たかまがはら

  28 Apr.2012




早朝2時に家を出て、渋滞回避をします。
本日はgwの初日。





7時過ぎノリクラ到着。すでに50台ほどの駐車スペースは満タン状態。
待ち合わせしていた、塩尻のてるさん。おはよう〜!
今日の目的地は高天ヶ原の尾根滑走。





一緒に登ります。
ドピィカンで日焼けしてしまいます。





ワタクシは今更ですが、日焼け対策。おーっほっほ・



ぐんぐんと高度を上げ、
らいちょうさんもあまり歓迎はしていませんが
お出迎え。










寒月くんは今日もシールなしで登ります。変人です。





ワタシは靴連れが逆の足にできてしまいいたたたたたっ。どじです。








それでもなんとか高天ヶ原(2829m)の山頂へ到着。








だだっ広いです。








山頂が雪で覆われているのここでは、初めて。



さて、ひがしに伸びる尾根に飛び込みます。
とやっぱりいつもの岩の脇からのスタートです。








ちょーファインな雪コンディション。どこまでも下ってゆきたい・・・





調子に乗ると滝に落ちますので、ここいらで尾根に乗っかるように
方向修正。
おっハイマツがたくさん。これは年々の雪の解け方によって違うから
どーにもならん。ちょっとお邪魔します。








どんどん下ります。ダケカンバの巨木の林。ステキ。



そのうちシラビソの林。森林形態はくだるにつれてどんどん変わります。








2030の振り返ると、たかまがどかーんと大きい小山の上。
しょってきたビールがおいしい幸せな山でのひと時です。






あと、藪山下りです。今年はなんとんく雪が多くついているので
楽チンでした。






でもね、おかしなことに、ボトムでは小川がたくさんでていたの。
雪が繋がっていなくて、渡れないから、遠回りしてしまったよ。






前川林道を歩いて、途中から、三本滝への登山道を通って
駐車場に戻ります。



あー楽しかった。てるさんありがとう!