音楽とトライアスロンの関係

Song the triathlon

2005年に開催されました「晴れの国おかやま国体」に4年間県、指定トレーナーとして協力しましたが、その間メンタルトレーニングを勉強している友人から、選手がどのような音楽を聴いているか調べてほしいとの依頼があり、アスリートのみなさんにアンケートを取りました。

その中でトライアスリートからも多くの御意見をいただきましたが、このページでは皆さんが聞いています音楽を、集めてみました。また皆さんが聞いています音楽でお勧めがございましたら、メールを御願いします。
大会挿入歌・イメージソング
遙かなる思い」  下地 暁
宮古島トライアスロンをイメージして作られた音楽で、非常に沖縄の雰囲気を表現した音楽です。
SUMMER TIME DREAM」   高石 ともや
皆生トライアスロンの定番!!フォークソングの神様であり、第一回皆生大会優勝者でもある高石ともやのイメージソングです!!皆生公式ページで視聴できます。クリック
TRY YOUR BEST」  古代 まこと
トライアスロン界では有名なシンガーソングです。三重サンベルトトライアスロン大会の、イメージソングでしたが、有名な曲です。これは友人から譲ってもらったサイン入りです!! 兵庫の監督さんからのご意見で、CDを譲ってくれましたのはKAMIさんです!!
君の瞳に恋してる」 Franki valli
このCD(レコード)自身を捜している方も多いのではと??思いますが、名曲です。
徳之島トライアスロンで、ホイット親子のドキュメント番組「息子よ風になれ」で使われました。感動的な番組でした。


みなさんの、おすすめソング
映画 「THE RIGHT STUFF」 サントラ
長野県のバイクショップの店長のおすすめ!!ツールド・フランスの放送で、BGMに使われました。映画も、お薦めです!!
urtra soul」  Bz
Timakiさんのおすすめ!! 2001年世界水泳のイメージソングで有名ですが、ある大学の水泳部が、この歌を聴いて泳いだら0.2秒タイムが縮まったそうです!!
夏よ走れ!!」  TUBE
ゆかぼうさんのおすすめ!! 日本自転車振興会マウンテンバイクイメージソングで、マウンテンバイクに乗りたくなる曲です。
夜明けの星」 他  Theアルフィー
夜明けの星他、多くの方から頂きましたが、アルフィー=大阪国際女子マラソンのイメージソングを毎年歌っておられます。ジョガー・サブスリーランナーにはおすすめです!!
「I WISH」 モーニング娘
多くの方の意見です。シドニーオリンピックのトライアスロン競技出場選手達の活躍を、思い出すそうです。
「Chariots of fire」 Vanglis
映画「炎のランナー」の主題歌!!映画もすばらしいですが、このCDはリラックスするときに使いたいです。
映画 「茄子アンダルシアの夏」 サントラ
映画・CD共々おすすめです!!ロードレースのワンシーンをアニメにした作品ですが、トライアスリートに限らず自転車が好きな方におすすめです!!
ヒーロー」  麻倉 未稀
東雲爆さんからのおすすめ!!ドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌!!オープニングの芥川さんのナレーションに、いつも感動していました。
Love2000」 Hitomi
シドニーオリンピックで高橋尚子がメンタルソングで使用していた曲!!Qちゃんのように走れそうです!!
Hearts on best」  Survivor
多くの方からご意見をもらいました!! 映画「Rocky」はおすすめです!!
「未来へのプレゼント」 中山美穂
パーツさんがレース前に、彼女から送られた曲だそうです!!ミポリンの名曲です!!
きらきら」 Aiko
ドラマ「がんばってゆきまっしょい!!」の主題歌!!ドラマもおすすめです!!
Open Arms」  Journey
映画「海猿」の主題歌!! 海の美しさを表現する音楽としては、最高です。
「マラソンレース」 稲垣潤一
まらそんさんからのおすすめ!!本当にマラソンを走りたくなる曲です。個人的にはファッションタウン倉敷児島トライアスロン大会の時の、メンタルに使っています!!
「亜麻色の髪の乙女」 島谷ひとみ
御奉行さんからのおすすめ!!バイクに乗っている時に聞きたい曲と、お話しされていました。おすすめです!! 
「YAH-YAH-YAH 」 CHAGE&ASKA
この曲もご意見が多かったです!!気持ちがスカァーとする曲です!!
Higi Lander」   爆風スランプ
関東のアスリートの方から頂いたご意見ですが、多くの方からありました。爆風スランプも最高です!!
「情熱男・灼熱女ーナツオトコ・ナツオンナー」 永岡昌憲
CMファンさんからの意見です。コカコーラのCMソングだったそうです。
「アトムの子」他 山下達郎
あとむさんからのご意見!!レースに行く途中に,山下達郎さんのサマーSONGは、必需品との事です。
「ひどく暑かった日のラブソング」  爆風スランプ
別の方からのご意見がありました。CMではサンプラザ中野さんが飛んでました!!
ヘッドライト・テールライト」  中島みゆき
はんちょうさんからのご意見です。宮古島でゴールに向かって走っているとき、車のライトを見たときに、この曲が流れたそうです。レースを振り返るとき、聞きたい曲です。
「SWEET PAIN」 globe
ワイフリンさんから、奥さんがゴールで待っている時の心境の曲だそうです。男性の方必聴!!
「Club Surf」 浜田省吾
HIROっちさんからで、以前ありましたワールドトライアスロンイン広島の開催周辺は、このアルバムなくして語れない!!とのご意見でした。
ff」  ハウンド・ドック
あぶさんからのご意見!! 力強い曲にパワーが沸いてきます!!
負けないで」  ZADO
隊長さんからのご意見他、多くの方々が支持!!
ゆずれない願い」 田村直美
マーシャルさんからのご意見!!マーシャル(審判)業務の前に聞かれるそうです!!
「世界でいちばん熱い夏」 プリンセスプリンセス
過去にどこかのレースで流れていたそうです。名曲です!!
「今度は私の番ね」 真璃子
もちもちさんからのご意見!!応援に来てくれた女の子に、こんな風に応援してもらいたい曲です!!
Current」  Day after tomorrow
皆生さんからのご意見ですが、夏を感じる曲です!!
F-1 GRAND PRIX WORLD」 TーSQUARE
多くの方々から意見がありました。Fー1の挿入歌です!!
自転車に乗って」  モダンチョキチョキズ
谷やんのご意見!!笑える曲ですが自転車に乗っている事を感じます!!
挑戦者」  近藤真彦
久々のマッチ新曲ですが、熱い曲で闘いの前に聞きたい曲です!!
映画「LE GRAND BLEU」 サントラ
吉ぼうさんからのおすすめ!!美しい音楽のCDです。
「夏の日の1993」 class
懐かしい曲ですが、夏を思い出させる名曲です!!
「夏の王様」 Kinki Kids
Kinki大好きさんからのご意見、夏に聴きたい歌です!!
「空sora」 長渕剛
外国留学中の方からの意見です。長渕ファン必聴です!!



