鍬柄山と鈴ヶ岳(クワガラヤマとスズガタケ)1562m&1564.7m

登山日 2006.5.25(木) 快晴 全行程 3:30 休憩時間を含む 単独行
 この日はこのところ珍しく快晴の絶好の山歩き日和でした。この時期、鈴ヶ岳にアズマシャクナゲが咲いているはずと山に向いました。
 新坂平手前の駐車場に車を止めて8時10分に出発です。私としては少し遅い時間ですが駐車場には未だ1台もありませんでした。牧場の柵に沿って登っていくと姥子峠、鍬柄峠を経て展望の良いガレ場に着くとまもなく8時45分に鍬柄山の山頂に着きました。ここは大変展望の良いところです。展望を楽しんだら一気に100数十m大ダオに向って下ります。
 ここからは岩の多い急な道を登っていきます。この急な岩場の途中にアズマシャクナゲがあります。花に近づくには足場が悪いので十分注意が必要です。
 9時45分山頂に到着です。山頂には三等三角点と鈴嶽山神社、赤城山大神、愛宕山大神の大きな石碑があります。この山は修験者の修行の場所なのです。その他たくさんの石碑があります。ここで遅めの朝食にしました。誰も登ってきません。
 10時5分下山を開始しました。すると一人中年の男性が登ってきました。その後も四人の男性に出会いました。全て単独でした。
 途中写真を撮りながら下山しましたがアカヤシオ、シロヤシオはまだ蕾です。オオカメノキは盛りです。名残のヤマザクラの落花を踏み、鶯の鳴き声を聴きながらの静かな山歩きでした。11時35分駐車場に無事に着きました。