五輪尾根(出張山、薬師岳、陣笠山)と小地蔵岳1574m、長七郎山1578.9m

登山日 2006.7.7(金) 晴 全行程 3:35   単独行
  梅雨の合間のこの日、足慣らしに赤城の山を歩いてきました。歩くコースは昨年歩いた五輪尾根と小地蔵岳と長七郎山です。
 7時45分に沼尻を出発して出張峠に向いました。峠近くで林の中でなにやら動く気配、姿は見えませんでしたが、大きな音で谷底へ下っていきました。鹿の足跡があったので多分、鹿だと思いますが、熊だったら怖いですね。今日も鶯の声を聞き、花を探しながらのんびりと歩いて行きます。
 出張山を過ぎて野坂峠を越え、薬師岳に向います。今日は更に足を伸ばして、見晴らしの良い陣笠山で朝食にしました。ここで9時でした。昨年は五輪峠まで行ったのですが今回は厚生団地から湖畔に出ることにしました。出発地の沼尻に戻ったのは9時55分でした。ここまで一人の登山者にも会いませんでした。
 ここから、小沼まで車で移動しました。小沼駐車場を10時10分に出発して長七郎山に向います。ここで一人の中年の男性と一緒になりました。しかし私が花の写真を撮っているうちに急いで行ってしまいました。私は途中、小地蔵岳に寄ることにしました。あまり登る人はいないのか笹が茂った道です。山頂も木が生い茂って視界がありません。ほどほどにして次を目指します。長七郎の山頂でしばし休憩して小沼に下り駐車場に戻りました。11時30分になっていました。疲れもほとんど無く快適な山歩きでした。
 帰りは覚満淵に寄り、更に箕輪の水の広場を一回りして家に帰りました。本日の歩数は14,248歩でした。

上の写真は長七郎山から見た黒檜山です。なお花の写真は上毛三山の赤城山のページにもあります。

出張峠から鈴ヶ岳

出張山頂(1475m)から黒檜山と駒ヶ岳

薬師岳山頂(1528m)

陣笠山山頂(1475m)

小地蔵岳(1574m)

長七郎山(1578.9m)から地蔵岳

ノイバラ(ピンク)