■絵日記ログ■
12月9日(水)

コミケ新刊、先日ようやく入稿して来ました。
これで残すは今月の雑誌原稿のみ。今年の仕事も完了(予定)です。
ゲームとか録画番組やDVDとか溜まる一方で、その割に映画などはホイホイ観に行ってたりもしますが。
仕事終わったらそこら辺も消化しつつ来年の予定も練っていけたらと…年末年始の目標にしておきます。




そして表紙も当初のものから裏表を差し替えた末に完成。

11月2日(月)

ご無沙汰しております。最後の日記から見事に休眠モードに入ってました。
10月の更新ゼロとか何という自堕落!
そんな中でもプライベートは充実していた上で一応は打ち合わせなどにも行ったりと、
今後の活動予定は計画しつつ色々と考える事の多い1ヶ月だったかと…。

『ぼいトレ!』単行本も発売から既に約2ヶ月、出足も好調の様子で追加の重版分も刷って頂けました。
これもひとえにこの本を手に取って頂いた多くの皆様のお陰です。
今回の喜びの気持ちを反省点共々、今後のやる気の糧として行けたらと思う所存です。

そして冬コミ、無事に受かりました!
参加する以上は新刊も予定通りの針美谷本で作業に入っております。
まずは表紙、単行本風のレイアウトにして統一感を図ってみたり。断じて手抜きじゃないってわたし信じてるっ!!
細部はちょいちょい修正していく方向でとりあえずは目安までに…




それはともかく前日記のポスターの需要が微妙にあるご様子で、
持参しようか本気で悩んでおります。
もう予算なんか無視して刷るだけ刷っとこうかな…(´・ω・

9月6日(日)

雑誌原稿に続いて残りのイラストやら事務作業等も終えて、ようやく本当の意味でひと段落してます。
ここにきて燃え尽き症候群が遂に発症。加えて残暑も手伝って身体が重いです。
数日後にはまた温泉で一息出来るし、鈍らないうちに早いところ次の仕事の準備に取り掛かりたいところ。
その前に観たい映画とか録画番組が溜まりまくってるのでこちらも消化しないとだー。


毎度のフレーズですが『ぼいトレ!』単行本、いよいよ10日発売です!
改めまして各ショップ様での購入特典の詳細を…
『とらのあな』では12Pの小冊子が付いてます。短いページながら一応は本編アフターストーリー的な内容です。
一方、『まんが王』にてご購入頂いた場合はイラストカード(カラー)が付きます。


でっちあげ店頭ポスター風告知絵。
こんな事、暇じゃないと出来ないよね!長期休暇万歳、ウヒョー!!(*´∀`)
せっかく作ったんで愚かにも、B2版くらいでホントに刷ろうか考え中です。
欲しい方がいたら冬にでも持っていこうかな…って誰もいらないか。


そして見本誌も無事に到着しました。

今回の表紙カバーはこれまでのマット加工から敢えて、
初見印象重視でノーマルPPになりました。
これはこれでまた新鮮、テカテカ。

8月8日(土)

8月入ってから先月以上に忙しくて死にそうです。特典やら販促やら…!
にも関わらずお財布事情は壊滅的に極貧状態でワーキングプア道まっしぐら(;´д⊂)
ヱヴァ4回目とかサマウォーとかオールライダーとか映画行きまくりたい!けど全く行けない!
もうホント何とかして。


夏コミ『けいおん!』新刊より。

こう見えても正真正銘の一般向け本でございます。なので良い子のみんなも是非とも読んでくださいね!
と言いつつもパンツとか裸とかから離れられない根底エロ体質の悲しいSAGA。

7月10日(金)

消息を絶ったまま既に1ヶ月以上…皆様お久しぶりです。
『ぼいトレ!』連載作業もあれから無事に終えてその後も新たに色々と作業しております。
微妙に生活環境も変化しつつも結局は仕事の毎日の中で、『ヱヴァ破』を観に行ったり定期的に癒し分も吸収したり…
何とか充足感も維持しつつ夏コミ新刊もとっとと作らなければと言った状況です^_^;
『ぼいトレ!』最終回掲載の
コミック0EXは本日発売ですので宜しければご覧になってくださいー。


