駒ケ岳と黒檜山(コマガタケとクロビサン) 1685m&1827.6m

登山日 2009.9.14(月) 晴時々曇 全行程 4:00 (休憩時間を含む) 単独行
  今日は軽く足慣らしのつもりで歩きなれた赤城山に向かいました。
 朝7時45分に大洞駐車場に車を止めて出発です。いつもの黒檜山直登のコースではなく駒ケ岳を経由するコースにしました。
 別に急ぐ必要もないのでのんびりと登っていきます。途中知人からの携帯電話がありました。もう少しで圏外といったところです。
 駒ケ岳を過ぎて大ダルミ辺りに来ると木々の根元が赤く見えます。鹿が皮を剥いで食べてしまうのです。何本も剥がされています。赤城山は鹿が増えすぎています。いずれこれらの木は枯れるでしょう。
 大ダルミを過ぎて黒檜山に差し掛かるころ今日始めての犬を連れた登山客に会いました。
 花見ヶ原への分岐も順調に過ぎ「御黒檜大神」の石宮で夫婦に出会いカメラのシャッターを押し合い山の話をしました。ここまでくれば頂上は間近です。9時44分に黒檜山に到着しましたが誰もいません。北の展望台まで脚を伸ばすことにしました。頂上に戻ると数名の登山客がいて更に続々と登ってきました。私はそろそろ下山することにしましたが途中27名の団体や数名あるいは単独次々と出会いました。こんなことは珍しいことです。登山は上り優先ですから時々立ち往生で待つことになります。11時15分に黒檜山登山口に無事下りてきました。途中ちょっと小鳥ヶ島の赤城神社の立ち寄りお参りをして大洞駐車場に戻りました。そこで朝犬を連れた人と「御黒檜大神」であった新潟から夫婦と山頂近くであった若者と再会しました。お互いに認識し合いました珍しいことです。

写真は大タルミ付近から見た黒檜山

9:48 北の展望台から見た鈴ヶ岳
10:10 大沼に向かって下山開始

11:03 猫岩を通過

猫岩から見た地蔵岳と大沼