五輪尾根(ゴリンオネ) 出張山1475m 薬師岳1528m 陣笠山1475m

登山日 2005.10.21(金) 晴 全行程 2:05 (休憩時間を含む)  単独行
 出張峠から出張山、薬師岳、陣笠山を経て五輪峠までを通称、五輪尾根と呼ぶようです。これらの山は赤城山頂カルデラの北側の山々です。草原、落葉樹林、針葉樹林と変化に富むコースで高山植物も多いのですがこの時期では望むべくもありません。下見を兼ねてゆっくり歩いてみることにしました。
 出発地は大沼北の沼尾川の近くにしました。スタートは8時20分です。鈴ヶ岳の北東の出張峠を経て出張山に向かいます。途中ロープもありますが特に危険はありません。歩いているのは私だけ、鹿の足跡だけがあります。遠くで鹿の鳴き声がしました。9時には薬師岳に着きました。視界はあまりよくありませんがここで少し遅い朝食を摂ることにしました。
 再び出発、陣笠山を目指します。陣笠山の山頂は木々も少なく眼前に黒檜山の雄姿が見えます。陣笠山を下りてすぐに沼に下る道もありますが、時間も十分あるので笹に覆われた道ですが五輪峠まで下りることにしました。
 五輪峠に下りるまで全く人に会わず一人だけの静かな山歩きでした。
峠からは大沼北岸の道路を歩き出発点に戻りました。途中木の葉が吹雪のように舞い落ちていました。到着は10時25分でした。