情報ページをご覧ください。




デレステ超スローペースながらもプレイ中。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー。

12月18日(金)


皆様、大変ご無沙汰しております。
前回の更新が夏コミの告知で、今回の更新がこれまた冬コミの告知とかある意味定期的過ぎるにも程がありますね。
そんなわけでこの数ヶ月は公私共に(どちらかと言うと私の方で)人生最大の多忙振りに見舞われ
日常と仕事の消化で精一杯な感じで過ぎ去ってしまいました。
しかしその分も喜ばしい事も多くありましたので、色々と一段落したら告知していきたいところです。

仕事内容的にはこれまで経験の無かった方向で、かなりの苦労もありましたが新鮮な気持ちで
完成まで漕ぎ着けたものがありますし結果的には充実していたかと思います。
こっからまた年末まで2015年最後の仕事がもう一本残っておりますが何とか乗り切ってみせますよー。

そんなわけでまずは冬コミ新刊の案内です!
今回は新年くらいに出した以来のデレマス本となっております。

杏がニ○生的なネット配信番組にかな子や島村さんを巻き込んだ末に、えっちな展開に流れちゃう的な内容の
漫画となっております。前回のデレマス本が放送直後のものだった事もあってか、イマイチキャラの掴みも
甘かった内容だったのですが、今回は少しは賑やかにそれらしく描けたと思います。

ちなみに参加スペースは

日曜日 東地区"ヒ"25b
はっちゃけ荘

ちなみに書店委託は今回は年明けちょっと遅れての納品予定です。
お早目にお求めの方は是非ともスペースまでお越しください!

そして忙しかった中で唯一プレイしていたデレステ。最初はNORMALも怪しかったヘタレ技能も
現在では何とかPROのフルコン狙い&MASTERも一部完走出来る程度には漕ぎ着けました。継続ってやっぱり必要。


ゲームIDはこちらなので気軽に構ってやってくださいー。

 

8月5日(水)

熱い、ひたすらに暑い日々が続いておりますが皆様ご無事でしょうか。PONPONです。

今月もチープカシオ腕時計ブームは続行中です。
気が付けば自室の腕時計置き場はすっかりカシオ腕時計墓場と化しています。
店舗を見回しても定番人気の機種は軒並み売り切れ中、まだまだ世間でのブームも続いていきそうです。
もし新たな趣味をお探しのそこのお方、チープカシオ集めを始めると色々と捗りますので
是非ともオススメしますよ。低価格に興じて油断すると財布に多大なダメージを与えますが(笑)

さてさて、夏のコミケですが何とか新刊も無事に入稿を終えました。
そんなワケで↓のGoプリ本がこの度の新刊となっております〜。



以上のノりで相変わらず懲りずに孤独の風俗記風漫画にてお送りします。
今回のお客様はクローズさん。日々の仕事に疲れたしがないサラリーマン(設定)の
黒須(クローズ)さんが、ソープランド『プリンセスエンゲージ』のトップ姫級ソープ嬢の
天ノ川きららさんとマットプレイに励んじゃう内容となっております。
匿名風俗シリーズも多分これで最後かも!

ちなみに参加スペースは

日曜日 東地区"テ"58b
はっちゃけ荘

今回の新刊の他にも先日お知らせした「チープカシオ女子カタログ2015 Summer」も
30部限定ですが持って行きますので、ご興味のある方は是非とも!


加えまして、お仕事のお知らせです!
この度、TVアニメ『グリザイアの楽園』の放送終了記念イラストに私、PONPONも参加させて頂きました!
周囲の絵師様の素敵イラストの数々にひたすら恐縮ですが、
終始楽しく作業出来た一枚ですので是非とも覗いてやってください!
イラストへは下記のサムネからアクセス出来ます。


渡辺明夫氏のキャラにスク水と絆創膏は伝統の鉄板ですね!(笑


7月4日(土)

雨の多い日々が続いております。PONPONです。

最近はすっかり腕時計ブームが到来と言うか再来中です、と言ってもロレックスとかタグホイヤーとか
フランクミュラー等のセレブ時計でなく、カシオさんから発売している低下価格帯のスタンダードシリーズですが。

近頃、ネット界隈で一部のモデルがやたらと売れまくった末に、売り切れ状態になるほどの人気との話で、
そのブームに刺激されてか以前からちょいちょい集めてた収集欲が再来してしまいました。
さらにはただ集めるだけでは気が済まずに、時計×女子のイラストをpixiveなどに上げておりましたが、
勢い余ってフルカラー本などというものまで作ってしまった始末です。

そんなわけで↓のような本になっております。
正直めちゃくちゃ狭いジャンルゆえに、コピー本にするかオフで刷るかで悩んでいたくらいの自己満足の
突発本だったので最終的に印刷所で30部程度しか作っておりません。
よってイベント頒布も夏コミまで予定もないし、いつもの書店委託も数が少なくて利用出来そうもないので、
もしも興味のある方は下記の通販をご利用してお手に取って頂ければと思います。

同人アイテム販売サービスBOOTH(※既に受付終了です。)



こんな感じで腕時計×女子イラストと、各機種のデータ&解説で綴られた12Pほどの薄い本となってます。
何気にコピー本以外でフルカラー本を作ったのは初めてだったりします。
まさか初フルカラー本がこんな趣味丸出し&エロ無しの一冊になるとは…これぞ同人誌の醍醐味ですね。



以前から集めていた機種に加えて、気付いたらこんなに揃ってしまったチープカシオたち。

同社のG-SHOCKと比較しても、その種類の豊富さと個性の強さは負けていません。
いや、ある意味勝っているかも?


そして現在の盛り上がりとタイミングの良い時に、カシオ歴代腕時計の特別展示があるとの事で
カシオ計算機の創業者である樫尾俊雄会長の元自宅こと発明記念館(成城学園駅)まで行って来ました。



世界初の電気計算機や、意欲的な発明品の数々。それにユニークな腕時計が館員さんの説明を交えて
じっくりと見学出来るので近場でカシオ製品に興味のある方へオススメですよ。



ちなみに一部の腕時計の展示は7月いっぱいなので要注意。
そして完全予約制ですのでお早目のご予約を。


夏コミも無事に受かりました!