そんなわけで話は戻りまして夏コミの新刊ですが
何をどう間違ったのか生きがい本らしいです。


当初予定していた針美谷本が、大人の事情から別媒体での発行となってしまいました。
そちらは時期を見計らって改めて告知する事にして…
代わって、トイレ中にネタが浮かびコピ本にでもしようかと考えていた『けいおん!』本を頒布物として持っていく予定です。
ちなみにこれまた何をどう間違ったのかエライ久し振りのエロ無し本になりそうな。
おそらく…多分きっと…
ページがペラい上に余りにくだらない内容なので搬入数も抑え目にした上でショップ委託なんかも需要次第で決めようかと。

まずは何より残り僅かな猶予の中で早いとこ中身を描きあげまっす!

4月28日(火)

ご無沙汰してます。ようやく連続掲載スパイラルから抜け出せました。
途中思いっきし身体崩したりして正直かなりヤバ目の作業でしたが、終わってみればイイ経験です。
『ぼいトレ!』の作業も残すところラスト一話。出来る限り納得の行く原稿を描けたらと頑張る次第でございます。





今期新番中で最も楽しんでいる一本。
ミステリアスな本編に反して咲ちゃん&滝沢くんのホワホワした交流に毎回癒されっぱなし。
にしても、新番だけでも7本くらい視聴してるとか…もう少し整理しないといけない気も。


拍手返信

4/4 15:07 セーラータイガー\(^▽^)/ありがとうございます!
「あれっ、これで終わり?」と思ったら「オレンジ」が流れあのエピローグ、さわやかでした。
「自分に誇りを持って竜児を愛したいから」といい実家に戻る大河がかっこう良かった。
しかし、拍手絵がマイサンシャインだなんて、PONPONさんはどこまで俺のツボを突いてくれるんだ(笑)

お返事遅れて申し訳ありません!(^_^;)
最終回、真正面から家族と向き合ったタイガー&竜児はカッコ良くて輝いてましたよね。
加えましてマイサンにまで反応して頂きかなり喜んでます(笑

3月29日(日)

約2ヶ月振りの絵日記更新です。腐ってます、仕事の亡者です。
ミニプラ組みましたが全体的に可動フニャフニャでバリ立ちが出来る事以外はイマイチ(;´д⊂)
玩具買っといてヨカッタ。

そういえば『ルパンVSコナン』予想以上に面白かったです。
各キャラの立ち位置をしっかり守った上でそれぞれの見せ場があった印象だったし。
五右エ門の余りに不憫な扱いは唯一の不満点でしたが、神谷ルパンの職人芸の前にはもう全てを許せますって(笑
ルパン一味と組んだら黒の組織なんぞいつでも壊滅出来るんじゃね?ってのが全編通しての最もな感想。
この勢いで行くとDB×ワンピとかも本気でコラボアニメが作られそうでとても恐ろしい。
ちなみに個人的に『CROSS EPOCH』はないわー派。
別作品同士のクロスオーバーそのものは好きなんですけどね、プリキュアオールスターズとか(オイ


セーラータイガー。


ストーリー後半のもはや情緒不安定としか思えないみのりんの暴走や、
女子同士のガチ喧嘩バトルの連発に到達点はどうなる事かとヒヤヒヤしましたが
結果的には納得のゆくラストだったかなと。
要は恋愛や家族愛、男女の間には何通りもの愛の形があるって事で。。
虎竜の二人は完全に家族的な連帯感から、後に恋愛感情に目覚めたクチですよね。
終始輝いていたあーみんのイイ女っぷりも捨て難いけれど…やっちゃんの異常なまでの可愛さは鉄板。
某様からのオススメで何となく見始めた本作ですが気が付けば半年間、かなり楽しまさせて頂きましたー。

1月28日(水)

先日の今年二度目の打ち合わせから約一週間、完全に死んでました。
しょーもない悩みのスパイラルに陥った果てに胃を下して吐き気に苦しみながら寝込んでたりとかバカみたい!
新年早々何やってんだ自分。
ようやく起きてまともな食事がとれる程度には回復したので、リハビリがてら落書しつつネーム作業でも始めます…。


ライドっていうかライドウにしか聞こえないオンドゥル。

ク○ミヤドライバーはクギュウライドカードをベルトにセットする事により
歴代く○みーキャラへの変身が可能だ!

