黒檜山(クロビヤマ)1827.6m 駒ケ岳(コマガタケ)1685m

登山日 2005.9.13(火) 晴 全行程4:00 (休憩時間を含む) 単独行
 黒檜山は赤城火山の最高峰で西側は急斜面を持ってカルデラ湖大沼に臨んでいます。また駒ケ岳はその南に連なる外輪山です。
 この日は赤城神社近くに車を止め8時10分北登山口から登り始めました。このコースは岩だらけの道で直登します。林の中の道ですが猫岩を過ぎたあたりで視界が開け、遠く富士山が見えました。登山者は一人も無くゆっくりと写真を撮りながら登りましたが9時35分に頂上に着きました。
 頂上に人影は無く今日も一人かなと思いながら朝食を摂っていると熊追いのベルを鳴らしながら一人登ってきた人がいます。なんと4日前に至仏山の山頂で会った山梨県の人でした。彼は車の中で寝泊りしながら日本百名山の踏破の途中でした。あと二十数座で完了だそうです。そうここ赤城山も日本百名山の一つなのです。下山コースは駒ヶ岳を経由することにしました。こちらは階段が整備されており、駒ヶ岳で休憩をとっても1時間ほどで南登山口に着きました。
 帰りはこの日も覚満淵近くの店で水出しコーヒーを飲んで帰りました。