スペースは

日曜日 東地区"テ"58a
はっちゃけ荘

新刊は匿名の風俗記シリーズ第3弾で「Go!プリンセスプリキュア」本を描く予定です。
と言うか、しばらくこのシリーズ続くかもしれません。
懲りずにお付き合いを宜しくお願いします・・・。

 

6月19日(金)

こちらでは1ヶ月くらい振りのPONPONです。
ツイッターの方ではダラダラ色々と喋りまくっているのですが、こちらの更新は滞ってしまっていけませんね。
以前にお伝えしていたサンクリ新刊のダンまち本ですが、イベント合わせに間に合わなかったので
後日ショップ委託にて発刊といった状況になってしまいました。
現時点では今月下旬頃の配送予定にて予約受付中ですので。是非ともお手に取って頂けると嬉しい限りです。


表紙&本文のサンプルは下記の感じになっております。



前回のデレマス本に続いての孤独の風俗体験漫画の第2弾です。
駆け出し風俗冒険者(謎設定)のベル君が指名した、女神級・新人デリ嬢(これまた謎)ヘスティア様の
織り成す、ファミリア的・即尺即股即ハメなプレイが展開しております。
ヘスティア様の最大の魅力は素足&美脚と信じて疑わない自分としては、下半身の描写に固執した(つもりなので
それが少しでもご一読くださった皆様へ伝われば、次の意気込みに繋がるかと思います。


そして、夏コミも無事に受かりました!

スペースは

日曜日 東地区"テ"58a
はっちゃけ荘

新刊は匿名の風俗記シリーズ第3弾で「Go!プリンセスプリキュア」本を描く予定です。
と言うか、しばらくこのシリーズ続くかもしれません。
懲りずにお付き合いを宜しくお願いします・・・。


5月18日(月)


ここ一ヶ月EDF三昧の日々です。
これまでプレイ中だったPS4の「4.1」に加えて、何をトチ狂ったのか同時進行でVITA版「ポータブルV2」にまで
手を出してしまったので交互に武器集めに励んでおります。
ちなみに「4.1」のオンはPONPONまんまネームでたまに入ってますので、見つけた方は共闘してくださいませ。

それと次の新刊ですが、ダンまち本の予定です。
内容は以前に出したデレマス孤独の風俗記漫画と同コンセプト的な感じになるかと思います。

そんなワケでpixivにて度々上げていた練習用絵の
「ダンまち」よりヘスティアさま。

ロリ巨乳と例の紐もイイけど、素足にサンダルとか最高にイイよね!


5月9日(土)


本日5/9はアイスクリームの日、いやピッコロ記念日。
今年は一体どの地区がピッコロ大魔王の手で破壊されてしまうのだろうか…?((声・界王様)

復活の「F」鑑賞後はすっかりドラゴンボール脳なPONPONです。
誰かがっつりDB会話の相手になってください、ぼっちとしては切実な問題なのです。
しかし脳内を過ぎり続けているBGMはマキホルの「F」ではなく「トゥッティ!(響け!ユーフォニアム)」


そんなわけで先週はCOMIC1に初参加してきました。
持って行った新刊のネタのせいか、かなりまったりゆっくりなイベント参加でした。
そんな中スケブや差し入れにてお声を掛けてくださった皆様ありがとう御座います!
今回の新刊も、とらとメロン様にて委託しておりますので是非ともお手に取ってみてくださいね。


久し振りに描いてみた針美谷さん(※参考・ぼいトレ!)



スケブ以外では数年振りだったと思うけど意外と描けた。
一応、JCバージョンですがあんまし成長していないのがポイントです。
また何かしらの形で露出させてあげたい気もするけど、成長させたり新キャラと絡ませたりしないとネタ的に辛いか。

 

4月16日(木)

お久し振りです。近頃こんな挨拶ばっかりですが、日々懸命に生きております。
明日深夜に座席予約を入れている『ドラゴンボールZ復活のF』の最速上映を指折り数えて待つ毎日です。
期待値が高い結果、色々と言われてしまう昨今のDB映画。しかし新作を作ってくれる流れは
それだけでもうテンションが上がります。別格です。ホント早く観たくて仕方ない。

そんな中、GW開催の『COMIC1☆9』に参加します!何気に初参加です。
前身のCレヴォはよく参加していたので懐かしい空気を吸いに行けたらと思います。

ちなみに今回の新刊は↓



自分的には期待通りのラストを迎えてくれた『夜ノヤッターマン』より
Wドロンジョ様本ということで、ガリナも巻き込んでのママより怖いおしおきタイムが展開する内容となってます。
この時代にまさか三悪を描くとは考えてもおりませんでした。
描いててわかったドロンジョ様はやっぱりイイ女です。レパード様は可愛い娘です。


そう言えば先日購入したHPの「 Stream11」が思いの外
気に入って使いまっくっているので、今度は同ブランドの小型デスクトップを購入しました。



HPの『 Stream Mini 200です。タッパー程度の見た目とサイズながらも
メモリやSSD&HD等増設可能な仕様なので基本スペックは心許ないながらも
8GBメモリ+500GBHDの増設にてなかなかのPCへ進化しました。
お絵描き系もモノクロ原稿程度なら難なくこなしてくれるお陰で、省電力作業用に一役買ってくれてます。
前記用途でなくともホームサーバー用の安価PCとしてオススメです。


『地球防衛軍4.1』プレイ中です。

前作の箱○版もそこそこプレイしましたが、PS4に舞台を変えて
すっかり別物の名作に昇華されたと思えるくらいプレイが楽しいです。
処理落ちしない防衛軍とか10年来のユーザーとしてはどうかなと考えたりも
しながらも、あれだけの物量を表示してのこのヌルヌル感は快適です。

そして追加兵器の歩行要塞バラムが熱い。オンで自分が要請したバラムに仲間隊員のユーザーに
搭乗して闘ってもらうと完全に別ゲーム。こう考えるとサンドロットのロボットゲームの系譜も
引継いだ、ひとつの完成形且つ集大成的な地球防衛軍なんだなーとじっくり遊びたいところです・
もういっそPC版出して、国産ベンチマーク用ソフトとしてその地位を確立しても良い気がする。


2月16日(月)

