北海道鉄道の廃止路線

5733D 名寄 北母子里-天塩弥生

深 名 線

さようなら列車ヘッドマーク さようなら列車ヘッドマーク

懐 か し の 深 名 線 〔その1〕


5721D 朱鞠内行き 政和-添牛内  9421D さようなら列車 多度志-宇摩  キハ53505号 朱鞠内


 ◆深名線の概要

  JR函館本線深川駅と宗谷本線名寄駅とを結ぶ迂回ルートの性格をもっている総延長120キロメートルを超えるローカル線であった。
  沿線の母子里地区は周囲を山に囲まれた典型的な内陸のため、晴れあがった夜は放射冷却現象により、冬の間は氷点下30度を超える
 厳しい低温の日が何日もある。特に昭和53年2月には氷点下44.9度を記録、日本一寒いところとして一躍全国に知られるようになった
 地域である。一方、豪雪寒冷の地域であるため雪・樹氷に覆われた山々はまさに絶景である。
  このように深名線は、冬は雪、春・初夏からは新緑、秋は紅葉と四季を通じて風光明媚な風情豊かな自然に覆われた路線であった。   

 ◆深名線の沿革

  1924(大正13)年10月25日  雨竜線深川-多度志間が開通。さらに添牛内まで開通したとき幌加内線と改称した。
  1935(昭和12)年         名雨線名寄-発茶志内(天塩弥生)間が開通。
  1941(昭和16)年10月10日  幌加内線朱鞠内-名雨線発茶志内(天塩弥生)間開通により名寄-深川間が全通、深名線と改称した。
  1987(昭和62)年 4月 1日  日本国有鉄道の分割民営化により北海道の各線(旅客部門)は北海道旅客鉄道会社になる。
  1995(平成 7)年 9月 3日  深名線がこの日限りで廃止。
  
 ◆深名線の営業距離  深川-名寄間 121.8キロメートル

 ◆深名線の駅

  深川-円山-上多度志-多度志-宇摩-幌成-下幌成-鷹泊-沼牛-新成生-幌加内-上幌加内-政和-添牛内-共栄-朱鞠内-
  湖畔-北母子里-天塩弥生-西名寄-名寄

                                     <出典> 全線全駅 鉄道の旅1 北海道JR私鉄 2800キロ  鰹ャ学館  1991.1.10発行



   01名寄行き 02朱鞠内行き 03朱鞠内行き 04深川行き 05朱鞠内行き 06名寄行き 07朱鞠内行き 08朱鞠内行き
     01   5731D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生  1994. 2. 3 撮影
     02   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和     1994. 1. 1 撮影
     03   5723D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内       1995. 1. 1 撮影
     04   5724D   深川行き     深名線   添牛内-共栄       1995. 1. 1 撮影
     05   5732D   朱鞠内行き   深名線   朱鞠内-湖畔       1994. 1. 1 撮影
     06   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生  1995. 3.14撮影
     07   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和     1995. 3.14撮影
     08   5727D   朱鞠内行き   深名線   下幌成-鷹泊       1995. 5. 7 撮影


   09深川行き 10朱鞠内行き 11深川行き 12朱鞠内行き 13名寄行き 14朱鞠内行き 15朱鞠内行き 16朱鞠内行き
     09   5726D   深川行き     深名線   共栄-朱鞠内     1995. 5.20撮影
     10   5723D   朱鞠内行き   深名線   添牛内-共栄     1994. 5.24撮影
     11   5724D   深川行き     深名線   円山          1995. 5. 8撮影
     12   5725D   朱鞠内行き   深名線   添牛内-共栄     1994. 5.24撮影
     13   5733D   名寄行き     深名線   湖畔-北母子里   1995. 7.29撮影
     14   5725D   朱鞠内行き   深名線   円山          1995. 7. 2撮影
     15   5725D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和   1994. 7.18撮影
     16   5725D   朱鞠内行き   深名線   円山-多度志     1995. 8.26撮影


   17朱鞠内行き 18朱鞠内行き 19朱鞠内行き 20名寄行き 21朱鞠内行き 22名寄行き 23朱鞠内行き 24朱鞠内行き
     17   5723D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内       1995.8.17 撮影
     18   5725D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和     1994. 8. 2 撮影
     19   5734D   朱鞠内行き   深名線   朱鞠内-湖畔       1995. 8. 6 撮影
     20   5733D   名寄行き     深名線   朱鞠内-湖畔       1995. 8. 6 撮影
     21   5725D   朱鞠内行き   深名線   湖畔-北母子里     1994. 8. 2 撮影
     22   5731D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生  1994.10.10撮影
     23   5734D   朱鞠内行き   深名線   名寄-西名寄       1995. 8.13撮影
     24   5723D   朱鞠内行き   深名線   上幌加内-政和     1994.10.10撮影


   25朱鞠内行き 26朱鞠内行き 27朱鞠内行き 28深川行き 29名寄行き 30名寄行き 31朱鞠内駅構内 32朱鞠内駅舎
     25   5723D   朱鞠内行き   深名線   添牛内-共栄       1994.10.30撮影
     26   5723D   朱鞠内行き   深名線   政和-添牛内       1994.10.11撮影
     27   5732D   朱鞠内行き   深名線   朱鞠内-湖畔       1994.12.12撮影
     28   5722D   深川行き     深名線   政和-添牛内       1994.12.19撮影
     29   5733D   名寄行き     深名線   朱鞠内-湖畔       1994.12.20撮影
     30   5733D   名寄行き     深名線   北母子里-天塩弥生  1994.12.19撮影
     31           駅構内を望む  深名線   朱鞠内           1995. 8.26撮影
     32           駅舎        深名線   朱鞠内           1995. 1. 1 撮影


   33クリスタルエクスプレス 34駅夜景 35さようなら列車
     33   9011D   クリスタルエクスプレス  深名線   北母子里‐天塩弥生   1995. 8. 6撮影
     34           駅夜景            深名線   朱鞠内           1994.12.19撮影
     35   9421D   さようなら列車       深名線   添牛内-共栄        1995. 8.27撮影


    写真をクリックすると大きく表示されます。


添牛内駅標識  9421D さようなら列車 鷹泊-沼牛  雪422レ 排雪列車 北母子里-天塩弥生

トップへ戻る