平標山(タイラピョウヤマ)1984m

登山日 2005.8/17(水) 晴 全行程 7:00 (休憩時間を含む) 同行者 Y氏
 平標山は谷川連峰の西に位置する山です。高山植物の群落が広がり、山上の楽園を形成しています。駐車場は三国小学校の近くにあります。そこから登山口までは林道を45分ほど歩かなければなりません。
 この日、朝、コンビニで買って食べたサンドイッチのせいか吐き気がして体調が悪く、いつもの調子が出ません。平標小屋に着いた時にはすでに汗びっしょりでした。それでも小屋の裏側の冷たい水で胃薬を飲むとやや治まったので頂上を目指しました。木製の階段が右膝関節の痛みを感じさせました。とにかくこの山の道はほとんど直登に近いのです。朝8時に出発して12時15分に頂上に着きました。
 昼食もあまり食欲がありませんでした。それでも休んだので少し元気になりました。仙ノ倉山の方はガスで視界が利きません。帰りは松手山を経由することにしました。もちろん山の花が見たかったのです。期待に違わず素晴らしい眺めです。
 気分良く写真を撮りながら下りて来ました。しかしうまくいかない時はこんなものかもしれませんが左の写真の左中央付近で今度は足をひねってしまい、痛さを堪えての下山になりました。悪いことは重なるもので松手山を過ぎたあたりで脱水症状が出てきて駐車場に着いたのは15時でした。こんな経験は初めてでした。

平標小屋から頂上

平標山山頂

お花畑

ソバナ
Adenophora remotiflora

エゾアジサイ
Hydrangea macrophylla var. megacarpa

イワショウブ
Tofieldia japonica

エゾリンドウ
Gentiana triflora var. japonica

ヤマハハコ
Anaphalis margaritacea var. angustior

ミヤマアキノキリンソウ
Solidago virgaurea var. leiccarpa

ウメバチソウ
Parnassia palustris

コバノコゴメグサ
Euphrasia matsumurae

ノハラアザミ
Cirsium tanakae

ツリガネニンジン
Adenophora triphylla var. japonica

シモツケ
Spiraea japonica

ヨツバシオガマ
Pedicularis chamissonis Steven var. japonica

オミナエシ
Patrinia scabiosaefolia

ハクサンフウロ
Geranium yesoense var. nipponicum