新年の更新からバタバタ気味で過ごしておりましたが何とか生きてます。
最初に、今月に予定していたサンクリは体調不良にて参加出来ませんでした。
しかし新刊は完成しておりますので、書店委託にて今月20日以降辺りから取り扱い予定です。

ちなみに新刊ですがアイドルマスターシンデレラガールズ、「デレマス」本です。
お馴染み武内Pで何か描けないかと考えた結果、こんなの↓になりました。



こんな感じで風俗プレイに励む内容です。
風俗マニアの武内Pと新人嬢のしまむらさんな、ありえへん設定ではございますが
あくまでパラレル的な解釈でお楽しみ頂ければ幸いです…



ノートPC買いました。お値段2万円台と、超格安パソコンですが。


HPの「 Stream11」
です。年末にリリース情報を見てからずっと気になっていたモデルだったのですが、
同コンセプトのASUSの「X205TA」と悩んだ末に、こちらに落ち着きました。
シングルでのCPUパフォーマンスとスピーカーの音質が若干上だった事に加えて、何よりこの個性的なカラーリングが
決め手となりました。そして使用を始めて半月以上が経ちましたが、なかなか良いですコレ。
出先のネットブラウズやちょっとした文章、画像編集ならば上々にこなしてくれてます。


そしてゲーム等も最近のものだとドラクエ10辺りはそこそこなら頑張ってくれる模様。

個人的には未だにちょいちょい遊んでいるお気に入りの、PC版アウトランこと「OUTRUN2006 COAST 2 COAST」が
普通に動いてくれる事に驚き&感激。10年近く前とは言え当時のハイエンドPCゲーが
今ではこんなお手軽マシンでも満足に動いてしまうとは…GPUの進化恐るべし。
ただ唯一のボトルネックである32GBのストレージ容量は、SDカードで多少はフォロー出来るとは言え
将来的にはやっぱり不安要素。X205TAと同様にストレージ増量モデルが出たら買い直しちゃうかも…


2015年1月3日(土)

皆様、新年あけましておめでとうございます。
とうとう2015年にやってきてしまいました、未だデロリアンにも乗れてないのに。


しかしスカイウェイの渋滞も、


ホバーボードや自動乾燥機付きジャケットも実用化されておりません。

嗚呼、夢の未来世界。何処で時間線を間違ってしまったのでしょうか。


とりあえずは骨董品店でスポーツ年鑑買ってきます。

そんなわけで今年もPONPONとその作品を宜しくお願い致します。



話題は変わって昨年の冬コミ無事に参加してきました!
  
当日は多くの皆様にスペースまでお越し頂けたお陰で、午後に入った頃には
新刊既刊含む全ての頒布本を送り出す事が出来ました。
スペースにてお声を掛けてくれた方、そして売り子手伝いとして初のサークル参加を
果たしてくれた親友トペ君に心よりの感謝です!

今回の新刊甘ブリ本ですが、書店委託分もネット予約分で予定数の半数が出てしまったので
店舗にてどれ程の数が並ぶかは微妙ですが、是非ともこちらにてお求め頂ければ幸いです。
甘ブリは今月中にサンクリ合せでもう一冊新刊を描く予定です。
その際には今回分も再度刷るかと思います。

今年は元日早々、あまりに偶然過ぎるレベルの再会をしてしまったので
これを拍車に人の縁的に良い年に出来たらと願うばかりです。
ホント最近は疎遠になっている友人知人だらけなので、是非とも再会したいところ。

勿論、お絵描き方面でも色々な方向で仕事出来たら幸せです。
業界各位の皆様、お仕事くださいm(__)m


12月25日(木)


こちらの日記での報告が遅れましたが、冬コミ新刊の入稿を無事に終えました!
そんなわけで新刊に関しての告知を。
新刊の甘城ブリリアントパーク本、そして既刊も持参する予定です。

改めましてスペース情報も…

12月30日(3日目)東1ホール H-27a
『はっちゃけ荘』

皆様当日は是非とも『はっちゃけ荘』までお越しください!
加えまして当日のスケブに関してですが、今回は一人でのスペ対応となりますので満足な作業時間を
取れない可能性がありますので、ご遠慮頂けると幸いです。本当に申し訳御座いません…。


新刊の甘ブリ本の内容はこんな感じです。↓
ちなみに表紙は表裏リバーシブル仕様ですので、スペースでお求めの方は間違って重複購入されないようご注意を!

  

この様にパーク内キャスト入り乱れての、ひたすらエッチしまくりな内容となっております。
甘ブリ本は来年始めのサンクリ用にもう一冊作ろうかと。
今度はブリリアント4中心の一冊の予定です。


11月17日(月)


先月のサンクリに参加された皆様お疲れ様でした!
イベント翌日から一週間ほど風邪でダウンしておりましたPONPONです。
近頃、睡眠が上手く出来てない感じなので慢性的な寝不足感がツライです…。

そんな中、『SAO』がキャリバー編を経てマザーズロザリオ編に突入して一気にテンション上がったー。
やっぱりSAOは剣技だよね、アインクラッド流だよね。GGO編なんて無かったんだ!
(これはこれで好きだったけど)
ユウキとアスナの絡みはこれまでのキリト君中心の流れとは違う雰囲気だから残り話数が毎回楽しみだ。ボクっ娘万歳。

そういえば報告が遅れましたが、冬のコミケ受かりました!

3日目東1ホール H-27a
『はっちゃけ荘』

  上記の参加予定となっております。
新刊ですが、『甘ブリ』本描いてます。ハピプリ本は先月出したばかりになので次が
あるとしたら年明け一回目のサンクリになるかと…
何はともあれ、詳細は今後随時お知らせします。



昨日は『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の劇場版リバイバル上映に行って来ました。
まさかこの時代にスクリーンで同作を鑑賞出来るとは、ドリパスシステムにひたすら感謝!


