悪役ムーブで青春リスタート! 左リュウ(電撃文庫)
いま再びの悪役ムーブで今度は君を守り抜く、痛快学園無双譚。
大枠としてはタイムリープものですね。見知らぬ女性を庇い事故死した男が高校生活初日に戻っていた。
と、出だしはありきたりですが、一周目において主人公は親の金と権力で悪逆非道な高校生活を送っていたり
「本物の息子」が現れたことで実家から追放され、その後改心をしていたりと背景が特徴的。
その上で、二周目では一周目で最後まで味方をしてくれた女の子を幸せにする、という真っ当な目的を
正義のヒーローとしてではなく、悪役ムーブで成し遂げるというダークヒーローっぷりが愉快で痛快。
ラブコメ面は色恋の意識こそ今のところないものの、メインヒロインの叶宇灰璃を一番大事に思っている主人公。
そしてそんな彼に好意を抱いている灰璃と、実質両片想い状態ですが、さて。
主人公は十年前である高校生活初日にタイムリープを果たした九蒸家の御曹司である少年。
金と権力を活用し、二周目の青春はかつて自身のメイドだった叶宇灰璃を救うために使うと誓っている。
一周目の学生時代は傲慢にして尊大、恥をかくことを何よりも恐れる典型的な悪役令息だったが
追放された後、世間の荒波に揉まれプライドを砕かれたことで常識を身に着け、丸くなった。
弱点は叶宇灰璃で、彼女のこととなると自制が利かなくなりがち。雨が嫌いで苦手。
趣味は一周目の灰璃に薦められたことでハマったライトノベル。特技は買収。
ヒロインはメイドな同級生。
一番のお気に入りは主人公の一周目の人生において、最後まで彼の味方であったメイド、叶宇灰璃。
ツインテールに結われた、ウェーブがかった金色の髪と青い瞳が特徴的な美少女。
一周目の世界では去ろうとする主人公を追いかける最中に車に跳ねられて死亡している。
良く言えば明るく、悪く言えば騒がしい性格で他人との距離が近い。
小学校に入学する直前に両親を事故で亡くし、引き取られた親戚の家では虐げられていたが
そんな不幸で孤立した境遇の中でも他人を気遣うことができる優しさの持ち主。
勉強ばかりしてきたため成績は優秀で、運動神経も良い。
現時点(一巻)においての評価はC。
時間逆行系のタイムリープものの主人公は、過去における悲劇や失敗を己の知識や経験を駆使して阻止し
よりよい未来を作り出そうとするのがお約束であり、本作の主人公もその例に漏れません。
ただ、知識や経験はあれども、身分はただの一般人でしかないのがほとんどの他主人公たちとは違い
本作主人公は父親が世界的に有名なグループのトップであるがゆえに金と権力が武器に加わっており
それらを利用したタイトル通りの悪役ムーブっぷりが実に豪快でスカッとします。というか、買収が強すぎるw
まあ、ヒロインには不器用な優しさを見抜かれてツンデレ化したりもしますが、微笑ましいので問題なし。
本筋は二周目の人生で灰璃を幸せにするため、主人公は父親を超えることを決意。