母智丘神社と芹ヶ谷公園


 私が住む家の近くに母智丘神社はあります。神社の御祭神は伊勢神宮外宮の御祭神と同じ豊受姫大神、そして大歳神の2祭神です。
 両神は農耕の神であり、商売繁盛、子孫繁栄、安産の神として崇敬され霊験あらたかな神様です。
 私の母は数年前94歳で他界しましたが、長く現在の地に住み、母智丘神社とは家が近いこともあって、前宮司ご夫妻ともお付き合いをさせて戴いておりました。
 母の趣味は民謡でした。ご夫妻のご厚意で教場として社務所を使わせていただき、同好の皆様と楽しく勉強することが出来たと大変に喜んでおりました。
 母智丘神社には私たち夫婦をはじめ、子供や孫たちもお世話になっており、家の氏神様として崇敬しております。
 子供や孫が里帰りで家に来ますと必ずお参りに行きます。そのお蔭か長男、長女の子供は志望校に合格することが出来ました。これも母智丘神社のご利益と深く感謝しております。
 これからも春の例大祭やその他の神社行事には進んで参加し、今後ますますの神社興隆を願い、微力ではありますがお手伝いをさせて戴きたいと思っています。

 話は変わりますが、母智丘神社は町田市民憩いの公園「芹ヶ谷公園」に接しており、神社裏出口を出るとすぐに公園入口があります。
 素晴らしい公園です。神社ご参拝の折にでも散策されては如何かと思いご紹介させていただきます。
 公園はそれほど大きくはありませんが、樹木が数多くあり、花見広場や池、虹と水の広場や国際版画美術館などがあり、町田駅から10分位の所にある公園とは思えない静かで緑豊かな公園です。
 花木園や花見広場近くのあちこちからは地下から清水がこんこんと湧き出し耳を澄ますと小さな瀬音をたて小川となって公園の中を流れ、周りの草木を潤し私たちの心までも自然と癒してくれます。
 最近初夏の夜には蛍が飛んでいるとの話も耳にしました。
 春は市主催の桜まつりが開かれます。夏には家族連れで子供たちが大きな噴水塔がある虹と水の広場で元気よく水遊びをしています。秋には公園の木々が見事に黄葉します。冬には池に鴨の姿を見受けることもできます。
 母智丘神社はこのように素敵な公園と隣り合わせに鎮座しています。
 


芝生広場からの眺め
 
 
園内の幾か所からは清水が湧き出している 
 
 
池には鯉が冬場には鴨も飛来する 
 
 家族と水遊びを楽しむ子供たち
 
春には桜まつり・秋には黄葉がすばらしい 
 
 夏越の祓 茅の輪くぐり 筆者は右から二人目



トップページへ   崇敬者のページへ