1月19日(月)

先週は指圧に行ったり新年一発目の仕事打ち合わせへ行ったり。
回を増す度に編集様との意見交換が激しくなってゆく様相は続きものならではの醍醐味でしょうか。
もうどんな終わり方をさせても納得いくようさせられるよう頑張ります…
この日は打ち合わせ先が高田馬場だった事もあり、以前より行きたかったラーメン店・某『○の空』へ。
これは確かにウマイ。濃厚なのにクドく無く、尚且つ後を引くお味。人気店ランキング一位も納得しますわこれ。

一方、日常では真実の愛とは何かを自己探求する青春再来中の日々。
結局はその時その時の自身の感情が癒されてるのかが重要なのかも。


コピ本からの着色リサイクルその2。


なんだ言ってもみんなきっとナギ様が好き。
てか、REX最新号の付録クリアファイルの絵がめっちゃ良いのですが。
それに負けじと某様の描かれた絵が可愛過ぎる。もう何もかもが大好きだー!

1月10日(土)

2009年新番、『WHITE ALBUM』の執拗なまでの昭和描写がたまりません。
あの空気のどんより加減って、今となっては『こみパ』の手前でリリースされた作品とは思えない独特の雰囲気。
逆に当時のLeafとしてはこみパの方が異端だった気もするけど…^_^;
すっかり薄れていた10年前当時の記憶が蘇ってくるー! 
今回の新番はこれと一歩で事足りそうです。



コピ本からの着色リサイクル。


ざんげちゃん×白亜で精神カップリング。

1月7日(水)

三箇日は途中外出もあったりしながらも見事にダラダラで終了。
去年ラストまでのテンション上昇の反動は異常。ここは力まず少しずつ油を差していく次第です…
今年の抱負は現在の連載作品メインでコミック3冊目を出す事でしょうか。
常により良いものを描けるように頑張りますー。


年初めはりみぃ。

でんどんでんどんでんどんでんどんでん♪

壁紙的なものもでっちあげ。
お持ち帰りしてくださるココロ優しきも奇特な方は→

2009年1月1日(木)

コミケが終わり、ガキ使いを見ていたら2008年も既に過去の思い出となってました。
そんなわけで謹賀新年でございます!
すっかり遅れてしまいましたが冬コミ事後報告を…
今回の新刊は予定よりも多めに搬入されていたにも関わらず、早々の時間に全ての部数を皆様のお手元へと
送り出す事が出来ました。この結果には誰より本人が驚きつつも心から嬉しかったです。
臨時で作ったコピー本もとらドラ本と一緒にお求めになってくれた方が多く、全てにおいて感謝の限りでございます!
そして完売後にいらしてくれた皆様…結果的に十分な部数を用意出来ずに本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
この件に関してはショップ委託をご利用されて入手して頂けたら幸いです。
最後に合同誌だけでなく売り子までお手伝いしてくれた葉月様、
わざわざスペースまでお越し頂いた凪様…本当に本当に有難うございました!

昨年は前半と後半でかなり勢いが違ったというか、ラスト数ヶ月前辺りから異常に高テンションで突っ走ってこれました。
それまで意固地に考えてた部分を開き直り的に軽く済ます発想に転じられたり、何より色々なっきかけを与えて貰えた
様々な機会のお陰で純粋に絵を描く楽しみとか情熱とか高まった実感に溢れております。
この流れを上手く維持しつつ相変わらずマイペースに漫画やらイラストやら描いていきまっせー。

ではでは2009年もPONPONをご贔屓によろ!

虎だけど牛。牛だけど貧乳。
新年早々に偽乳パッド換装忘れのタイガー。



2008年12月以前の絵日記