武尊山(ホタカサン) 2156.3m

登山日 2006.9.9(土) 曇 全行程 6:50 休憩時間を含む 同行者 Y氏
 群馬に生まれ、群馬に暮す者にとって一度は登ってみたい山、それが上州武尊山ではないでしょうか。そんな思いを実現してきました。武尊山は「六根清浄」、修験道の静謐な山です。
 この日、天気予報に反して昨夜から雨、午前5時ごろまで降っていました。それでも思い切って出かけました。武尊牧場の手前から右の林道を経由して東俣駐車場に入るつもりが林道は土砂崩れのため不通になっていました。仕方なくリフトで三合平までと思ってリフト乗り場に行くと誰もいません。売店も閉まっています。牧場の中の歩道を歩くつもりでいるとシャトルバスがあるとのこと、後から名古屋から来た4人組と一緒に三合平まで運んでもらいました。料金は600円でした。
 8時10分、いよいよ武尊山を目指して出発しました。途中ブナの林を抜けて9時18分避難小屋に到着、更に林の中を登り、10時23分鎖場に到着、中の岳を回りこんで三つ池を過ぎると11時20分に日本武尊の像のあるピークに着きました。ここまで来ると頂上はすぐそこ、11時30分に山頂に到着しました。あいにくガスで遠くの景色は見えません。時々霧が晴れるのですがすぐにまた見えなくなります。しかしここは日本百名山の一つ、人気の山で山頂は20人ほどの人で一杯でした。
 山頂には50分程居ましたが12時20分下山を開始、途中、来る時の菩薩界の水(笹清水)で飲んだ水が忘れられず、ペットボトルに1本入れました。帰りは順調に下山して15時0分に三合平に着きました。登り3時間20分、降り2時間40分でした。 写真は山頂の標識です。
帰りは「花咲の湯」で汗を流して来ました。入浴料は500円。

「眠る男」ロケ地

避難小屋

鎖場手前

日本武尊の像

菩薩界の水(笹清水)

セビオス岳の山岳標識

タカネイブキボウフウ
Libanotis coreana

エゾリンドウ
Gentiana triflora var. japonica

ヤマハハコ
Anaphalis margaritacea var. angustior

ツリガネニンジン
Adenophora triphylla var. japonica