ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする
                                               shiryu(角川スニーカー文庫)



推しの負けヒロインを全力で幸せにせんとする少年の漫画世界転生学園ラブコメストーリー。
大枠としては異世界転生ものになりますが、転生先の世界はアニメ化も進行中なラブコメ漫画。
その漫画の読者である主人公には当然推しヒロインがいて、しかも彼女は負けヒロインになる運命。
となれば、オタクである以上、そんな彼女を幸せにしようと動くのは当たり前なわけで…
それでいて、原作の三角関係ラブコメ展開を破綻させないようしっかり動いているのも好印象。
ラブコメ面はメインヒロインの嶋田聖と恋人同士になり、単独ヒロインルートで確定。

主人公はラブコメ漫画「幼馴染お嬢様が邪魔をして、普通のラブコメが出来ない」の世界に
原作主人公の親友ポジションである高校二年生男子の久村司として転生した少年。
ノリがよく、自分の感情に素直な性格で、妹や友人など身近な人を大切にしている。
漫画のキャラである嶋田聖にガチ恋(しかも初恋)しており、元の世界では高校生の身で
学校以外の時間をバイトに費やし、稼いだお金のほとんどを彼女のグッズなどにつぎ込んでいた。

ヒロインはクールな級友。サブにツンデレ実妹、空回りお嬢様、天真爛漫な級友、おっとりお姉さん。
一番のお気に入りは「おじょじゃま」において負けヒロイン的立場な高校生、嶋田聖。
銀髪ショートにつり目、そして豊満ボディを有しているちょっとクールな見た目の美少女。
真面目で誠実、友達想いな性格で、普段はクールで口調もやや硬いため女の子に好かれるイケメンだが
時々おっちょこちょい、妄想癖持ち、甘いものが好き、お化け屋敷が苦手、実は照れ屋で恥ずかしがり。
また、エッチな話に耐性が殆どないのに興味津々だったりと、素はかなり女の子らしい。
運動神経抜群、成績優秀、料理も超完璧とスペック的には割と完全無欠だったりする。
兄が一人いて、その影響で少年漫画やアニメが好き(周囲には隠している)。

現時点(三巻)においての評価はC。
創作物の世界への転生という設定は珍しくはないジャンルですが、どうせ転生するなら好きな作品に
というのが人情というもの。あとは、できれば死の危険がなく、欲を言えば悲劇が起きない作品が望ましい。
そういう意味ではこの作品の主人公は大当たりを引いたと言えるでしょう。
しかも、自分の手で推しヒロインを幸せにできるとかオタク冥利に尽きますしね。
原作で負けヒロインだったからと、原作を改編して原作主人公とくっつけるようなことをせず
自分の恋人にして自分の手で幸せにする、という良い意味での自分勝手さもグッド。
また、この作品におけるメインヒロインの聖も、そりゃこんな負けヒロインがいたら全力で推すわ!
と納得感しかない可愛らしさを見せてくれるのが素晴らしい。クーデレ最高である。
本筋は原作主人公を巡る恋の争いを横目に仲を深めていく主人公と聖。遂に恋人関係であることを公表。