二ツ岳(フタツダケ) 雄岳1345m 雌岳1307m

登山日 5.20 (金) 晴 全行程 3:00 単独行
 二ツ岳は榛名山の火山活動の最終期の6世紀末に形成された側火山です。二重の爆裂火口を持っています。
 朝、7時15分まず万葉歌碑のある長嶺公園によってツツジを鑑賞してから県立伊香保森林公園に向かいました。駐車場で身支度を整えて8時に山歩きを開始しました。まずはツツジの広場からつつじヶ丘に向かいます。ここは昭和天皇もおいでになったところです。ツツジの群落を鑑賞したら管理小屋に戻り、もみじの広場から蒸し湯跡を経てオンマ谷方面へ途中右折して屏風岩から雌岳を目指しました。
 雄岳にも行きたかったのですがこの日、山頂のアンテナ工事のため入山禁止になっていたのです。雌岳に着いたのは10時でした。途中聞こえたのは野鳥の声と風に揺れるかすかな木の葉の音だけでした。
 帰りは避難小屋から鷲ノ巣風穴に向かいました。下山途中でやっと人に会いました。今日のお目当てはヒカゲツツジとシロバナエンレイソウの写真を撮ることでした。
(写真はオンマ谷付近から見た相馬山です。)