まきはたやま

 22 Apr.2012




20120422 巻機山



いしいさん、寒月君、ワタクシ

今日は強行スキーです。



午後から雨が降るので、午前中に片付けちゃいましょう〜
低気圧接近中〜




am2:00  いしいさん、ひらやまでピックアップ。
おっ今日はテレマークですね。それに、オトナ買いのベクターグライド。
なかなか高速仕様のスキーですな。



さて、巻機に向かいます。
4月の関越自動車道はウソみたいに、がーらがら。
赤城でそば食べて、トイレでのんびりしても、巻き機ボトム6時着。
除雪は赤い屋根の小屋のある空き地まで進んでいました。
今年は雪がちょー豊富です。
歩き出します。6時半、空はどんよりしています。雨すぐにでも降りそう。



でも幸い雲は高くて山の景色はすっきりです。
いしいさん、シールにガムテープ巻きます。剥がれるの防止・



がんばりましょう。こんな天気なので山は誰も見かけません。
駐車場に私たちの他2台きり止まっていませんでした。



いしいさんもなかなか調子出ません。昨日まで海外出張。





まさしく強行山スキーです。





井戸の壁の急斜面登って、ブナ林をのんびり抜けます。



しかし、上空の風が気になりますのよ。



ぶなの木の上部はゆさゆさと揺れています。



「うさぎうさきぃぃぃぃ〜」野うさぎ出没。まだ白いです。




ぶな林が疎林になって、幹の太い長樹齢になってくると、ニセ巻き機に続く
稜線だったんですが・・・・・そう、もうひとがんばりの地点。



風が強くなってきて、雪もクラストコンディションに変わってきた。



粗目雪に刻まれたスキーの跡がそのまま凍り付いていた。昨日は暖かだったと簡単に想像できる。
くやしいなぁ。



びゅーびゅーびゅーと風強すぎ。ノリクラスタンダードよりマシかと思いきや、
耐風姿勢が続く。そのうち断続的になって、「雪つぶて」まで飛んでくるようになった。
雪つぶてが顔に当たって痛くてたまりませんわ〜

←本日最高点



もーいやです。ここで敗退としましょう〜山は逃げません。
また来るね〜と巻機山といしいさんとお約束。



ワタクシはとってもいしいさんのスキーが見たかったんだ。
彼は苦手なテレマークにもかかわらず
ワタクシの予想を裏切らす、トップを滑らすカッコイイ滑り方でした。
今日はすべる距離が短かったけど、楽しかったです。
子供みたいにきゃーきゃーはしゃぎながら滑ってきました。
井戸の壁の急斜面が落ち着いたところで、
ビールとお弁当タイム。少し寒かったけどおいしかったです。



ふと後ろを振り返ると滑ってきた山の上部に雲が降りていました。
視界を奪われないうちに降りてきたのはラッキーでした。




帰りは、「巻機山が欲しい・・」とショッピングです。あ・日本酒です。
車の中では日本酒談義が続きました。しいしさんホントに日本酒を愛しているのね。
高速は空いているし、とても早く東京に戻って来れました。