このレツゴ映画はエンタテインメント作品として本当に面白い作品に仕上がっているので
今現在見ても当時と変わらぬワクワク感で楽しめる名作なのです。未見の方には是非ともオススメ。
そんな作品と映画館で再会出来る上に、烈&豪の中の人のゲスト登板まで実現するなんて
もうこれは行くしかないと、夢の3時間強を存分に堪能して参りました。
お二人の作品への想いとか、まさかのアミノ監督まで迎えての当時の制作裏話とか
さらには問題作のコロコロアニキ掲載の新作の話題とか、極め付けはWGP次回予告の烈&豪の絡みまで
生で再現してくれてもうただただ感無量の大満足。無印シリーズ放送から20年近く経過した現在も
これだけファンや製作者に愛されてるレツゴはやっぱりすごいと再認識。

ホントは世代的にはダッシュ四駆郎ブームの方なんですが、イイ歳になってからミニ四駆に夢中になったのが
レツゴがきっかけだったので、どうしてもこちらが思い出なのです。
フルカウルミニ四駆のデザインは普遍的にカッコイイ。特にソニックとかソニックとか。
ゲストイベント中に散々告知していたBlu-rayBOX、WGP編だけでも買っとかないとだー。
そしてこのイベント、女性率が異様に高かったです。色々な意味で愛されてる本作でした。

このテンションのままZウイングマグナム作るよー!原稿作業あるけどね!



作る話題ついでに、ちょい前に買ってた思い出シリーズその2。


これまたこの時代にまさかの発売の『ふしぎの海のナディア』のN-ノーチラス号のプラモ。
メチャクチャ好きだった作品の好きなメカニックにも関わらず、長らく立体化に恵まれなかった
N-ノーチラスだったので出してくれただけでコトブキヤには感謝感激。
お高めの価格設定の割にパーツ分けがかなり大味な事もあって2時間程度で一気に組んでみたけど、
ブースターを回転しての翼の開閉ギミック周りがちょいと面倒くさい構造だったり
某B社のプラモより要塗装箇所も多い事もあって結局、6時間くらい要してしまった…。




しかし完成してみるとそんな労力も忘れて、レッドノア特攻ごっことか自然と始めちゃってる自分が。
『バリアーに勝てるのはバリアーだけだ!』
『構わん!オーバーブーストを使え!!』
脳内に鷺巣BGMが無条件に流れまくってしまった末に心の縮退炉がもう限界寸前大爆発。


10月20日(月)

夏コミの告知以降、ひたすら放置しててスミマセン。
先日読んだコロコロアニキ掲載の『レッツ&ゴー』新作で豪くんがすっかり種撒き親父になっていた事実に
ショックの隠せないPONPONです。せめて烈兄貴とジュンちゃんの関係が進展している事を願うばかりです。
今期アニメは結構な本数を視聴済みですが、一番はSAOのマザロザ編が楽しみで仕方ありません。


2014上半期の2大良かったアニメ映画、Blu-rayで改めて見ますよ!


『たまこラブストーリー』はやはり何度見てもほっこりします。そして細部の画作りの拘りが
映画館でも3回見ましたが、その後の鑑賞の度に更に発見があってホント素晴らしい作品です。
もう、たまこももち蔵もどちらも可愛くて仕方ないよまったく!

そして『アイマス』は友人に池袋の上映最終日近くに連れて行かれた末に感化されました。
こちらは憧れだった先輩に見守られ頑張る後輩の図式が何とも良く出来た話で、ラストのアリーナライブシーンなんかもうね。

そんなわけで、今回も告知です!
今月26日開催ののサンクリ65に参加します。
参加スペ等は…


10月26日
池袋ワールドインポートマート4階
 A2ホール K05b
『はっちゃけ荘』

今回の新刊は夏コミにて諸事情によりお流れとなったハピプリ本がようやく出せました!
内容の方はと言えば、こんな感じで某・ラブストーリーのテイストを遠慮無くなぞったイチャイチャ漫画となっております。
ちなみに今回の映画ハピプリ、あれだけあからさまなめぐ誠描写を見せられてしまうと
もう一冊くらいは映画版ベースにて描きたいところです。もしくは映画にちなんで王子×つむぎ&ひめ辺りとか…




回想シーンと現在進行中のエッチシーンが交互に展開する忙しい内容となっておりますが、
少しでも多くの全国のめぐ誠推しの皆様にお手に取って頂ければ嬉しい限りです。


8月7日(木)

毎日暑いです。引き篭もり推奨体質の自分としては、外出したい時期にも関わらず億劫です。
とりあえず夏コミ新刊作業を終えたので、久し振りに江ノ島にでも行きたいところ。その前にもっと暑さ耐性付けないと。
そんなわけで夏コミ新刊のお知らせを…


8月17日(3日目)東3ホール
キ-31a はっちゃけ荘 

新刊の方は、前回に引き続いてのSAO本です。
内容はこれまたVITA版『ホロウ・フラグメント』からアインクラッド編クリア後のラスボス扱いにて登場の隠しキャラ、
ユウキを中心に、キリトさん&アスナさんを交えてラブラブエロエロするお話となっております。

ユウキはそのハックボーンが非常に悲しいキャラですが、今回の本そこら辺には可能な限り触れずに
明るい内容で描いたつもりです。つもりだったけど、さじ加減がホントに難しい…




尚、当初予定していたハピネスチャージ本は冬の新刊用として延期となりました。
お待ち頂いてくださった皆様にはお詫び申し上げます・・・


6月16日(月)

何やらとっても世知辛い空気溢れる中、元気に楽しく過ごしております。
個人的絶賛の嵐だった映画『たまこ〜』ですがその後、結局通算3回の劇場鑑賞を終え早くも円盤の発売時期告知を
首を長くして待っている既に末期状態。その前に来月発売のサントラジャケットが良いです。とっても良いです。
あのイラストは人によっては直視できない破壊力かも。中身の劇伴もめっちゃ良いのでこれは絶対に買い。


この辺で同人新刊のお知らせを…
以前の日記にて宣言してましたソードアート本、今月22日のサンクリ64での頒布を目指して作っていたのですが
肝心のイベントが申し込み不備にて落選してしまいました…。そんなワケで書店委託分のみでのお披露目になります。
一応、サンクリ開催日合わせの22日〜の店頭並びになるかと思いますので、是非ともお手に取ってご一読を!
とら様&メロン様の各ショップにて現在予約受付け中です。詳しくはページ左のリンクにてご確認ください。





内容はVITAゲーの『ホロウ・フラグメント』をベースに、キリトさんがアスナさんや
何故か復活したサチとイチャイチャする漫画になっております。


ちなみに夏のコミケは無事に受かりました!

