居鞍岳(イクラダケ)1340m・烏帽子ヶ岳(エボシガダケ)1363m・鬢櫛山(ビングシヤマ)1350m

登山日 2006.9.24(日) 快晴 全行程 6:15 休憩・移動時間を含む 単独行
 この日は朝起きると快晴でした。しばらく山歩きをしていないので支度をして飛び出しました。目指すは榛名山の居鞍岳です。あまり名前を知られていない山ですが掃部ヶ岳の北西にある山です。登山口は分かりにくいところにあります。(榛名吾妻荘の北から28号線を約2.5km進み北側のガードレールに囲まれた駐車場に車を止め、100mほど北西に進むと南側に登山口があります。)
 何とか見つけて9時7分に山歩きを開始しました。鉄塔の巡視路として造られたプラスチックの階段を登り、44分で最初の鉄塔の足元に着きました。
 ここで私は道を間違えてしまい更に先の3つ目の鉄塔の先まで行ってしまいました。更に山に入り尾根に登り道を探しましたが見つかりません。11時16分に最初の鉄塔に戻りました。1時間25分山の中を歩いたことになります。地図を持たなかったのが失敗でした。
 やっと登り口の標識を見つけ、ほとんど踏みあとのない尾根を登ると12分で三等三角点のある頂上に着いてしまいました。ここで腹ごしらえをして休憩にしました。残念ながら見晴らしはありません。11時40分下山を開始、40分で登山口に戻ってきました。日曜日ですがここまで一人の登山者にも会いません。道路はバイクの若者が35名以上爆音を轟かせていました。
 ここから湖畔の北側の烏帽子ヶ岳の登山口へ移動しました。12時44分登山開始、37分で山頂に到着、山頂を南に少し下った岩の上で景色を楽しみました。
 これからは分岐まで山を降り、鬢櫛山を目指します。この山は烏帽子に比べると登る人が少ないのか一部分かりにくいところがありましたが烏帽子から1時間弱で山頂に到着しました。大きな檜が多いせいか暗い感じがして眺めもよくありません。すぐに下山を開始して途中目印にした分岐の標識から湖に降り15時20分出発点に戻ってきました。烏帽子では6名の登山者に会いましたが鬢櫛では誰にも会いませんでした。今日の歩数は20960歩、秋の日の快適な山歩きでした。

写真は榛名湖の南側から見た左鬢櫛山、右烏帽子ヶ岳です。

人一人がやっとの登山口

この標識に気付かないと大変

山頂間近の2つの石宮

居鞍岳の標識

烏帽子ヶ岳への道

烏帽子ヶ岳の標識

烏帽子ヶ岳から見た榛名富士

烏帽子ヶ岳から左天目山、右氷室山

加護丸稲荷の洞窟

下山時の目印にした標識、ここから湖へ下る