セミ

今朝も細かい雨がしとしとと降っていたんだけど、お散歩に行こうと玄関の扉を
開けたら、セミが扉にぶつかってきました。そしてお庭の方へ飛んでいったので
わたし捕まえようと思って追いかけたの。

かあさんから、止めなさい!!って叱られました。びっくりするほど大きな
声だったんだよー。
それで、わたしは、追いかけるのをやめました。
でも、その時はもうセミさんは動かなくなってしまっていました。
わたし、何もしてないよ。本当だよ。
とうさんが可愛そうに.....といって手の平に乗せ、それから木の枝に
そーっとおきました。

お散歩から帰って木の枝を見たら、もうセミさんはいませんでした。
お空に飛んでいったのかなあ.....。

セミさんは長い間土の中で暮らして、暑い夏のほんの少しの間だけ
お空を飛んで遊ぶことができるんだってね。
今年はこんなヘンな夏だし、ちょっと可愛そうだなあーって思ったよ。

例年ですと八月にはいると蝉時雨がうるさい程になるのですが
今年はまったくといっていいほどセミの声がきこえませんでした。
下旬になって、やっと夏らしくなり、ようやくセミの声が賑やかになりました。
行く夏を惜しむかのようです。