8月17日(3日目)東3ホール
キ-31a はっちゃけ荘 

現時点ではハピネスチャージ本を予定しておりますが、成り行きでソードアート本になるかもしれません。
こちらの詳細は色々と決定次第って事で追ってご報告します。


5月21日(水)


今さらですが先月のサンクリ参加、スペースまでお越し頂いた皆様お疲れ様でした。
そんな事言ってるうちに既に5月も後半…時の流れはホント早いです。
ちなみ今月発売号の『ばんがいち』にて漫画描いてます。
内容は最近話題だったアレがソレな題材ですが、紆余曲折の末に小粒な印象になってしまったのが個人的には残念。
しかしまあ何はともあれ是非ともご一読ください!



以前から気になっていた『たまこラブストーリー』観てきました。



いや、もう鑑賞後の爽やか感がハンパない!
TVシリーズの時点では色々な要素ぶっこみ過ぎてイマイチ焦点の合わない作品って印象でしたが、
今回の劇場版で最大限に魅力的な作品に昇華したと思います。
何より、たまこが可愛い。ルックス的なもの以上に仕草とか表情とか、繊細な芝居の度にキュンキュンさせる。
あ、これって完全にもち蔵視点で見てるわ自分…そんな相手役のもち蔵も素直に応援したくなってしまうイイ奴。
誰かを好きになった時のもどかしさとか切なさとか…これでもかと言うくらい伝わってくる。
他の人物たちにもそれぞれの役割がしっかりと与えられてて1シーン毎に記憶に焼き付けられます。
こんなにベタでド直球な恋愛アニメなんてホント久し振りな気がする。
やっぱりどんなジャンルでも王道の存在って大切。
今年入って結構映画観てきたけど、その中でも一番良かったんじゃないかと。

これは上映終了前にもう一度観に行く、いやむしろ誰か連れてく。
TVシリーズ未見の方にも人物関係が把握し易いので恋愛系に飢えてる方に強くオススメです。



んで最近ずっとプレイしてるゲーム。

同時期に購入したスパロボがどうも肌に合わなかった事もあってもっぱらこちらばかり遊んでたら
現在で60時間…恐るべしMMOもどきキャラゲー。
しかしキャラゲーと言ってもやる事が結構多い上に戦闘の爽快感もあってついつい中毒気味。
そんなわけでアインクラッド階層攻略は98層にて佳境だけど、VITA版追加のホロウエリアが広大過ぎて何が何やら。
『SAO』は自分は世の流れから見事に出遅れてしまった作品なんで今回のゲーム内容で一冊作るかも。
アニメ2期もぼちぼちだし…。


4月6日(日)

新年の更新から気が付けばもう4月です。
今日は近所の善福寺川公園の桜祭まで花見してきました。しかし生憎の雨…
比較的出店が充実している会場なので春の陽気の中ゆっくりしたかったです。

まずはお仕事に関しての報告を…
先月発売の「ばんがいち」5月号にて相変わらず読み切り描いてます。
そしてTVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の公式サイトにて日替わりの応援イラストを寄稿させて頂きました!
併せてご覧頂ければ幸いです。

新アニメが色々始まっておりますが、自分もちょいちょい初回チェック始めてます。
前クールまで真剣に視聴していた作品が昨年秋からの半年ものばかりだったので、
一気に終わってしました喪失感がちょいとデカいですが。
そんな作品ひとつ『凪のあすから』本を来週開催のサンシャインクリエイション63に出します。

表紙はこんな感じ。


新年の更新で春先くらいまでに一冊本作りたいと書いておりましたが、
予定通りに出せて一安心。内容は表紙からお察し頂ければと思いつつも、軽く中身載っけておきますね。



光とか美海とかちょいちょい出てます。


1月20日(月)


皆様、新年あけましておめでとうございます(遅
年末は冬コミにて多くの皆様にスペースまでお越し頂き、新刊も早々に全てをお手元へ旅立たせる事ができました。
それから気が付けばあっという間に半月以上の時間が経過してしまいましたが…
今年もマイペースに商業&同人共に活動予定です。
とりあえずは今月発売号の「ばんがいち」掲載漫画、そして昨年末に発売した最新単行本も引き続き宜しくお願いします!



新年一発目は『凪のあすから』より光ちさ絵。


5年後展開になってから俄然面白くなってきた本作。
今となっては、色々と云われ続けていた前半も現在の展開へ向けての壮大な序章と見れば必然の内容だったと思う。
何はともあれ、おねショタですよおねショタ!目覚めたら同級生が年上とか溜まらん展開です。
いや目覚めたらロリが同い年って流れも捨て難いですが…
ちさきも美海も良いですわー、春先くらいまでに一冊本作りたいです。


12月8日(日)


いよいよ今月12月10日に商業単行本の新刊『絶対純情×欲求少女(コアマガジン刊)』、が発売になります!
古の作品を丸々加筆修正ならぬ、完全描き直しした漫画や、巻末に書き下ろしイラストギャラリー等々…
色々と手を施した愛情溢れる一冊となっております。
既に店頭に並んでいるショップも見られる様子なので、お目に留まった際には是非ともご一読頂ければ幸いです!!





続いて冬のコミケ新刊情報も…

ドキドキ!プリキュア・円亜久里中心本
『亜久里さんがポンコツ過ぎて困る!』




こんな感じで性に興味津々な亜久里さんが覗き見したり、オナニーに勤しんだりする内容となってます。
先週〜今週分の亜久里回ネタもちょっぴりながらもギリギリ仕込めたので良かったです。
同人誌ページにも詳細がございますので併せてチェックしてみてください。


11月19日(火)

うは! もう11月ですよ。今年は特に時の流れが早いです…。
ここ最近は仕事尽くしの毎日ながらも、まどか新劇観に行ったり、江ノ島とか京都まで旅行に行ったりと
合間合間でかなり充実しておりました。

そして冬のコミケも無事に受かっております。
三日目(12/31)  東ニ-29a 『はっちゃけ荘』です。

新刊は『ドキドキ!プリキュア』の亜久里本を今度こそ出します。
いつもながらのオトナ向けですが、ちょっとギャグ寄りの内容になるかも。

そしてそして、ちょっとだけ先の話になりますが来月12月10日に商業での単行本新刊が出ます!
タイトルは『絶対純情×欲求少女(コアマガジン刊)』、今回もまるごと読み切りの一冊となっております。
大幅加筆修正した超過去作品や、書き下ろしイラストなどなど…
これまでの単行本で一番多くの作業を費やしましたので是非ともお手に取ってご一読くださいませ!



