黒檜山と長七郎山(クロビサンとチョウシチロウヤマ) 1828m&1579m

登山日 2008.7.19 (土) 晴 全行程 6:40 (休憩時間を含む) 単独行
 梅雨明け宣言がなされたこの日は下界は35℃を越える猛暑日でした。朝8時に新坂平の温度計は18℃を指していました。今日は歩きなれたコースをゆっくりと歩く予定です。黒檜山、駒ヶ岳、小地蔵岳、長七郎山、地蔵岳五つの山を巡るつもりでした。ところが思わぬ事態になってしまったのです。
 黒檜山の山頂まで1時間10分、私としてはまずまずの所要時間です。山頂は10名ほどの登山客で賑わっていました。日本百名山を目指している人もいました。展望台まで行ってそのまま、駒ヶ岳を目指します。駒ヶ岳は10時22分通過して登山口には11時09分下りてきました。順調なペースです。
 覚満淵を通り鳥居峠の向います。鳥居峠は観光客が沢山いました。ここからは長七郎山を目指して登ります。途中、中年の夫婦に花の名前を教えながら一緒でしたが、お先に失礼して小地蔵岳に向いました。12時19分小地蔵岳に到着そして12時40分に長七郎の山頂に到着しました。ここで昼食を摂る事にしました。
 異変はその時に起きました。握り飯がうまく飲み込めないのです。お茶で流し込むようにしたのですが激しい嘔吐で一気に吐き出してしまいました。ここまであまり水分を取らなかったのと腰をおろして休まなかったのがいけなかったのかもしれません。 のどが激しく乾き脱水症状が出ました。あわててペットボトルの水とお茶を飲みました。残りの水はわずかです。
 これでは次の地蔵岳に登る訳には行きません。断念して1時間ほど休憩にしました。休んでいたら体調も回復してきたので高崎から来た一人の中高年の人と小沼に向って下りることにしました。そのまま舗装道路を一人で歩き覚満淵の近くの店に寄り、コーヒーを飲み、元気を回復し、14時53分大洞の駐車場に戻りました。今日の歩数は16730歩でした。