2012夏・富士山

 26 Aug. 2012




最近夏なのに家の近所から富士山が見えることと、
富士山芸人までテレビに出現すること、
そしてだほんさんが富士山に登るという情報に触発・・・



私も高い場所に行ってみたい。急に思い立ってゆくことにしました。

8/26は富士山の山じまいの日でもあります。登るにはあんまりかんけーないけど
山小屋が開いているのと山頂の富士浅間神社がオープンしているのはうれしいです。
金曜日は女子会だったので土曜日は二日酔いで午前中ダウン。
なので日曜日にアタックします。




8/25
22時過ぎ・・家を出ます。
8/26 
0時半。滝沢林道。浅間神社脇を山に向かってずっと登っていく。4合目のゲートまで車で行けるのです。



正面には当然富士山で、
山肌には小屋と登山客のヘッデンが光っている。
それは列になっていて
登山道が暗闇の中でも解るようだ。この中にご来光登山中のだほんさんや金さんたちも混じっているのね。
こんな真夜中でも路肩からこの富士の写真を撮っている人がちらほらといる。



4合目ゲート着。軽く宴会して寝ます。



3時20分
目覚ましでおきるもまた寝てしまった・・・



4時15分
あわてて起きる。外が明るくなりだした。やっべー寝坊だよ。
おにぎり無理やり口にほうばって、自転車セット。



周りはすでに朝です・・・・5時少しすぎ出発。










ゲートから少し走ると、森林の切れ目のワイドビューからご来光にありつけた。



高度は低いけど、朝日はやっぱりきれいだね。










途中アブの羽音がうるさくて怖かったけど、マイルドな坂道を五合目佐藤小屋に到着。



吉田ルート上りだします。6合目で初めてチップトイレに入りました、無臭でキレイ。びっくりだ。



この後も山小屋の近くで感じてた、富士山独特の糞尿のアクチブなスメルと正露丸のにおいはなかったんだよね
トイレの進化のおかげなのね。これ、全山を通してだからすごいことだね。



順調に登ってゆきます。7合目までは人はまばらでした。
7時半
7合目ボトムの花小屋にて・・。
ご来光組のだほんさんにメール・・
会えるかしら?
すると、彼からの下りだしたよメールが返信。
このときは知らなかったけど
吉田ルートは登りと下山道と完全に分離なのね。
私はスキー以外での富士吉田口登山は小学生のとき以来なのよね。当時と状況が変わりすぎていて浦島太郎みたい。
彼らにはすれ違いでお会いしたかったけど
結果にムリでしたね。






山小屋もオシャレになってて、テラスも広いし快適そう。(一軒だけ汗臭い小屋もあったけどね)






たまに渋滞するくらいで、順調に高度をあげてゆく。












ちらりと見ると下りルートの人がものすごく多い!ご来光の帰りのだね。びっくりだよ。



10時15分

浅間神社前山頂到着。おーやればできんじゃん。雲の上だよ〜。






山頂の山小屋の裏手に回って、富士噴火口を見ながらビール。お疲れ〜。






ほんとつかれたよ。
一時間ほどぼっーとして、お鉢周りに出かける。









ビール飲んだから歩くと頭の血管切れそうなくらいドッキドキだよ。
けど眺めがいいね〜



夏山ジョイだわ。あざみラインに向かう斜面は斜度がいい感じでスキーしたら楽しそう
来年これるかいら?荒巻っていうんだね。
最後の登りをへろへろで登って、富士測候所脇の3776メートルの富士剣が峰・山頂に来ました。



久々です。気持ちいい〜。



13時丁度。



下りだします。
けっこう足に来てます。転ばないように気を使いますね。
山じまいの日なので山頂の山小屋は3軒のうち2軒が今年終了していました。









それにしてもご来光登山・大人気なのですね。
6合目。15時くらい・・・これから登るひとたくさんいます。



15時50分
車に到着。塩不足で頭が痛かったです・