話は変わって『VITA TV』買いました。


PSPゲームとか動画とか大きい画面で楽しみたかったので『nasne』共々思い切って購入。
極小な本体のお陰で取り回しが本当に融通利いて便利です。
TV出力も去ることながら、本機+nasne+プロジェクターとの連携で容易に大画面で
録画番組も楽しめるのは大きなアドバンテージだと思うのですよ。

そんで当然ゲームもですが…


夏からちまちま進めていた『スパロボOE』もこの迫力で楽しめます。
80インチ相当の大画面でのザウラーキングフィニッシュは問答無用で胸熱!
今回のスパロボ、エルドランロボとかキングスカッシャー&リューナイトとかパトレイバーとか大好物が多過ぎで困る。
それ以上にシナリオが長過ぎで終わる気がしない…
まあゆっくりプレイしつつVITAソフトの早い時期での充実を待つとします。


9月6日(金)

今年に入ってから上半期は引越しやらプライベートの多忙ぶりが目立っていたのですが、
下半期突入以降は立て続けに仕事で連日ひっきりなし毎日を過ごしてておりました。
そんな日々も前日に雑誌原稿を終えて漸くひと段落です。
いやもうね、コミケと猛暑挟んだ上にろくな休み無しで一ヶ月作業とか本格的に身体がヤバイ。
今月当面は近所の温泉行ったり、映画観たりして絶賛静養生活します。

そんなわけでお仕事の告知を…
DMMのスマホゲー『ハーレムプロデューサー・恋する美少女』にてキャラカード(3人分)のイラストを描かせて頂きました。
期間限定獲得用のカードという事で、現在は下記サンプル左のラヴィというキャラがゲット出来るみたいです。
こちらの画像にはございませんが、その後ももう1キャラ配信予定です。
皆様、是非ともプレイしてカードゲットしてみてください。

加えて、今月発売予定号の『ばんがいち』でも漫画一本描いてます。こちらも合わせてお楽しみください〜





やっと時間も出来たので劇場版『あの花』観て来た!



ノイタミナアニメの劇場版という事で、何かと縁深いららぽーと豊洲にて鑑賞。残念ながらテッシュとグッズは無かったよ…
本編に関してはあんな構成されたらそりゃ泣くに決まってるさ!いろんな汁とか老廃物出まくり。恥ずかしい!

「憂鬱な夏の空」と言ったTV版に対して「心地良い夏の空」と言った雰囲気の同窓会だったと思います。
あなる可愛いよ。A-1 Pictures作品と戸松キャラの親和性は鉄板。
そして本作でもゆきあつの扱いのブレの無さは異常。すっごくいいシーンなのにあの姿見せられたら
泣いて良いのか爆笑して良いのかわからないわー。

鑑賞後はコンセプトドリンクを実施中との話だったので『東のエデン』以来久し振りの同施設のカフェラウンジへ。
めんまドリンクを飲みましたがブルーハワイシロップを混ぜたカルピスといった味でした。だけどフツーに美味しい。
コースターも貰ってついでにVIPルームにも案内して貰えて、もうひたすらに満足。

これを機にTV本編も改めて鑑賞したけどブルーレイ手放しちゃったのめちゃくちゃ後悔だ。新規BOX買っちゃおうかなー。


8月12日(月)

コミケ参加者の皆様、昨日は当スペース訪問&猛暑での戦いお疲れ様です。

つーかあの殺人空間はもはや同人売るレベルじゃねー!
サークルスペに鎮座していたにも関わらず、手が痺れていくわ何度意識が喪失し掛けたことか…
終始見えない何かにピリピリしていた自分をフォローしてくれたお連れ様にはホント感謝。

これまで暑い暑いと様式美的に語り継がれた夏のコミケですが、今年はそんな概念を余裕で限界突破した
最悪コンディションだったと思います。まあ自分が身体的にも年取ったのもあるかもですが。
それに気候も去ることながら、他にも色々と時代の遷り変わりの過程を感じるコミケでした。
これまで通りの流れとは確実に変化しつつあるなーと。具体的に何かはわからないけど。
まあ冬は今回よりは絶対好環境だとは思いますので変わらず参加予定です。
今度こそ、はりみ…釘キュア本描きます(多分)



そしてそんな猛暑の倦怠を晴らすのは、楽しい映画鑑賞ですよ!


テッドは公開当時、私生活が忙しかった事からくBlu-rayにて漸く鑑賞。
ドラえもん+グレムリン(2の方)な内容の見事なボンクラ大人用映画にスマッシュヒット。
有吉声がドハマりのテッド、キズモ以来のキャラ商品欲しくなるムービーキャラですよ。
運良く地元の三軒茶屋シネマで公開中らしいので字幕版観に行ってくる!自宅じゃ日本語吹き替え版しか観とらんので…

ボンクラ大人用映画と言えば、『パシフィック・リム』もコミケ参加前日にも関わらず辛抱堪らなく観て来ました。
エヴァ+Gロボに電童ライクな設定のイェーガーとか、鉄人FXよろしく各国のロボットの活躍する世界観、
見事なまでに王道ドベタストーリー。ロボと怪獣のガチンコ肉弾バトルなんてイマドキの国内アニメですら
見られない、そんなロボットジェネレーション少年たち(当時)の夢をこれでもかと
いわんばかりのド派手なハリウッドVFXで体現していた傑作でした。
こちらの作品も日本語吹き替え版での鑑賞が画にも集中出来る上に、声優陣がアホなくらい豪華なので
問答無用でオススメです。あと3Dに関してはあってもなくて好みの問題かと。

続編制作実現の為にももう一回くらいは観に行っとこう。それに『ワールド・ウォーZ』も行かないと。

7月28日(日)

我が家のウサギ様(ぽっちゃり♀)のダイエットに成功しました。
機動性なんか明らかに本来のポテンシャルまで回復した模様。
やはり環境の変化って凄まじい。

コミケ原稿も脱稿したので昨日ジブリ『風立ちぬ』を観に行ってきました。
今回はこれまで以上に好みが分かれそうな内容で、正直お子様には辛い2時間だったと思う。
お約束的な盛り上がりも特に迎えず淡々とした展開の中から自身の価値観を投影して感じ取る作品かなーと。
何かしらのもの作りをする人は不器用ながらも実直な二郎さんの生き方に特に共感出来るのでは。
ただ後半はお連れ様共々、ひたすら涙腺刺激されまくりでしたが…。
とにかく激動の時代を生きた男女のひたすらに大人の映画でした。
それにしても8月はやたらとは観たい作品が多過ぎてどこまで押さえられるか悩みどころ。


そんなわけでコミケ新刊、無事に発行予定です!

