北海道鉄道の廃止路線

5733D 名寄行き 湖畔-北母子里

深 名 線

さようなら列車ヘッドマーク さようなら列車ヘッドマーク

懐 か し の 深 名 線 〔その2〕


5722D 深川行き 湖畔-北母子里  5723D さようなら深名線号 多度志-宇摩  キハ53505号 朱鞠内


 ◆深名線の概要

  JR函館本線深川駅と宗谷本線名寄駅とを結ぶ迂回ルートの性格をもっている総延長120キロメートルを超えるローカル線であった。
  沿線の母子里地区は周囲を山に囲まれた典型的な内陸のため、晴れあがった夜は放射冷却現象により、冬の間は氷点下30度を超える
 厳しい低温の日が何日もある。特に昭和53年2月には氷点下44.9度を記録、日本一寒いところとして一躍全国に知られるようになった
 地域である。一方、豪雪寒冷の地域であるため雪・樹氷に覆われた山々はまさに絶景である。
  このように深名線は、冬は雪、春・初夏からは新緑、秋は紅葉と四季を通じて風光明媚な風情豊かな自然に覆われた路線であった。   

 ◆深名線の沿革

  1924(大正13)年10月25日  雨竜線深川-多度志間が開通。さらに添牛内まで開通したとき幌加内線と改称した。
  1935(昭和12)年         名雨線名寄-発茶志内(天塩弥生)間が開通。
  1941(昭和16)年10月10日  幌加内線朱鞠内-名雨線発茶志内(天塩弥生)間開通により名寄-深川間が全通、深名線と改称した。
  1987(昭和62)年 4月 1日  日本国有鉄道の分割民営化により北海道の各線(旅客部門)は北海道旅客鉄道会社になる。
  1995(平成 7)年 9月 3日  深名線がこの日限りで廃止。
  
 ◆深名線の営業距離  深川-名寄間 121.8キロメートル

 ◆深名線の駅

  深川-円山-上多度志-多度志-宇摩-幌成-下幌成-鷹泊-沼牛-新成生-幌加内-上幌加内-政和-添牛内-共栄-朱鞠内-
  湖畔-北母子里-天塩弥生-西名寄-名寄

                                     <参考文献> 全線全駅 鉄道の旅1 北海道JR私鉄 2800キロ  鰹ャ学館  1991.1.10発行



   01深川行き 02深川行き 03朱鞠内行き 04深川行き 05名寄行き 06朱鞠内行き 07朱鞠内行き 08朱鞠内行き
     01   5724D   深川行き     深名線   添牛内-共栄       1994. 1.31撮影
     02   5722D   深川行き     深名線   政和-添牛内       1995. 3.14撮影
     03   5732D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里     1994. 2. 3 撮影
     04   5724D   深川行き     深名線   新成生-沼牛       1995. 3.14撮影
     05   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生  1994. 1. 1 撮影
     06   5742D   朱鞠内行き   深名線   北母子里-天塩弥生  1989. 3.12撮影
     07   5725D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内       1994. 5.24撮影
     08   5727D   朱鞠内行き   深名線   幌加内-上幌加内    1994. 5.24撮影


   09名寄行き 10名寄行き 11朱鞠内行き 12名寄行き 13名寄行き 14深川行き 15朱鞠内行き 16名寄行き
     09   5731D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生   1995. 5. 8 撮影
     10   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生   1994. 5.25撮影
     11   5721D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内        1994. 7.17撮影
     12   5731D   名寄行き     深名線   朱鞠内-湖畔        1994. 7.18撮影
     13   5723D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里      1995. 7.29撮影
     14   5740D   深川行き     深名線   新成生-沼牛        1995. 7. 2 撮影
     15   5731D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和      1994. 7.18撮影
     16   5733D   名寄行き     深名線   朱鞠内-湖畔        1995. 8. 6 撮影


   17朱鞠内行き 18深川行き 19朱鞠内行き 20深川行き 21深川行き 22名寄行き 23朱鞠内行き 24名寄行き
     17   5723D   朱鞠内行き   深名線   多度志-宇摩        1994. 8. 2撮影
     18   5726D   深川行き     深名線   新成生-沼牛        1995. 8. 6撮影
     19   5734D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里      1994. 8. 2撮影
     20   5724D   深川行き     深名線   上幌加内-政和      1994. 8. 2撮影
     21   5726D   深川行き     深名線   幌加内-上幌加内     1995. 8. 6撮影
     22   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生   1994.10.11撮影
     23   5723D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内        1994.10.30撮影
     24   5733D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里      1944.10.30撮影


   25朱鞠内行き 26名寄行き 27朱鞠内行き 28朱鞠内行き 29朱鞠内行き 30名寄行き 31朱鞠内駅構内
     25   5732D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里      1994.10.30撮影
     26   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生   1993.12.29撮影
     27   5723D   朱鞠内行き   深名線   共栄-朱鞠内        1994.12.11撮影
     28   5732D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里      1993.12.30撮影
     29   5732D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里      1994.12.20撮影
     30   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生   1994.12.11撮影
     31            駅構内      深名線   朱鞠内            1994.10.11撮影


   32鷹泊駅 33クリスタルエクスプレス 34朱鞠内駅構内 35さようなら列車
     32           駅舎             深名線   鷹泊         1994.12.30撮影
     33   9011D   クリスタルエクスプレス  深名線   添牛内-共栄   1995. 8. 6 撮影
     34           駅構内            深名線    朱鞠内       1994. 2. 1 撮影
     35   9421D   さようなら深名線号    深名線   多度志-宇摩   1995. 8.27撮影


    写真をクリックすると大きく表示されます。


幌成駅舎  9421D さようなら列車 添牛内-共栄  添牛内駅舎

トップへ戻る