 トライアスロン映画・ドラマ関係
映画 「風の歌が聴きたい」
1998年作品 監督 大林宣彦 出演 天宮 良  中江有里 勝野 洋 他
ろうあ者の夫妻が、宮古島トライアスロンを目指す実在の物語。必見です!!
映画 「茄子アンダルシアの夏」
2003年作品 監督高坂希太郎 声優 大泉 洋 小池栄子 筧 利夫
自転車レース「スペイン・ブエルタ・ア・エスパーニャ」のワンシーンをアニメ化、主人公ぺぺの恋愛そしてチームの内情等47分のアニメとは思えない内容です。ローラー台の練習の際には必須アイテムです。
ドラマ 「夏の王様」
2001年作品 広島NHK制作 出演 内山 理名・オダギリ ジョー 他
広島県で開催されるさぎしまトライアスロンを舞台に、繰り広げられる物語。内山理名のバイクシーンが必見です。
映画「マラソン」
2005年作品 監督チョン・ユンチョル 出演 チョ・ スンウ キム・ミスク 他
韓国の実在のランナーでもあり、アイアンマン・コリア最年少最速記録(2005年現在)保持者、ペ・ヒョンジンの実話を元にした映画です。走る事とはいったいなになのか??人間の幸せはなど、走ることに疲れた方、ぜひ視て下さい。私のおすすめです。


 院長のメンタルトレーニングソング
Is there anybody out there?」 
ニッキー・フレンチの曲ですが、私が聴くのはこの曲のダンスバージョンです。10年前ほどにエアロビクストレーナーに頂いたテープに入っていた曲ですが、丁度皆生大会に初出場した時で、まさしくこの曲を聴くときにあの皆生大会を思い出し、大山に向かうあの坂に挑む気持ちになります。
レースの時・練習の時にかならず聴いています。
Ipanema`84(92Colosseum)」  TMネットワーク
アイアンマン大会・ロングを目指して、ショートトライアスロンにがんばっていた90年代前半に聴いていた曲です。この曲自身がトライアスロン関係に使われたことがあり、今でもメンタルで聴いています。
君さえいれば」 DEEN
友人のなべさんの車で聴いた曲です。レースのスタート前に聴くとがんばれそうな曲で、以後メンタルに聞いてます。
「君の瞳に恋している」  BOYS TOWN GANG
レース・練習が終わった後に、良く聴きます。Franki valliとは曲の雰囲気は違いますが、好きな曲です。


おもしろメンタルソング集
もしもしかめよ」
アスリート親さんからのおすすめ!!レースで坂を登っているとき、「もしもしかめよ〜♪かめさんよ〜♪」と、言葉が出るそうです。うん、納得です
箱根八里」  滝 廉太郎
静岡さんからのおすすめ!!坂道ネタ第2弾ですが、確かにこの歌は的を得ていると思います!!
あんぱんまんのマーチ」  ドリーミング
朝5時半頃、レースの準備をしながらTVで見ておられるのでは??と思います。良く聴くと元気が出てくる歌です!!
「大江戸調査網」 オープニングソング
メンタル資料を調べていましたら、ある関係者が使われているそうです。確かに迫力があります!!
「マジンガーZの歌」  水木一郎 
アイアンブラジルさんからのご意見、水木一郎さんの代表曲?!です。
みなさんのおすすめのメンタルソング・情報がありましたら、ぜひ教えて下さい  。