コミックマーケット84
2013年8月11日(2日目)
東京ビッグサイト
参加スペース
東6ホール テ51b はっちゃけ荘
(※当日のスケブに関して、混雑時はご遠慮頂く場合があるのでご了承ください。)

新刊の『はたらく魔王さま!』本の内容とかこんな感じ。



ちーちゃんが真奥さんにリラクゼーション的な漫画です。
おっぱいはやっぱし描くのも見るのも触れるのも楽しい。

7月5日(金)

皆さまお久し振りです。
何やら大層なご無沙汰となってしまいました…生きてます。

近頃はもっぱら新生活の影響からか、家事への目覚めまっしぐら中のPONPONです。
一日の生活サイクルのあまりの変化振りに原稿作業のリズムがイマイチ掴めずの日々ですが、
可能な限りの範疇で頑張っておりますので変わらぬお付き合いをお願いします。

話は変わって、全国のストーム1の兵士たちにとって待望の正統続編『地球防衛軍4』が発売になりました。
ご他聞に洩れずPONPONも再召集志願兵。僅かながらの時間を作ってプレイ中です。
3までのプレイ感を維持しつつも地味に進化したグラや演出に、今後のオフ協力プレイが楽しみでなりません。
オンは当面入らないつもりです。廃人決定&コミケ新刊落ち確定なので躊躇と葛藤こそがきっと正義。
まあ血迷ってオンした時は、どなたか一緒にチーム組んでください。

そんなわけで夏のコミケ受かりました!

コミックマーケット84
2013年8月11日(2日目)
東京ビッグサイト
参加スペース
東6ホール テ51b はっちゃけ荘


今回の新刊は『はたらく魔王さま!』というか、ちーちゃん本です。




春のサンクリ本の反動からかおっぱい全開の内容になる予定。

4月8日(月)

お久し振りです。サイト放置中の間に色々と生活環境が変わりました。
細かい事はちよいちょい出していく方向で、兎にも角にも今後も頑張って漫画描いてきます。

遅れ馳せながら先月から発売中の『漫画ばんがいち』にて一本描きました。
今回はかなりおバカ寄り&テンション高めの内容となっております。
本誌は来月からリニューアル予定との事で、新装創刊の来月売り号からも引き続きお仕事を
させて頂きますので新生ばんがいち本誌共々宜しくお願い致します。

続いて、今月14日開催予定の『サンシャインクリエイション59』に初参加します!
サンシャイン系のイベント参加は今や懐かしのコミレボ以来なので楽しみです。
今後もスケジュール次第ではコミケ以外のイベントもちょいちょい参加しようかと考えております。
あくまで予定ではございますが、その際にはまた告知していきますね。


ちなみに今回のサンクリ新刊ですが『琴浦さん』本です…
何かひたすらエロってる内容ですが、是非ともお手にとって頂けると嬉しいです!

サンシャインクリエイション59
2013年4月14日
池袋サンシャインシティ
参加スペース
A23ホール M15b はっちゃけ荘




琴浦さんVS中年おっさんの直球勝負エロス漫画らしい。

1月18日(金)

皆様、かなり遅れましての明けましておめでとうございます。
本年もマイペースに商業誌とか同人を描いていきますので、何卒お付き合いしてやってください。

そして昨年末のコミケは寒い中スペースまでお越しくださった全ての皆様に感謝です!
当日は風邪を拗らせてしまった上に、ぼっち参加という最悪コンディションでの対応と
なってしまいましたが、お声を掛けてくださったり差し入れをしてくださったりと
心身共に何とか乗り切れました!加えて、新刊の『SAWA SAWA』も予定数よりも多めの搬入数ながら
早いうちにほぼ全部数を皆様のお手元に届けることが出来ました。
今年は私生活での変化が激しい一年となりそうですが、夏コミは参加申し込み予定です。
その他にも別イベントにも珍しく参加するかもしれません。
兎にも角にも確定次第、追って報告致しますー。

商業のお仕事に関しては現在発売中の『漫画ばんがいち』にて巻頭カラー&モノクロ漫画を22P描いております。
個人的にこれまであまり描かなかったようなキャラタイプの一本となってますので宜しくお願いします!





そして2012冬コミ新刊の『SAWA SAWA』ですが、書店委託分が若干数残っております。
まだお手に取られていない興味ある方は是非ともご一読ください。



紗羽×田中だけじゃなくてウィーンもおまけで収録されてるよ!

11月28日(水)

慌しくも充実した日々を過ごしてたらもう12月間近だし!
皆様お久し振りです。エヴァQのサントラを早速ヘビロテ中のPONPONです。

今回の新劇場版、バベルとかノーチラスとかもう反則技過剰過ぎる前半の盛り上がりから、
後半のいつものエヴァ的失速っぷりのギャップがとっても辛い。
けれど今作の良くも悪くもな振りのおかげで妄想の範囲がグッと拡がったのはやっぱり楽しい…
もう何年アンノ氏の手の平で踊らされてるんだ自分。

報告が遅れましたが冬のコミケ受かりました。
んで新刊ですが、↓の感じで現在絶賛遅延気味にて作業中です。
加えまして今月発売中号の「漫画ばんがいち」にも一本描いてますので是非ともご一読くださいませ。







主な内容は「田中いじられる」「ウィーンいじられる(おまけ)」の2本です。

9月15日(土)

PONPONと今頃になって江ノ島巡礼してくれる人募集!

