茄子

キュウリ

トマト

とうさんのビニールハウス訪問

「お野菜の植付けが終わったよ」って、
とうさんがいってたので行ってみたの。

とうさ〜ん、おじゃましま〜す!
ってかあさんと入っていったら、とうさん
ニコニコ嬉しそうに迎えてくれたよ。

いつもはね、わたしはこの中へ入っちゃ
いけないの。

きゅうりとトマトの苗がお行儀よく並ん
で植えられてたよ。
4月中旬頃になったら美味しいキュウリが
食べられるって。
トマトはもう少し後になるらしい。
といってもわたしは、どっちも好きじゃない
けど。            (2月23日)

これはレタスの赤ちゃんなんだって。
この中は暖かいよー。
お外が暖かくなるまでこの中で、いろんな
お野菜が育つのね。

その向こうはブロッコリーの赤ちゃん。
ブロッコリーはわたし好き!

お師匠さんのご指導のお蔭で、今ではここのトマトは美味しいと
わざわざ来てくださる方もいて、ますます農作業に力が入ってきました。
低農薬、有機栽培を心がけて体に害のない美味しい野菜作りを
目指しています。
この頃ではスーパーにも産地直送野菜として出荷させてもらっています。
最初の目的は私達の自給自足用にと思っておりましたが沢山出来るように
なって我が家ではとても食べきれなくなりました。
私は......農作業は苦手なのでもっぱらお料理と美味しくいただく側にまわって
おります。
                               ピッピの母