小野子山・中ノ岳・十二ヶ岳1208m/1188m/1201m

登山日 2007.10.24 (水) 快晴 全行程 5:25 同行者Y氏
 無風快晴のこの日は絶好の山歩き日和になりました。
 朝9時15分、高山高原牧場の展望台に車を止めて出発です。赤芝の登山口までは歩いて15分です。天然記念物「高山のゴヨウツツジ」標識があります。ここから林道と登山道を登ること50分で樹齢800年といわれるゴヨウツツジ(シロヤシオ)のある場所につきました。根回り1.4m、樹高5.8m立派な木ですが樹勢はやや衰えているように見えました。もう1本あったのですがそちらは枯れてしまいました。
 ここから尾根に出てピークを2〜3越えると小野子山頂に到着です。登山口からは1時間25分でした。小野子山は北面で植林が進み杉、檜が植えられて山頂近くは落葉松が植林されています。
 景色を楽しんだ後は中ノ岳を目指して188m程急降下します。鞍部に出たら今度は168mの急登があります。山頂の展望はありませんので次は十二ヶ岳を目指します。
途中登山道を修復している作業員の人がいました。礼を述べて先を行きます。
 十二ヶ岳の手前には男坂と女坂に分かれるところがあります。もちろん男坂を行きます。木の根や岩につかまりながら登ると視界が一度に開けて十二ヶ岳の山頂に着きました。12時5分ですから登山口からは2時間35分でここまで歩いてきました。十二ヶ岳の標高は1200mですが低山では最高の360度の展望があります。遠くの山並みを眺めながらゆっくりと昼食を摂ります。至福のひと時でした。
 帰りは中ノ岳と小野子山の鞍部から林道を北に下り林道小野子山線を経由して展望台に戻りました。本日出合った人は十二ヶ岳で二人です。
歩数は15600歩でした。

赤芝の登山口

リュウノウギク
Chrysanthemum makinoi

ヤマトリカブト
Aconitum japonicum subsp. japonicum