切込湖・刈込湖(キリコミコ・カリコミコ)

登山日 2009.10.12(月) 快晴 全行程 4:00 (休憩時間を含む) 同行者Y氏
  三連休の最終日、絶好の行楽日和に誘われて日光の三岳の裾を巡る切込湖・刈込湖ハイキングコースを歩いてきました。
 8時半には湯元温泉の駐車場に着きましたが満杯で路上駐車の車も多く見かけました。それでも何とか奥のほうの駐車場に駐車できました。次は光徳牧場へ移動手段ですがタクシーが見つかりません。結局9時25分の定期バスに乗り光徳温泉に向かいました。
 15分ほどで光徳温泉に着きましたがここで降りたのはわれわれ二人だけ、光徳牧場を経て9時55分7.7kmのコースをスタートしました。
 こちらから歩くのは逆コースで後先に人はいません。ミズナラやダケカンバの林の中の少し急な登りを気持良く進みます。途中一回だけ峠の近くで休み、山王峠には10時48分に到着、出発からここまで53分順調なペースで。この辺り霜柱が解けずに残っていました。
 峠からは山王帽子山が近くに見えます。涸沼はここから下りの道を進みます。涸沼は於呂倶羅(オロクラ)山2020.4m、三岳1944.8m、山王帽子山2077mなどに囲まれた窪地ですが名前の通り水は有りません。ここの紅葉は冷気が底に沈むため低いほうが早いのだそうです。ここで11時20分少し早めの昼食にしました。35分の昼食休憩の後は切込湖に向かって出発しました。岩の多い道ですがそれほど歩きにくい道ではありません。コメツガやアスナロ、檜の大木が倒れて苔むし深山幽谷の感じがしておもしろい。やがて切込湖に着きました。道を外れて下に下りてみましたが小さな湖でした。紅葉がきれいなところです。次は刈込湖です。二つは水が多くなれば繋がってしまいます。流れ出す川の無い堰止湖です。ここを見たらいよいよ下山です。急なのぼりですが木製の手摺付階段が続き危険はありません。歩くこと30分弱で小峠に着きます。このあたりミズナラの紅葉が進んでいました。ここからは下りで20分で湯元のゴールに着きました。途中すれ違った人は20人以上やはり人気のコースなのでしょう。今日の歩数は16742歩でした。
 湯元では日帰り温泉に入り汗を流して帰りました。入浴料は700円でした。
 帰りは来た道を帰りましたが鎌田で工事渋滞し、関越自動車道が大渋滞、行くときは2時間でしたが帰りは倍の4時間以上かかりました。やはり山歩きは平日が良いとつくづく思いました。