いやその、友人がやたら推してくるので遅れ馳せながら未見分を一挙マラソン鑑賞したのですが…
見事にハマッタヨ!
白浜坂合唱部の面々、みんなイイ奴ら過ぎて毎回号泣の嵐。
甲乙付け難い三人娘は言わずもがな田中のイケメン振りが見てて生きるのが辛い。
ウィーンもショウテンジャーのくだりはめっちゃ漢だったし、そこでも田中はやっぱりイケメ(ry

え、スタンプラリー?舞台探訪?もはや何ソレ状態。
江ノ島は先月のコミケ翌日に泊り掛けで行ってたのだけど、当時は完全にスルーしていた自分が心底憎たらしくて仕方ない。
和奏の自宅確認と柚子乙女サイダーだけでも消化しておきたいですホント。
仕事の合間見て行くしか…行きたい…行かせてください(´・ω・`) ショボーン


早見沙織声に罵られたい、そんなお年頃。あやひーでも可。



揉みたくなったり 挟まれたくなったり

7月19日(木)

コミケ新刊の入稿をなんとか無事に完了…!
前後の仕事の都合で結局二週間弱しか作業期間が取れなかったけど、
限られた時間の中でそれなりのものは描けたつもり。あくまでつもり。
今回の本は一連の針美谷シリーズや最寄の二次創作よりも自己満足指数が
高めのノリですが、これこそまさに同人衝動。個人的にはこのノリで
次の冬用新刊も作れたらと考えてます。そして出来ればもっとゆっくり描きたい(切実)

ちなみに新刊の書店販売分は既にとらのあな様にて予約受付中です。
もし会場までお越し頂けない方は←のリンクから通販ページまでどうぞ。

入稿後に天下一品に向かう途中たまたま入ったゲーセンで
DXガールズフィギュアのキュアピースを100円一発取り出来た!
なにやら伸縮する針の付いた棒を景品箱の穴に突っ込んで持ち上げるタイプの
初めて目にするキャッチャー台だったのですが、キャッチャー運の無い自分としては
奇跡に近い幸運。きっとプリキュアの神様がご褒美をくれたに違いない。
まじめに作業前倒し気味で早め入稿してきてホント良かったー。
しかし今年のプリキュアはハッピー&みゆき縛りでしか関連商品は集めない
つもりだったのにピースがピースがっ、やよいがっ…本当にあざとい子!

最後に商業関係の告知も。エンターブレイン様から今月25日に発売予定の『フォトカノOmnibus Album』に
PONPONも参加させて頂きました!PSPギャルゲのアンソロですが自分は「柚ノ木梨奈」と
いうおっぱいお姉さんで一本漫画描いてます。この手の作品のアンソロはキミキス以来だったので
要領が掴めずに苦労しましたが、他の豪華作家陣様のついでにでも是非読んでやってくださいませ。



で、新刊の中身はこんな感じ。


基本的に、眠ってる女の子をいじるシチュエーションが好きらしい。


7月1日(日)

7月になってしまいました。どっひゃー思ったより予定が進んでない!
おかしい、先月で商業誌関係は一旦一通り終わってたはずなのに…。この夏は引き続き原稿の日々になりそうです。

既に告知でお伝えしておりますが、単行本がいよいよ今月10日に発売になります!
先行して届いた見本誌を改めて見ると、最近の作品と過去作品との温度差に悶絶の連続ですが、
新旧ひっくるめてのPONPONをお楽しみ頂ければ嬉しい限りです。
とらのあな様でご購入された方には特典にイラストカードが付きますのでそちらも併せて宜しくお願いします。

毎週楽しみに視聴していた『アキバレンジャー』と『アクエリオンEVOL』が放送終了してしまい、次は何を生き甲斐に
過ごしていこうか悩み中。EVOLはむしろこれから関連商品の展開が本格始動していく様子なので
ひとまずは楽しみ残留という雰囲気ですが、アキバレンジャーは正直、公認様よりも楽しんでいた事もあって
シリーズ2期を本気で希望したいところです。今後のお布施の意味も含めてモエモエズキューンは買います。
あのCMは反則過ぎ(笑)EVOLのスーパーロボット超合金も発売決定したみたいだし、秋は出費の嵐の予感。
けどまあ前記の番組が終わってもスマプリがあるのですが。


そんなわけで夏コミ参加用の新刊表紙。


内容はきっと多分おそらく「ウルみゆ的な何か」の予定です。

3月23日(金)


最近はスマイルの間に飛び飛び視聴で放置してたスイプリの本編序盤〜中盤を観てます。
リアルタイムではミューズ正式参入期から本格的に視聴を再開したクチでしたが、
イマイチと言われていた響奏の痴話喧嘩エピソードも、これがあってこそ後の二人のイチャイチャが引き立って楽しいですね。
ここだけでもちゃんと観てからオールスターズNS行けば良かったと後悔…あのシーンの響奏がっ…!
兎にも角にもビート登場まではとっとと消化しちゃうとします。

ニチアサと言えばゴーバスターズも久し振りのワンダバ戦隊として、バスターマシンの発進シーケンスに毎週ワクワク
しながら楽しんでおります。やはり整備班の存在する組織ものはそれだけで大好物です。
先に購入したバスターエースに早いところゴリラ&ラビットを合体させたくて仕方ありません。
てかラビットとかなんという俺得なモチーフメカ。



ウルみゆ的な何か。


もはやウルフルンって言うよりメタボルン。
動物のボテ腹の可愛さは凶悪。

2012年2月7日(火)


皆様お久し振りです。前回の更新からもうどんだけ経過したのか記憶にございません。
その間、色々とありましたが何とか無事に生きております。
仕事の方は同出版社様のメガミルク誌とばんがいち誌を往復する日々が続き、立ち位置の安定しない中
久々の読み切り作品のネタ出しに苦労の連続でした。
連載続きの後遺症と別雑誌のコンセプト差のダブルパンチは心底イタい。

しかしその生活も乗り切って、今後暫くはまた従来のメガミルクでの執筆となる予定です。
あとコミケですが前回の冬はお休みしましたが夏は出ます。受かったら多分スマプリ本。


そんなわけで、プリキュアさんにピンクのアホの子がまたやって来ました。
EDダンスに関しては歴代最高の第一印象かも。
Kinectでエセダンサーデビューした身としては今年こそは振り付け覚えたい。

2011年12月以前の絵日記