転生特典のスキル《剣豪覚醒》で異世界を無双したい イのカンア(角川スニーカー文庫)
神も知らない覚醒スキルで全てを斬り捨て成り上がる異世界ファンタジーストーリー。
大枠としては異世界転生ものですね。神様から異世界での第二の人生とチートな転生特典を与えられて
異世界で順風満帆な成り上がりライフ! という異世界転生ものお約束の流れで話は進みます。
特徴というか、変わっているのは転生特典だと思っていたチートスキルが転生特典ではなく自前であること。
まあ、これに関しては前世の力、いわば前世特典なので転生特典と似たり寄ったりではあるのですが。
いや、一応前世も自分自身だと考えればやはり自前でいいのか? 深く考えないのが吉。
ラブコメ面は愛刀であるさくらこが正妻ポジションであることは揺るがないようですが、さて。
主人公は転生特典として日本刀とスキル「剣豪覚醒」をもらい、異世界に転生した元二十七歳の社会人。
神様の計らいで肉体は十五歳まで若返っている。なお、スキルは転生特典ではなく自前。
喜怒哀楽が豊かで単純な性格。一度死を経験したからか、危機感や殺人への忌避感が薄くなっており
何があっても首を斬り落とせばすべてなんとかなると物事を楽観し、深く考えずに動きがち。
前の世界ではろくに彼女すらおらず、話もしてこなかったため、異性への耐性は低い。
しかしその浅慮と異性耐性のなさは一巻終了時には改善されている。
ヒロインは愛深き刀娘、聡明な商家令嬢、マイペースなメイド、お酒依存症女騎士。
一巻の時点では特に際立ってお気に入りのヒロインはなし。
現時点(一巻)においての評価はC。
日本刀を持った剣士が剣と魔法のファンタジー世界で悪即斬&快刀乱麻の大活躍!
実に男心をくすぐるというか、浪漫溢れるシチュエーションにワクワクします。
古武術の歩法や抜刀術など、戦闘におけるアクション描写も剣豪らしさが随所に見えて格好いい。
普段はのほほんとしている主人公が、ひとたび戦いとなればスキル名通りに剣豪へと覚醒し
相対する敵を容赦なく一刀両断でぶった斬るというギャップ&爽快感もたまりません。
本筋は蘇った大魔女を倒し、剣術大会で優勝を果たした主人公。
しかしそれで満足することなく、次なる強者を求め仲間たちと共に旅路へ。