北海道鉄道の廃止路線

朱鞠内の夜景

深 名 線

さようなら列車ヘッドマーク さようなら列車ヘッドマーク

懐 か し の 深 名 線 〔その3〕


5725D 朱鞠内行き 政和-添牛内  5733D 名寄行き 北母子里-天塩弥生  キハ53505号 朱鞠内


 ◆深名線の概要

  JR函館本線深川駅と宗谷本線名寄駅とを結ぶ迂回ルートの性格をもっている総延長120キロメートルを超えるローカル線であった。
  沿線の母子里地区は周囲を山に囲まれた典型的な内陸のため、晴れあがった夜は放射冷却現象により、冬の間は氷点下30度を超える
 厳しい低温の日が何日もある。特に昭和53年2月には氷点下44.9度を記録、日本一寒いところとして一躍全国に知られるようになった
 地域である。一方、豪雪寒冷の地域であるため雪・樹氷に覆われた山々はまさに絶景である。
  このように深名線は、冬は雪、春・初夏からは新緑、秋は紅葉と四季を通じて風光明媚な風情豊かな自然に覆われた路線であった。   

 ◆深名線の沿革

  1924(大正13)年10月25日  雨竜線深川-多度志間が開通。さらに添牛内まで開通したとき幌加内線と改称した。
  1935(昭和12)年         名雨線名寄-発茶志内(天塩弥生)間が開通。
  1941(昭和16)年10月10日  幌加内線朱鞠内-名雨線発茶志内(天塩弥生)間開通により名寄-深川間が全通、深名線と改称した。
  1987(昭和62)年 4月 1日  日本国有鉄道の分割民営化により北海道の各線(旅客部門)は北海道旅客鉄道会社になる。
  1995(平成 7)年 9月 3日  深名線がこの日限りで廃止。
  
 ◆深名線の営業距離  深川-名寄間 121.8キロメートル

 ◆深名線の駅

  深川-円山-上多度志-多度志-宇摩-幌成-下幌成-鷹泊-沼牛-新成生-幌加内-上幌加内-政和-添牛内-共栄-朱鞠内-
  湖畔-北母子里-天塩弥生-西名寄-名寄

                                     <参考文献> 全線全駅 鉄道の旅1 北海道JR私鉄 2800キロ  鰹ャ学館  1991.1.10発行



   01名寄行き 02朱鞠内行き 03朱鞠内行き 04名寄行き 05名寄行き 06朱鞠内行き 07朱鞠内行き 08深川行き 09深川行き 10朱鞠内行き
     01   5733D   名寄行き     深名線   朱鞠内-湖畔     1994. 1. 1撮影
     02   5724D   朱鞠内行き   深名線   添牛内-共栄     1994. 2. 1撮影
     03   5732D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里   1994. 2. 3撮影
     04   5733D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里   1995. 3.14撮影
     05   5733D   名寄行き     深名線   朱鞠内-湖畔     1995. 3.14撮影
     06   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和   1995. 5. 8撮影
     07   5721D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内     1994. 5.25撮影
     08   5722D   深川行き     深名線   湖畔-北母子里   1994. 5.25撮影
     09   5722D   深川行き     深名線    添牛内-共栄     1995. 5.20撮影
     10   5727D   朱鞠内行き   深名線    幌成-下幌成     1955. 5. 7 撮影


   11名寄行き 12朱鞠内行き 13名寄行き 14朱鞠内行き 15名寄行き 16名寄行き 17朱鞠内行き 18朱鞠内行き 19朱鞠内行き 20朱鞠内行き
     11   5733D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里      1995. 5.21撮影
     12   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和      1995. 5.21撮影
     13   5731D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里      1995. 5.20撮影
     14   5732D   朱鞠内行き   深名線   北母子里-天塩弥生   1994. 5.24撮影
     15   5731D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里      1995. 7.30撮影
     16   5731D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生   1995. 7.29撮影
     17   5721D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和      1995. 7.29撮影
     18   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-幌加内     1995. 8.17撮影
     19   5725D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内        1994. 8. 2 撮影
     20   5732D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里      1995. 8. 6 撮影


   21名寄行き 22朱鞠内行き 23名寄行き 24朱鞠内行き 25朱鞠内行き 26朱鞠内行き 27名寄行き 28名寄行き 29朱鞠内行き 30朱鞠内行き
     21   5734D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里     1995. 8. 6 撮影
     22   5725D   朱鞠内行き   深名線   添牛内-共栄       1995. 8.21撮影
     23   5731D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里     1995. 8.17撮影
     24   5734D   朱鞠内行き   深名線   名寄-西名寄       1955. 8.13撮影
     25   5725D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内       1994.10.10撮影
     26   5732D   朱鞠内行き   深名線   北母子里-天塩弥生  1994.10.11撮影
     27   5733D   名寄行き     深名線   白樺-北母子里     1993.10. 3 撮影
     28   5731D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里     1994.10.11撮影
     29   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和     1994.12.19撮影
     30   5723D   朱鞠内行き   深名線   鷹泊-沼牛        1994.12.20撮影


   31朱鞠内行き 32朱鞠内行き 33朱鞠内行き 34名寄行き 35名寄行き 36名寄行き 37天塩弥生駅舎 38クリスタルエクスプレス 39朱鞠内駅構内 40さようなら深名線号
     31   5732D   朱鞠内行き          深名線   湖畔-北母子里   1993.12.29撮影
     32   5732D   朱鞠内行き          深名線   湖畔-北母子里   1994.12.19撮影
     33   5732D   朱鞠内行き          深名線   朱鞠内-湖畔     1994.12.31撮影
     34   5733D   名寄行き           深名線   朱鞠内-湖畔     1993.12.29撮影
     35   5733D   名寄行き           深名線   朱鞠内-湖畔     1993.12.29撮影
     36   5733D   名寄行き           深名線   湖畔-北母子里   1995. 5.21撮影
     37           駅舎 〔〆飾り〕        深名線   天塩弥生       1993.12.31撮影
     38   9011D   クリスタルエクスプレス   深名線   湖畔-北母子里   1995. 8.21撮影
     39           駅構内 〔揃う3列車〕    深名線   朱鞠内         1995. 7.30撮影
     40   9421D   さようなら深名線号     深名線   幌成-下幌成     1995. 8.27撮影


    写真をクリックすると大きく表示されます。


団体臨時列車 政和-添牛内  9011D クリスタルエクスプレス 湖畔-北母子里  2726D さようなら深名線号 上幌加内-政和

トップへ戻る