天狗岩(テングイワ)とシラケ山 1180m&1274m

登山日 2007.4.27 快晴 全行程 3:20 同行者Y氏
 今年初めての山歩きは西上州の天狗岩にしました。この日は気温が低く高い山は少し無理、軽く足慣らしのつもりです。
 天気は快晴でしたが霜柱が立っていて、汗もかかず快適な山歩きを楽しみました。
9:10塩ノ沢峠近くの登山口を出発、しばらく行くと避難小屋があり道は二手に分かれます。左の道をたどると9:55天狗岩の基部にある「天狗の岩洞」に着きました。左に巻いて登ると10:10天狗岩の頂上に着きました。更に北側に少し進むと鉄の橋があり、渡ったところが展望台です。ここからの眺めは素晴らしく西上州の山と遠くはアルプスの山が見えました。
 しかし西側に更に高い岩峰が見えます。時間があるので、そこまで行くことにしました。20分ほどで山頂に到着、標識はありませんがシラケ山でした。ここからは八ヶ岳の主峰赤岳が雪をかぶった姿で見えました。近くに烏帽子岳もみえます。
 このあたり、ヤシオツツジの群落があり、山が赤く見えるほどだと聞きますが、今年は天候不順でうまく咲けないようでした。満開は少し後でしょう。
 展望を楽しんだ後は南東のヤセ尾根を下り再度天狗岩に登り返し早めの昼食にしました。帰りはニリンソウの群生地を経由して登山口に戻りました。ニリンソウは良く見ると花弁が4枚から8枚まで様々あり、花弁の形も丸弁から細い花弁までと変化に富んでいて面白かったです。

天狗の岩洞(こもり洞)

浅間山

妙義山と雪の上越国境の山

シラケ山

雪の赤岳

天狗岩の展望台

ハシリドコロ(根に猛毒あり)