黒檜山と地蔵岳(クロビサンとジゾウダケ)1827.6m,1673.9m

登山日 2007.7.27 晴 全行程 5:15 単独行
 梅雨の合間のこの日、足慣らしに赤城山の黒檜山と地蔵岳に登ってきました。
 9時10分に大洞の駐車場に車を止めて駒ヶ岳登山口から登り始めました。このコースは関東ふれあいの道として整備されています。10時には駒ヶ岳山頂に着きました。一度大ダルミに下り再度上り上げると黒檜大神の前を通り、10時50分に黒檜山の山頂に着きました。一人でのんびりと歩いたので1時間40分かかりました。山頂には7人の登山者がいました。山頂は見晴らしが良くありません。その先の展望台まで足を延ばしました。なかなかの眺めですがここまで来る人は少なく私一人でした。
 11時15分下りを開始、途中何人かの人に出会い話をしながら12時30分に黒檜登山口に着きました。今日はもう少し歩きたい気持ちです。
八丁峠に移動して13時に地蔵岳を目指すことにしました。花の写真を撮りたかったのです。40分ほどで山頂に到着、花の写真を撮っていると100人ほどの小学生の団体が元気に登ってきました。14時25分には八丁峠に戻ってきました。
帰りは例によって覚満淵の近くの「風の庵」で水出しコーヒーを飲んでおかみさんと山草談義をして帰りました。
 写真は地蔵岳の山頂から見た中央が黒檜山、右手前が駒ヶ岳、左が小黒檜山です。

駒ヶ岳登山口

ヤマオダマキ
Aquilegia buergeriana

ヨツバヒヨドリ
Eupatorium chinense subsp. sachalinense

ノハノショウブ
Iris ensata var. spontanea

ハクサンフウロ
Geranium yesoense var. nipponicum

ニッコウキスゲ
Hemerocallis middendorffii var. esculenta

ヤマブキショウマ
Aruncus dioicus var. tenuifolius