志賀山(シガヤマ)2035m

登山日 2007.9.26 晴 全行程 4:55 同行者 Y氏
 暑かった今年の夏もようやく終わり、初秋の気配を感じさせるこの日、少し足を伸ばして長野県の志賀高原に行ってきました。歩くコースは熊の湯温泉から前山湿原を経て志賀山・裏志賀山、大沼池まで下りて分岐まで戻り、四十八池を回る道です。
 朝9時半前山リフトの前に車を止めてリフトで5分、前山湿原展望台に着き、スタートです。しかしこの日、40名ほどの団体の後についてしまい前に進めません。四十八池との分岐で一行が休憩するところで前に出ました。まもなく志賀山の急登に差し掛かります。出発して1時間弱の10時半に志賀山(2035m)の山頂に着きましたが展望が良くありません。少し先まで行くと展望が開けました。横手山がはっきり見えます。
 ここからは一度、鞍部に下りて再度登ると11時に裏志賀山(2040m)に出ました。コースは行き止まりですが見晴らしは抜群、コバルトブルーの大沼池が良く見えます。
 次は緩いくだりの道をたどり、大沼池を目指します。12時丁度に大沼池に着きました。ここで昼食にしました。吹く風は寒く、汗ばんだ下着が冷たく、上着を着ました。この日、志賀高原の気温は12度でしたから、ここはもっと低かったはずです。さすがに花の季節は終わり、リンドウ、アザミの他はツルリンドウやシオガマの花やゴゼンタチバナやガマズミの赤い実が目立つ程度でした。
 12時40分、再び行動開始、大蛇神社に立ち寄り、13時35分、四十八池に到着しました。ここはヒメシャクナゲやワタスゲ、コバイケイソウなど沢山の花があるのですが今はもうおしまい何もありません。途中の山道でヒカリゴケを探しながら歩き、14時35分、スタート地点の戻り、熊の湯のホテルで温泉につかり、汗を流しました。歩数は14000歩強、疲れも無く快適な山歩きでした。
写真は四十八池から見た志賀山(左)と裏志賀山(右)